空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 15 May 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜キーマンカード ワークショップ〜
  ▼   NO.236 2023.05.15
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

先日、静岡県森町に行ってきました。

目的は本年度からはじまる事業キックオフでした。

移住サポータースキルアップ講座をきっかけに、

ふるさぽの活動視察を経て、

今年度所有者の早期決断を目的とした

事業展開のお手伝いをさせていただくことになりました。

森町は、遠州の小京都と呼ばれていることを知り、

お邪魔するのがとても楽しみでした。

スタッフと共に

第一回目の打ち合わせに行ってまいりました。

とても落ち着いていて

穏やかな気候と人柄

気品ある町だなと感じました。

そんな森町では

やり手の役場職員さんをはじめ

地域おこし協力隊のみなさんが中心に

今回の事業を展開していきます。

いくつかある事業の中で

「空き家決断シート」森町バージョンについて

地域のヒヤリングを行いました。

高知県でも展開していますが

決断シートを普及するためには

地域のリーダーいわゆるキーマンの存在が大きく

キーマンを経由して広く早く普及していこうというのが

ふるさぽ流のやり方です。

その取っ掛かりとして

「キーマンカード」を使った

ワークショップを行いました。

※ちなみにこのキーマンカード ふるさぽ独自のアイテムとして

開発しました。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

キーマンカードワークショップは

簡単にいうと人材の棚卸しを行うものです。

地域のリーダーを複数出してください

と唐突にいわれても

なかなかその存在は出にくいもので

さらにその人の特徴を書き出すとなると複雑で

ひとり出すにも労力が半端ないのです。

今回は

森町チームとして

1つ1つのカードを

丁寧に完成していきました。

最初は戸惑った感じはありましたが

チームリーダーのSさんが中心となり

どんどんキーマンとなる人材を

カードを通じて発掘されました。

みなさんのワークを

聴きながら

あーきっとこんな人だろうなと

想像がつくような特徴的な方ばかり

ワークの最後には

カードを点数化し、合計点数で

チームの評価をしましたが

なんと前回高知県で行われた点数を

上回るものとなり

私たちも驚きました。

人材の宝庫 森町

そんな言葉がぴったりな結果になりました。

今年度数回お邪魔させていただきますが、

年度末にはたくさんの空き家が掘り起こされて

移住希望者のみなさんとのマッチングが生まれそうです。

森町のみなさん

今年度どうぞよろしくお願いいたします!!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

6月生スタート(6/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

6月生スタート(6/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、5月22日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya