空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 13 Feb 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家対策小委員会を終えて〜
  ▼   NO.224 2023.02.13
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

昨年後半から始まっていました

空き家対策小委員会ですが、

先日とりまとめが発表されました。

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_akiyataisaku.html

内容は多岐にわたっていますが、

私たちNPOとして

所有者の早期決断について

がっちり提言をさせていただきました。

その内容も

噛み砕いていただき、

随所に内容に取り込んでいただけました。

あの場では

現在の特措法は

役所主導の空き家対策でありますが、

一歩すすんだ

民間主体の体制が必要だと

お伝えしました。

後の議論で

先進的にやっている市町村には

空き家に特化したNPOは、いるかも知れないが

そうでない地区のケアも必要だ

という委員のご意見もありました。

これに関しては

そう問題ないと

私は考えています。

私たち自身がそうであったように

わがまちの衰退は

空き家から感じることが多いからです。

皆さんも実際にくらしの中で

そう感じでいるのではないですか。

ひとり暮らしのばぁちゃんが

施設にはいり

いままで挨拶を交わしていたのに

それが無くなり

少しずつ少しずつ

さみしくなり

さらには亡くなったと

新聞誌面で見て

またあそこも空き家になるのかぁと

うっすら思いをはせ

身近に町の衰退を感じているはずです。

そんな中

なんとかしなければと

感じる人は必ずいると確信しています。

ただその人たちは

どこにいて

どんな情熱を持ち合わせてくれているのか

みなさんが

これからすべきことは

情熱をもったみなさんを

表に出していくきっかけづくりです。

やり方はたくさんありますが

ひとつの方法として

手前味噌ですが

講演会など参加しやすい場を設けることが

重要だと思います。

わたしにも

ボクにもできると

いう気楽さと

目標達成のイメージさえ

あれば彼らは行動に移してくれます。

民間と共に動く流れが

ようやく仕組みとして、出来上がるのですから

流れに乗っていきましょう!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

3月生スタート(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

3月生スタート(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、2月20日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya