くたばれアロマハウス [目次に戻る]

紅茶で お茶漬け?

  • Date: Fri, 25 Apr 2003 18:55:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/04/25━
┃く┃た┃ば┃    久しぶり紅茶の話し!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第6号  だんだんよくなる進化のメルマガ】
   いつも読んでくださっている皆さん、こんばんは♪ いないって?
  新しく登録してくださった皆さん、はじめまして♪ ご愁傷様^^;)

     メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

 このメルマガの配信中止は、簡単にいつでもできます。ご安心ください。
 すぐに登録解除されます方。http://www.aroma-h.com/aromm.html

   アロマハウスのマスターこと 大村です。

   ぜひぜひ、ゆ〜っくり、美味しい紅茶でも飲みながら、ごらんになって
   下さいね!
 でも ゆっくりご覧になってると すぐに終わってします。^^

  ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ■■        ≪http://www.printmart.co.jp/~kensyo/≫
  ■
       ただ今、豪華プレゼント開催中。10万円やデジカメ。
        うっき うき!の  わっく わく!             ■
                                                           ■■
  ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■

  はじまるよ♪
 まだ 始まったばかりのメルマガですが、早くもスランプどうしましょう。
 紅茶の話し この時期はファーストフラッシュでしょうね。

 ダージリンのファーストフラッシュ。もう でまわっている?と思います。
 当店は通常、連休明けぐらいですね。紅茶はダージリンに始まり、ダージ
 リンに終わる。って 誰かが言ってました。

 私は、ダージリンがさほど好きではなかったので興味はあまり無いの
 で、とくにそうでしょうか? また こんな事を書くと叱られそう 笑

 ダージリンって最近 どんどん発酵の浅いお茶が脚光を浴びているような
 気がしますが? どうなんでしょう? ヒマラヤ茶なんて言うのもよく聞く
 ようになりましたが、ヒマラヤ山系 寒暖の差 霧 とおそらくダージリン
 の系統でしょうね。私はダージリンは日本茶に近いような気がして。それで
 紅茶としてはあまり興味がないんです。

 いかん いかん。これでよくお客さんに叱られてるんです。笑

 まぁ でも ダージリンはちょっと紅茶から離れた気がしませんか?

 私だけの感覚でしょうかね? お茶漬けにできそうな紅茶ですよね^^

 そう思うような人。ご意見。ダージリンにまつわる話しがありましたら
 教えてください。

 こちらのメルマガに掲載OKでしたら、採用の方に美味しいダージリン
 ファーストフラッシュ入荷次第お送りします。
 高価なので30gほど  → せこいマスター^^;) 2名様くらい

                                ◆
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■

 おわるよ♪

 美味しい紅茶をゆっくり飲めましたか? 笑

 ダージリンって茶園の名前がよく書かれています。これは 茶園によって
 管理が行き届いた有名茶園の方がいい紅茶を出荷するからですね。
 ブランド名になっているんですね。
 (フォトナムなどメーカー名と茶園名などの違いの話し 次回に書きます。)

 気候により大きく味は左右されるのですが、茶園の管理も重要な要素なの
 です。

 皆さんも知っている有名な茶園はキャスルトンでしょうかね。紅茶ブーム。
 13年ぐらい前には100g、1万円で売られた時期もあったくらいです。
 最近はキャッスルトンも評価はまちまちみたいです。

 茶園の評価も流動的ですが、有名な茶園のダージリンは中国種のお茶の木
 なのですよね。お茶の木は中国種とアッサム種があるんですが中国から苗
 木をもってきてダージリン地方に植えた茶園、樹齢も100年くらいの
 お茶の木があるそうです。その 子孫も頑張っているんでしょうね。

 ちょっと自信のない 人から聞いたお話しでした。 笑。

 とにかく、紅茶のインターネットサイトってめちゃくちゃ多いんですよね。
 また いろんな事が書かれているから、紅茶のこと調べようと思うといっ
 ぱいひっかかりますよね。笑 だから 最近紅茶のサイトは見ません。笑

 自慢ではありませんが、当店の紅茶のサイトは売れませんね。  大笑
 でも 毎月ご購入される方がお一人。^^。その方のためのページのよう
 なものです。量り売りの普通紅茶を注文いただきます。

 うちも普通のアルミの袋に汚い字で 「にるぎり」などと手書きして
 お送りしています。もう 1年以上になると思います。

 当店は、高級と言うより 普段、気軽に飲める紅茶ばかりです。
 当店は、ほかにも人形・オモチャ アロマ・ハーブ関係などのサイトがござ
 いますので、ついでに紅茶も買っていただければ嬉しいと思っています。

  http://www.aroma-h.com/tea/index.html
                                ◆
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■

 編集後記。
 BRIOというオモチャがあるんですが、いろいろありまして ようやく
 本日 大量入荷。まだ サイトが手直しできていなくて、
 今晩 徹夜かも ^^;)今日も電話で問い合わせ。 汗 汗

 しばらくBRIOは、お休みと逃げていました。^^;)

 では 何とか頑張ろう。今日もその唯一に近いの紅茶のお客様からご注文
 をいただきました。GWようにといつもより多めの普通の紅茶のご注文。
 おそらくこのメルマガは読んでいないと思いますが。
 ありがとうございました!。少しサービスしてはかります!
 読んでない。 読んでない。 ^^;)
                                ◆
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■

    ◆はじめまして、自己紹介 ◆ (はじめての方に)
 ────────────────────────────────
  アロマハウスのマスターです。

 アロマハウスはショップの他に、紅茶専門のティールームがあります。
 私は偉い紅茶の先生ではありません。でも偉〜い紅茶先生よりは遙かに
 多く紅茶を毎日いれてますし、私自身もたくさん飲んでます。

 皆さんから、エ−ッ、それは違うぞ。本当か? などと疑いの声で
 一杯になり、あきれはてて 皆さんで『くたばれっ!!』と叫びたく
 なるような、楽しい紅茶の話しをめざして頑張ります。

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house