空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 27 Mar 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜熱意のバトン〜
  ▼   NO.230 2023.03.27
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ぼちぼちとコロナも落ち着き

最近では連日多くの方が「視察」にきてくださり、

嬉しい気持ちになっています。

先週も、遠方から

ふるさぽの実態を学びたいと3名の方に

視察に来ていただきました。

私たちは

視察に来ていただいた際

必ずこの質問をさせていただきます。

「なぜふるさぽを視察先に選んでくださったのですか?」

その答えとして

とても印象的なものは

「上司(仲間)から

ふるさぽさんの講演会で話していた

川上理論の切り口がいいぞ」

という話を聞き、それをきっかけに視察に行こうと決めました

というものです。

この話を聞くと、私はいつも思うのです。

志高きところには

思いは必ず伝わるということを

そして、ある人を思い出します。

それは、所有者の早期決断が空き家を救う

という話を、し始めた頃のことです。

私たちは空き家マッチングの活動から

所有者の早期決断が必要だと気づき、

でも、周りはまだそこに関心がなく、

ならばできるだけ多くの方に知ってもらいたいと思い、

特に県や市町村の空き家担当のみなさんが

集まる会を見つけては、お話しするチャンスを

作っていました。

ある会のことです。

講演会が終わり、帰り際、ある県の空き家担当の職員さんが

私たちに声をかけてくださいました。

「北山さんの話本当に感動しました。

うちの課でも積極的に取り入れていきます!」

そこで名刺を交換をし、

その後その男性とは連絡が途絶えてしまいました。

ただとても勢いがあり、印象的な方だったので、

たまたま彼が勤務する職場の近くで講演会があり、

時間を作って、ご挨拶に行きました。

名刺を頼りに、訪問したその時には

もうすでに彼は病に臥せってしまい

職場を退職されていました。

そんなこととはつゆ知らず、

残念な気持ちでいると

その時対応してくださった職員さんから、

「北山さんのことは

講演会から帰った後

興奮気味で早期決断の話してたんですよ

ぜひうちでも取り入れたい!っていってたんですが

その後体調を崩してしまって。。。」

こんな言葉を帰り際に、掛けてくださいました。

その後ことあるごとに

彼が抱いていた地元への想い

空き家をなんとかせなあかんという想いを

形にできるまで

彼の想いと共にバトンを渡し続けないといけない

そんな思いを持ち続けていました。

そして、今回もそうですが

私の講演会から、地元の方にバトンが渡され、

またそのバトンを持って、

本気で空き家問題を解決するぞ

という思いに変えて、

私たちにところに来てくださるリレーとなり、

熱意のバトンが続いたことに

「やってきてよかったあ」

という想いでいっぱいになりました。

これからもさらに

たくさんの人の想いを乗せて、

活動を続けていこうという気持ちにもなりました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、4月3日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya