空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 10 Jul 2023 09:33:32 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家予想マップ〜
  ▼   NO.243 2023.07.10
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

このメルマガのネタ探しや

最新の空き家情報を得るために

私は定期的にネットからの情報を

自動で配信してくれるサービスを利用しています。

その中で今日は

おっ!と思ったネタをひとつ

タイトルはこれ

【全国自治体の「空き家予測マップ」を開発 東京都市大】

タイトル通り

東京都市大学が中心となって

空き家予想マップをつくったというニュース

東京都市大のページを見ると

リンクが貼ってあって

そこを見ると

おーおもしろい

これはメルマガで紹介しなければ

と直感的に思いました。

そのマップがこのURL

https://webmap.sakura.ne.jp/wp/

このマップで理解できるのは

まず、空き家率です。

率によって色分けされていて

青くなればなるほど率が低く

逆に赤くなればなるほど率が高いというもの

さらにその分類が市町村レベルである

ということも、とってもありがたい

そしてさらに

2018年→5年前

2023年→今

2028年→5年後

この3段階で切り替えが可能

早速我が町美浜町で試してみる

2018年→5年前→12.3%

2023年→今→15.35%

2028年→15年後→15.47%

こんな具合です。

比較する元データをどこから引っ張ってきているのか

興味があり、記事を読んでみると

研究グループは全国同一の基準で集計されている

政府統計のデータを活用し、

市区町村ごとの人口動態や空き家率などを

AI(機械学習)を使って解析することで、

全国の自治体の現在と将来(2028年)の

空き家率を予測する技術を開発した。

なるほど

政府の統計データを活用して

さらに未来はITを利用してとのこと

とてもおもしろい!

となると

わがまち美浜町は

15%維持になるわけかあ

んー、もうちょっとなんとか

活動の広がりから

改善できたらいいなあと

このマップを見ながら思いました。

全国的にみると

やはり深刻的な市町村も

ちらほら

このマップ市町村レベルでの表示なので

その差がでるのも、とてもおもしろい

高知 和歌山あたりは

やっぱり空き家率は深刻で

5年後の予想もなかなかのもの

あらためて

早期決断の流れを

全国に広げていかなければならないなあ

と勝手に妄想が続きます。

さて、いい機会なので

みなさんの市町村では

どんな予想がなされているか

一度ご確認いただけることを

おすすめいたします。

再度お伝えします。

空き家予想マップ

https://webmap.sakura.ne.jp/wp/

おためしあれ

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、7月17日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya