空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 22 Apr 2024 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜自治会主体の空き家の取り組み〜
  ▼   NO.279 2024.04.22
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

このメルマガを登録していただいている方の中には

マスコミの方も結構いらっしゃいます。

特にふるさぽの取材をしてくださった

地元の新聞社の方など

幅広く登録していただいています。

今日はそのマスコミのみなさんにお願いのメッセージです。

「もっと地元で空き家の取り組みをしている方を報道してほしい」

実はこれには理由があって

先日地元福井県内の

空き家の取り組みをしている

自治会のみなさんとお話しする機会がありました。

その自治会のみなさんは

自分たちの町にある空き家を調査し

所有者に理解をいただいた物件に対して

民間団体独自の空き家バンクを設立

空き家バンクから移住者を増やしていこう

という取り組みをされていました。

課題として

バンクは立ち上げたけれども

やはり物件の確保と

そこに住みたいという希望者が

なかなかマッチしないというものでした。

聞けば聞くほど

ふるさぽでお手伝いしたい

という気持ちが大きくなりました。

その地区の過疎化の深刻さ

過疎化に立ち向かっていこうという

取り組みへの熱さを感じたからです。

もちろんその熱さは

言葉数ではなく

取り組みの長さでもなく

言葉にするととても難しいのですが

ふつふつと湧き出でる

地元愛を感じたからかもしれません。

空き家に取り組む民間団体として

課題は共通していて

特にわたしたちがいつも言っている

地元優先というキーワードに

自治会の方が悩まれていた部分のひとつが

少しですが紐解かれたような

そんな印象を受けました。

会が終了して

いつもなら結構

ぐったり疲れてしまうことも多いのですが

なんだかさわやかな気分になりました。

空き家が多くなったという地元の課題を

空き家マッチングの取り組みを

自治会が自ら取り組んでいこう

やってみようという姿に

当時の自分たちの姿と

少し重ね合わせてみたからかもしれません。

さらに帰宅してから

自治会が独自で取り組んでいる

全国の事例をネット上で拾い上げてみました。

検索エンジンで見るものの

事例自体が少なく

あったとしても2、3年前の記事だと

もうすでに記事として存在していない。

その時思ったのです

「もっとたくさんの事例が見てみたい!」

もっともっと

全国には地元の空き家増加を

危惧している人がたくさんいる

そして、なんとかせんとあかんなが

原動力となり最初の一歩をすすめた

自治会はたくさんあるはず

そんなふうに思ったわけです。

もっともっと

その活動を広げていくには

事例が絶対必要!

そのためには

マスコミのみなさんがもっと取材

報道をしてくださることにより

空き家の活動に光がさすと!

このメルマガをみた

マスコミ関係者のみなさん

地元の空き家の活動クローズアップしてみてほしいです。

ふるさぽからのお願いでした。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

5月生スタート(5/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

5月生スタート(5/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、4月30日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya