トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
イベント・研修
製品・サービス・技術
募集
その他
投稿者ログイン

ビジネス情報詳細

2012年 新入社員研修 ~社員教育が会社の将来を決める~

 
内容 毎年ご好評を頂いております新入社員研修の日程が今年度も決定しました!!
学校を卒業したばかりの新卒の方だけではなく、入社2年目などの中途採用の方にも、
改めて「仕事の意義」、「ビジネスマナーの重要性」「自己成長の重要性」を習得頂く、絶好の機会かと存じます。是非ご参加下さい。

この時代だからこそ、しっかりとした基礎づくりが大事。
採用後、どの会社も必ずぶつかる問題。それが新人教育です。
ここに問題があると、せっかく採った人材も、伸び悩んでしまいます。
新人時代に身に付けた考え方のクセや仕事の仕方は、その後のスキルアップ、
業績に大きく影響します。

「7・5・3の法則」をご存知ですか?入社3年以内に中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が退職すると言われています。主な原因は、
①明確な目標がない
②教育システムがない
③いつまでも学生気分が抜けない
などがあげられます。
そうならない為にも人材育成が必要となってきます。

次のような事が思い当たりませんか?
□新入社員研修プログラムが社内に存在しない
□3年以内に新入社員が辞めている
□新入社員研修を受けさせたことがない。
□効果の出る新入社員研修を受けさせてみたい。
□座学だけでなく、実務面を重視した研修を希望している。
□他社の社員との合同研修で、刺激を与えてほしい。
1つでも当てはまる方は是非ご活用下さい。

◆セミナー内容◆
①オリエンテーション ②なぜ新入社員研修が必要なのか
③あなたの第一印象 ④学生と社会人の違い
⑤言葉づかい ⑥ビジネスマナー 
⑦指示の受け方、報告の仕方 ⑧ビジネス文書・メール
⑨報告・連絡・相談 ⑩電話対応の基礎・学習
⑪チームワークゲーム・感謝の手紙
⑫1年後の目標設定・発表

◆日時 2012年3月29日(木)・30日(金) 9:30~17:00

◆開催場所 福井県自治会館 202,203号室
 住所/福井市西開発4丁目202番地1(バードグリーンホテル横)  

◆定員 先着30名

◆講師:北出経営労務事務所 代表 北出慎吾

◆費用 お一人様21,000円(税込)※テキスト代含む

◆対象 新入社員の方、入社2年目ぐらいまでの方

◆申し込み 2012年3月20日(水)

◆特典1
 6ヶ月後フォローアップ研修付き
 半日:お一人様6,000円 ⇒お一人様5,000円

◆特典2
 大好評!事業主様または教育ご担当者様に後日、研修報告書をお送りいたします

【講師プロフィール】
北出慎吾(きたでしんご) 特定社会保険労務士・人事コンサルタント
1976年福井県福井市生まれ。「中小企業を元気にする」を使命に掲げ、経営者サイドに立った社労士として従業員1名から700名規模の中小企業に特化した経営・人事コンサルティング、社会保険労務士業務を展開し、強い会社をつくるための人事制度、就業規則の作成、モチベーションアップの社員研修、ビジョン・行動指針づくりなど経営者から高い評価を得て、業績アップに貢献している。考える社員の育成、ビジネスマナーを中心とした新入社員研修は、述べ250人が参加している。
著書:「行列のできる社労士事務所の作り方」
福井県商工会議所エキスパート専門相談員、福井県産業支援センター専門相談員。
ゲンキー株式会社現外部監査役


【受講者の声】
・グループでの話し合いでは"新入社員でもできること"や"会社とは"について考え、他の人の意見を聞くことができとても刺激を受けました。学生時代のアルバイトは自分のためにお金を稼ぐという感覚でしたが、これからは勤務する病院や来院される皆さまのために働かなければという意識が強くなりました。最初は「病院なのに研修?」と少し戸惑いましたが、2日間の研修に参加したことで多くの事を学ぶことができ、今では参加させて下さった院長先生に感謝しています。

・人は目標と現実の両方が分かって初めて目標に近づくために行動を起こす事ができるということをこの研修で学び、自分も目標を予定に変えて一歩一歩進んで行きたいと思います。新入社員研修は、理想をシュミレーションしていくためのものだと感じました。

・自分の第一印象が、他の人と自分が思っていたものとでは異なっていたので、"見た目"や"声の大きさ"などの大切さが理解できました。他にも業務に取り組む精神や心構えなどを学ぶことができ、研修を受ける前に比べ自分の考えが180度変わりました。このようなすばらしい研修に参加する機会をくださり大変感謝しています。

・プラス思考でいることは、自分のためにも仕事をするにあたっても大切であることが分かりました。一番身につけたかった電話対応は、メモを取りながら相手の話しを聞く事がすごく難しく戸惑ってしまいましたが、今後も頂いたテキストを何度も見てしっかり身につけたいです。

・会社存続の目的についてどう考えるかを質問され、自分は利益の事しか思いうかびませんでしたが、社会貢献・会社の発展やお客様から必要とされる為などいろいろな考えがあることを学ぶ事ができ、これからはそれを意識しながら仕事をしていこうと思いました。

・今まで色々なアルバイトをしてきましたが、挨拶、お辞儀について知っていたつもりが全く分かっていなかったです。学生と社会人の違いについては頭では分かっていても、実際にやってみると気づきが多かったです。1年後の自分となると現実的でなかなか難しかったですが、1年後社長の右腕といわれるよう成長していきます。
 
開催期間 2012年03月29日 〜  2012年03月30日
 
有料/無料 有料
 
詳細ページ http://kkr-group.com/seminar/
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先
 
事業所名 北出経営労務事務所
 
部署・役職名 佐藤
 
電話番号 0776-58-2470
 
FAX番号 0776-58-2480