くたばれアロマハウス [目次に戻る]

m(_~_)m 生きてます!マスター

  • Date: Thu, 15 Apr 2004 01:32:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2004/04/15━
┃く┃た┃ば┃
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第17号  だんだんよくなる進化のメルマガ】 だしてない。反省。
   皆さん、こんにちは♪ 今年もよろしくお願いします! ♪
   ∵ゞ(≧ε≦; )プッ これからも宜しくお願いします

  初めてのみなさま よろしくお願いしますね。

  なに 皆さん 初めて (-。-; ぶー

   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。(⌒з⌒)-☆チュッ

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
みなさま〜!!おはようございます!! カラ元気^^;)

 どうも PTA会長になりそうになちゃって。 この前のメルマガを
 出してから ^^;)

 それで もう バタバタしましたが 逃げ切れず なっちゃって。

 そしたら もう 鬱病状態 ^^;) ホントっだって

 で ようやく入学式のご挨拶で、見事にはずし! やっぱ 1年生には
 勝てないわ。。。 いっそ 壇上でこけた方がうけたかも ^^;)

 で なんで こんなPTAなどという 柄にもないハメに陥ったのか
 考えてみましたが どうも メルマガを結構まじめな内容に変えたから
 からかも。。。 もう、今日なんか、家内もいい加減にメルマガは

 書けないのなら 私が書こうかだって。人差し指1本でキーボードたたく
 くせに (-。-; ぶー

 よっしゃー 紅茶の話。いってみます! まじめに書き始めついでに
 皆さん ご存じでしょうが やっぱり 一応おさえたい話題 !

 ちょっと PTAを忘れて 一気に語るマスタ−流 小休止  ^^;)

 基本的な話は さけて通れないので 多少、歴史もふまえて書きます。

 知ってる人も 久しぶりに届いたメルマガです。 読んでくださいませ〜。

 ★☆☆  今日の目次 ☆☆★

 1.ボーンチャイナですが
 2.東京に おのぼりさん
 3.紅茶のページリニュウアル

             では いきまっせ!

 ■ □ □ 1.ボーンチャイナですが □ □ ■

 ボーンチャイナは知ってますよね!
 英国が発祥でしょうか。 まぁ 中国の磁器がいいのでイギリスでも
 焼いてやろうとするが どうしても 英国の土では焼けない。

 そこで 土に牛や豚の骨(Bone)を混ぜて焼いたらできちゃった
 だからボーンチャイナ。硬質で薄くて丈夫
 叩くとチーン!!と高質な音がしますよね。 ホント丈夫ですよね。

 食器はウェッジウッドが有名ですが スポード社が最初だとか?
 スポード社の食器って だからか}?高価ですよね。でも スポード
 って ファインチャイナも多くつっくてますよね。

 磁気は焼く時の温度みたいで ファインチャイナは、少し低い温度で
 瀬戸物などと同じくらいでしょうかね?もう少し高い温度でしょうか?
 忘れちゃいました ^^;)

 もともと狩猟民族のヨーロッパ。捕ってくるのが生まれつきの性分で
 香辛料やなんやかんやと世界中からかき集め

 中国では紅茶(茶)を発見して おまけ磁気も。貴族階級で高く売れる
 からどんどん輸入。

 もともとティーカップって 取っ手はなく(ティーボール=湯飲み)型
 しかし 運びにくいので 取っ手をつけてひもを通して多く運べるように
 つけちゃった。

 それでも もっと売りたいと ソーサー(皿)までつくちゃった
 だから ヨーロッパではティーカップ&ソーサーで、別売りもOKです

 ホントかなぁ? まぁ 取っ手は紅茶を入れた時に熱くてカップを
 持てないから。

 ソーサーは茶たくの変化したものという説も。。。^^;)

 そんなわけで 中国から買ってばかりで素直に喜んでいればいいものを
 貿易赤字の逆襲で売り込んだのが「アヘン」 だから アヘン戦争に!

 まぁ それで中国とケンカしたから インドでお茶の木を発見する
 きっかけになちゃった これで英国紅茶は確保 (アッサム種)

 磁器も中国からもう買えない。英国でも作れない。そこで 技術者を誘拐
 して日本で磁器生産開始。

 古伊万里 有田 九谷が発展していくわけで。
 で ヨーロッパには日本の古伊万里などいいものが残っていたり

 ウェッジやミントンでも クタニクレーンとかのクジャク柄など日本の
 柄のティーカップもたくさん今でもあるわけですね。
 ブル−デルフトをはじめ 有田 伊万里みたいなものも多いですよね

 で 中国のケンカのあげくボーンチャイナも焼いちゃった。
 と マスターが言うとこんな感じ?じゃないかなぁ ?などと
 勝手に思っているマスターでした。

 と 今回はこんなもんで!!

 ■ □ □ 2.東京に おのぼりさん □ □ ■

 これは ただ 5月の29日に東京青山で 福井のインターネット
 通販研究会「どっと混む福井」が展示会をやります。

 まぁ ネット通販者が何で?リアルで?しかも東京で?

  訳がわからないでしょう  笑

 おそらく まぁ ネットも売れないからでしょう  笑
 古いネット人間の集まり OFF会などと言うネットが珍しかった
 頃の思い出話でもするのでしょうかね 笑

 また 詳しい日程などは お知らせします

       。 。 。 。 。なに 聞きたくない (-。-; ぶー

 ■ □ □ 3.紅茶のページリニュウアル □ □ ■

  http://www.aroma-h.com/tea/index.html

  紅茶のページリニューアル ただそれだけです ^^;)

 ほとんど 売れないHPですが あまりにもメルマガ書かなかったら
 なぜか 注文が入っちゃって

 で 直したら また 注文はとまりました。 笑

 まぁ ネットの紅茶って ブランド品というか F&Mやフォションなど
 安売りが多いですよね? 当たり前? 仕入れたいくらい 笑

 それと わけのわからん茶葉(失礼 本当はちゃんとしてますが お許しを)
 まぁ ファーストフラッシュやセカンド。クオリティーシーズンティー

 でも それは それで当たり前の話で 日本だって 冬に茶摘みは市しない
 だろうと思ったりもして 笑

 最近は自社茶園? もう よう わかりません ^^;)

 この手の量り売りとか 定期販売とか うまいか?まずいか? 私には
 わかりませんが めちゃくちゃ高いお値段のがたくさんでてますね

 そのうち 天然もの紅茶など唱ったりして ^^;)

 まぁ メーカーブランドって 好みのメーカーは人により違うと思いますが
 やっぱ 有名ブランド さすが責任のある味にはなってますよね。

 まぁ 高い貴重な紅茶を探すより 安くて美味しい紅茶をみんなで
 探した方がいいような気がします。   紅茶なんですから。。

 味もさることながら もっと味を引き立たせる ロケーションは
 いっぱいあるから 楽しい優雅なティータイムの演出を考えたいなぁ

 今からは 休日にお庭でティータイムがいいでしょうね。

 仕事の時や普段はティーバック(ティーバックってやすいよね 笑〜)
 でも 上手に利用してくださいませ〜。

あとがき
 ちょっと一息に 一気に書いたので 誤字脱字 わからない文章など
 ごめんなさい。 老眼も手伝って この時間は 読み返しもママならず
 配信させていただきます。

 とにかく 皆様にいいことがございますように!ご健康で美味しい紅茶が
 飲めますように!!

 私にも少しだけ いいことがありますように ^^;)

 でわでわ 次も必ずかきますので〜。。 宜しくお願いしますm(_~_)m
◆最後までお付き合いありがとうございました。
★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
★メールアドレスは厳重に管理されております。
 登録や解除は慎重にご自分の管理下にておねがいします。
 決して他人のメールアドレスなどは使わないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house