空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 26 Jun 2023 09:39:40 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜高知のある町のお話〜
  ▼   NO.241 2023.06.26
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今年度も高知県へ

私たちの早期決断ノウハウをお伝えしていて

今年度は、昨年同様に住宅の分野のみなさんのお手伝いに

加えて移住の分野もさせていただいています。

なので、毎月のように高知県には

お邪魔させていただいています。

前回訪問時に、昨年の空き家の掘り起こし、

早期決断の取り組みの事例発表がありました。

約一年間取り組んでみて

早期決断への理解と

その結果がどう出たのかを

代表3つの市町村のみなさんの発表をいただきました。

中でも印象的だったまちのお話を、今日はみなさんにご紹介です。

具体的なまちの名前は少し避けてお話しします。

そのまちは

市街地から離れた

いわゆる農村地区で

正直交通の弁も悪く

生活するには中々難しい感じがする場所です。

他の地域同様

空き家問題は深刻で

所有者の方の決断が進まない分

家の老朽化が進んでしまって

放置される家も多いとのこと。

ただ、役場職員の方と

そこをサポートするNPO団体が

存在していて、たがいの関係性もよく

ひとつ何かきっかけができれば

早期決断の仕組みは必ず定着すると

当初から私たちは感じていました。

報告会では1年かけて

地域の方に早期決断の重要性を拡散してもらい

空き家の掘り起こしが少しずつ行われてきた現状を

発表していただいた後

役場職員さんから最後に

今回とても印象的だった気づきについて

お話がありました。

それは、今までどうしても移住者目線でしか

空き家問題を捉えていなかった。

空き家問題を解決するには、

誰かにそれを利用してもらわないと

ことが進まないと思っていたし、

だから、所有者の方には

もう早く手放したほうがいいと伝えていた。

ただ、今回の取り組みの中で

所有者側の目線にたって

決断決断と急かすのではなく

そんなに決断が難しいなら

少し時間をおいてみては?

という声かけをしてみました。

もし自分が所有者の立場に立ったら

きっと急かされるより

じっくり考えることを選ぶから。

そうすると

今まで決断を渋っていた方が

なんとすんなり次の面談では

もう売りますという固い決心に

変わっていました。

いままで移住者目線だったことにも気づき

さらには所有者目線で一緒に寄り添うことが

とても大事だと感じました

というお話でした。

これって本当に大きな進歩だと思うのです。

私たちも過去に移住者目線で

同じような体験をしました。

ここで大事なのは

行く末を一緒に考えていくという

寄り添う気持ちだと思うのです。

空き家にしておくことは

だれにとってもいいことではないし、

それは所有者が一番わかっていることだけれども

なかなか一人では決められない。

そんな時に自分の立場を理解してくれる方が

そばにいる。

そんな安心感が

今回の決断につながったのではないかと

思うのです。

この経験をしていただいただけでも

このまちの空き家問題は

大きくステップアップしたと感じています。

この発表が終わったあと

会場は感動の空気に変わりました。

また高知に行くのが楽しみになりました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、7月3日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya