くたばれアロマハウス [目次に戻る]

蛍と水と大やけど!

  • Date: Mon, 23 Jun 2003 21:00:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/06/23━
┃く┃た┃ば┃    ご無沙汰です!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第8号  だんだんよくなる進化のメルマガ】
   いつも読んでくださっている皆さん、こんばんは♪
  と 言いつつ 本当によくなっているのかなぁ?

  新しく登録してくださった皆さん、はじめまして♪
   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
 蛍をながめて感動の涙を流そうと、蛍を見に行きました。ダメでした
 人が多すぎて? 笑。そこで 考えた。
 なぜだ?  。。
          なぜ 。。  感動の涙が出ない?

 よくわからんが、蛍をわざわざ見に行ったから感動しないのでは?笑
 やはり 感動するには、なにげなく用事ででかけたり、夕すすみで
 ふと川辺へ出かけ そこで 蛍さんに偶然みつける。そこで、もの思い
 にふけ、感情がこみ上げる。

 そうでなくっちゃ! 初めから感動を求められても、蛍には蛍の都合
 もたくさんあるわけだから〜。  笑。 ねぇ。
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★

 では、きどらず いつものように くたばれアロマ!行ってみま〜す。

 前回、初めて、たくさ〜んの人へのメルマガでした。まぁ、解除の嵐。
 ずいぶん、めげずた。 でも 今週は水と紅茶の取材があったので
 そのこから考えた話題。ついでに昨日の火傷と店じまいのご案内です。

 めげずにメルマガ 梅雨をぶっ飛ばすぞ。  へへへ

        http://www.aroma-h.com
 ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

 ■ 1.紅茶の話し 水と紅茶。

 ■ 2.アロマテラピ入門。昨日のやけどから
     ★テスターオイル交換分 よかったら差し上げます

 ■ 3.店じまいのご案内? やばいかも ^^;)

 ■ 4.編集後記
     ★今日はまじめに書くので 最後はいい加減

■1.水と紅茶のお話

 前回、各メーカーの紅茶の話しを書きましたが、今も店でよく売れる
 紅茶のメーカーにマリアージュ・フォションといったフランスのメー
 カーの紅茶があります。私に言わせますと、フランスはフレーバーティ
 ーが得意で香りも強すぎる。と。私は得意ではありませんね^^;)

 おもしろいのは、フランスの紅茶を買って、フランスの水を購入して
 煎れて飲んでいる人がいるんです。^^。なるほどですね

 というのもヨーロッパは硬水が多く紅茶がでにくいのです。そこでフレ
 ーバーも強くなった。ですから よく茶葉でもポットのための1杯。
 人数分+1杯の茶葉をすすめていますが、私は自分の講習会では自分の
 ため1杯で充分と話します。ポットの為に茶葉は使いません。笑

 もともと、英国から広まった紅茶。英国は日本と同じく軟水が多いら
 しいのです。ですから、英国のフレーバーティーは優しい香りですよね。

 うちの店で紅茶を飲まれた方が、どちらの水をお使いですか?美味し
 いですね。と 言って水の事を訪ねられる方がいますが、水道水そのま
 まです。 比較的福井の水はいいみたいです。

 (若い頃大阪にしばらくいましたが、大阪の水はまずかった。「福井の
  米はうまい」っと、福井の米をベタボメの会社の上司は、米と一緒に
  いつも水を大阪まで運んでいました。はたして、水だけで持ち帰れば
  米は大阪で買っても同じだろうと思って眺めていました。^^)

 それだけ 水は大事ですが、特別に悪い水でなければ、そのままか。
 こだわっても浄水器程度で充分美味しい紅茶がいただけると思います。

 むしろ大事なのは 酸素と温度。温度はぐらぐらですが、酸素はくみ
 立ての水と言うことです。くみ置きや湯沸かしポットなど、酸素が無
 くなった水では美味しい紅茶は無理です。茶葉がジャンピングしませ
 ん。ですから その程度の注意で日本の水は美味しいので、紅茶もコ
 ーヒーも簡単に美味しくいただけます。

 またビールもお酒も。ドイツのビールは軟水を使っているとか?ベル
 ギーが美味しい軟水の出るところ。ビール発祥地のでもあります。?
 違ったかなぁ? ドイツはベルギーから水を運んでいると聞いたよう
 な聞かなかったような 笑

 では ワインは? ワインって水は使わなかったかなぁ?昔は、ワイ
 ンって水で割って飲んだ時代もあったそうな。 はて? ね。水が
 関係すれば日本のワインは?? すいません。極端に無知でした。^^;)

■ 2.アロマテラピ入門。昨日のやけどから

 紅茶もそうですが、アロマテラピーも長い そして 資格もない^^;)
 なかなか書きにくいですね。でも 実践だけは、多いかも。

 入門編で、たまたま昨日本当にやけど、たっぷりラベンダーを
 ぶっかけた 笑  本当。

 アロマテラピーの歴史
 アロマテラピーという言葉は、フランスの科学者《ルネモーリスガット
 フォセ氏》が研究中 手に火傷を負ってしまったとき、近くにあった
 ラベンダーに浸したところ、驚くほどの早さで完治したいう話が伝えられ
 ています。この出来事をきっかけにエッセンシャルオイルの研究が始まり
 ました。そして、1928年に発表した著書、『芳香療法』に初めてアロ
 マテラピーという言葉が使用されました。

 まぁ もっと詳しく言うとその火傷は、ラベンダーオイルのおかげで、
 痛みもすぐに消えあとも残らず完治した。と言うことであった。

 私が、店を始めた当時、店の中で興味が沸いたのは紅茶とエッセンシャ
 ルオイルくらい あとはどうみても女性の世界の商品ばかり。

 それで仕事がら、火傷はよくした。そこで試してみましたた。火傷する。
 すぐに流水で冷やしつづける。ラベンダーをつける。本当になおったよ
 うな気がした。軽い症状におさえられたように思った。その後なんども
 経験した。ただ「すぐに痛みが遠のく」と言われていたが、これはウソ
 と思った。でも うまくすると水ぶくれもできずに素早く治る。

 昨日は、オーブンのフライパンを一瞬つかんだ。^^;) 目茶熱い!
 すぐに流水3分。ラベンダーをじゃんじゃんぶっかけ。また流水。
 そして またラベンダー タオルを濡らし 保冷剤をいれずっと冷やし
 ていた。皮がめくれる大やけどになるはずが。なんと 水ぶくれ2個
 小さいの。今日は水ぶくれが破れるかと思ったら。なんと 症状が軽く
 そのまま、水ぶくれ自然治癒。皮も破れないみたい。本当にすごい!!

 このように、アロマテラピーって確かにある。勘違いされては困るのは
 香りの力だけじゃないと言うことなのである。 ここが大事。

 今回の火傷はラベンダーの香りではなく、成分が直接火傷部分に効果。

 ですから、香りをかぐのがアロマテラピーじゃないですよ 笑。鼻の
 悪い人も大丈夫。

 で、直接肌につけてもよい精油はラベンダーのみ。あとは だめ!
 飲んでもダメ!(少し違いますが 当面はこのようにご理解を)

 空気中から 肌から 体の中に入り込んできます。ですから アロマ
 テラピーはちょっとおもしろいんです。マッサージもお風呂も。

 そこで 興味を持った私たちは、いろいろやってみたのですね。
 そんな体験記も今度から書きますね。

 でも 花粉症で鼻にラベンダー塗ったひとがいましたが くさくて
 まいったようです。笑

 次回はは虫除けでも書きますかなぁ。質問は大歓迎。メルマガより
 好きです。虫除けオイルも紹介します。 金鳥でありません。^^

 ★アロマテラピー関連店では テスターをだして実際に香りなど
  確かめてもらいます。定期的に交換しますので払い下げのテス
  ターがでます。多少 古く酸化の場合もありますが、汚くはあ
  りません。アロマの知識のある方や、単に芳香などで使いたい
  方。香りは選べませんが当店で何かご注文時に払い下げテスタ
  ー希望とご記入いただければ、パンフレット共にお送りします。
  ただし なにかご注文時です。それだけだと 送料考えるとと
  てもお送りできませんので。^^
  ご来店の方もOK でも 店に表示はありません。メルマガ
  よんだから欲しいと言ってください。

■ 3.店じまいにご案内?

  今日は、まじめに書きすぎて疲れちゃった。笑

  ★トールペインティング関係 オール半額
   白木材、筆 洋書 和書 なんでも
    サンケイ主流。 白木ほかにセトコ ジャンティ
    セラムコート 1本 100円
   ご来店 もしくは問い合わせてみてください

  ★パッチワーク関係
   USAコットン デュアルデュティーなど 全品半額
    コンコールド ホフマン クリスマス生地 シーチング
   ご来店 もしくは問い合わせてみてくださいませ。

 メールなどで分かるものはお知らせします。サイトも計画中

■4.編集後記     http://www.aroma-h.com

   本当にアロマテラピーっておもしろいんですよ。

   うちでは、本当に実践してるです。子供達に平気で使ってます。
      でも 決してお客さんには、効用はなどは言いません。笑

   勘違いされると困りますしね。ちゃんと説明が聞けて 研究
   熱心な人じゃないとね。 笑。

   でも いろんなアロマの協会や団体・学校から勧誘があります。
   が、全部お断り。まだ そんな時期ではないと思っています。
   ですから 私も店も、資格なんか無いです。いらないんです。
   どうせいい加減な資格など。人に効用などを説明して無理に商
   品勧めるの好きじゃないしね。笑

   でも 我が家ではたいへん。鰯の頭じゃないですが、何があって
   もまず エッセンシャルオイルから 火傷は言うに及ばず日焼け
   に風邪、虫除け、鼻づまり。リラックスに元気まで。  笑

   もしエッセンシャルオイルを使って効果がないと、効果がでない
   奴の方が悪い。笑  ウソでも治らなきゃ。 笑

      ラベンダーでリラックス。すぐに寝ないと もうたいへん。
   子供は旅先のホテルでラベンダーオイル瓶を見るだけで、すぐに
   おとなしくなって寝たふり!寝たふり! ははは でわ 次回に!

   くだらない話しに最後まで ありがとうございました。!
   心よりお礼申し上げます。こんなにまじめだと最終回みたい。大笑。

ぼそぼそ ツボセラピーなる くだらないも発見。近日 HPアロマテラピーに
掲載予定。 乞うご期待 ばからしい笑える商品で私が期待してます ^^;)

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house