空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 4 Dec 2023 11:47:42 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家等管理活用支援法人指定制度〜
  ▼   NO.261 2023.12.04
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

空き家担当のみなさんならもうご存知でしょう。

空家特措法改正の法律施行日が

今月12月13日ということを。

前回平成27年に施行されて、7年経過し

今回改正にいたったこの法律

私の解釈でいくと

27年に施行された当初の法律の縛りでは

やはり空き家問題、大幅に解決への道には

たどりつけなかった。

法律施行後にでてきた問題点、課題を

今回の法律に盛り込んだ

そんなイメージで捉えています。

そのひとつとして

法律をはじめ、行政の動きだけで

解決の道へ導けると想定していたのが

思いの外難しかった。

そして人口減少は、役所にも影響し

空き家担当者が単独では配置できない

いわゆる、手が足りない状況になった。

これらをカバーするために

今回、空家等管理活用支援法人指定制度が

法律改正によって新しく盛り込まれます。

行政のみなさんにとっては、

民間の手が借りられるめっちゃいいやん!

助け舟になる!

そんな声も聞こえてきます。

私たちもとてもこの法律に期待しています。

が、中身を掘り下げると

もちろん助け舟になることは間違い無いのですが

舟に乗り込むまでには、

いくつかのハードルがあるようです。

それは行政にも民間側にも。

いまインターネットに、支援法人に関して

いろんな専門家の方が、

情報を発信しているものを見る限り

行政側だけに絞って話すと

「支援法人の審査基準を明確に」

する必要があるようです。

それも市町村ごとに。

そもそも市町村によって

指定する必要があるのか、そうでないのか

ここが出発で、その前にまずは

市町村の空き家課題が

どこまで解決の道に進んでいるのか

もしかしてその道さえ見出せていない

そんな自治体があっても不思議では無いと思います。

つまり、自身の業務の見直し

そこから始めないといけないようです。

でなければ、どこ行きの舟に乗ったらいいのか

そこが不明になるわけです。

最短距離で辿り着きたい

空き家解決のゴールへ

逆に行方のわからない場所に連れて行かれるかもしれません。

支援法人を否定しているわけでは全くなく

逆にいい形で活用していただきたい

からこその準備です。

法律施行前にこれだけは知っておいて欲しい

そんな意味を込めて今日はお伝えしました。

もうひとつお伝えしたいことがあります。

これは端的に

今年度国交省空き家対策モデル事業で

支援法人実施のための

行政、民間の力量診断および相性診断サイト

「はじめての空き家支援法人」の案内等を

先日空き家等計画作成自治体

全1450自治体のみなさんにお送りしております。

お手元に届きましたら

お手数ですがアンケートそして

診断サイトのご協力・ご利用をお願いいたします。

「はじめての空き家支援法人」

https://shienhoujin.com/

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、12月11日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya