くたばれアロマハウス [目次に戻る]

 がんばれ! シャラポア^^;)

  • Date: Fri, 2 Jul 2004 00:20:02 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2004/06/30━
┃く┃た┃ば┃
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第19号  だんだんよくなる進化のメルマガ】 だしてない。反省。
   皆さん、こんにちは♪ これからも宜しくお願いします♪ ∵ゞ(≧ε≦; )

 初めてのみなさま よろしくお願いしますね。
 メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。(⌒з⌒)
  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい(末尾記載)
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
 ヤッホー マスタ−です。 皆さん 心ってどこにあるか知ってます?
 はははぁっ ちょっと なんか勉強しちゃいまして。エヘヘ

 人と人の間に存在するそうです。っで、、    納得っ!
 私はいつもだれか過ごしている時が多いですが 実は一人が大好き
 やっぱ 疲れるんですよね。 笑

 一人の時は心は存在しないから、、ぇっ まて そうか でも、
 その時に誰かの事を考えると また 心が出てくるのか。。

 まぁ 夜中に1人 涼しい部屋で熱い紅茶でも飲んでゆっくり
 しましょう。^^

 でも夏は、アイスティーの実践的な作り方の話でも書きましょう

 この前 懸賞企画 どなたか当選されましたか?
 また 新しくメルマガご登録の皆様 なかなか配信されないメルマガ
 ですが くたばれ!アロマもよろしくお願いしますね

 で ウインブルドン シャラポア いいですね ^^

★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★

 では、きどらず いつものように くたばれアロマ!行ってみま〜す。

  ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

 ■ 1.アイスティーの話し マスター流
 ■ 2.ちょっとだけ紅茶ギフトのはなし。
 ■ 3.続 何で紅茶のメルマガ書くの?
 ■ 4.編集後記

■1.アイスティーのお話

  最近、あまり勉強していないので うる覚え! なんかアメリカ万博
  時に英国が紅茶を出品。とても暑い時期で全く売れず 氷で冷やした
  ところ ばんばん 売れたのが 始まりとか?

 当店では紅茶は蓋のある 小さなお鍋で作ってます。

   ◆ アイスミルクティー(水に負けない)

  ★1人分 水120CC 沸騰 茶葉 3g 蒸らす時間 3分
    茶葉 セイロン・ブレンド系
       ウバやディンブラではなく 一般的な安い紅茶

   缶の紅茶だとモーニングとかオレンジペコ ブレックファーストなど

   当店の場合は別なポットに氷をたくさん入れて そこに茶こしで
   こしながら 紅茶を注ぎ 一気に冷やす!

   グラスに氷を入れて 完全に冷えた紅茶をそそいでで完成。
   ここで 紅茶は濁っています(クリームダウンとか いろいろ言います)

   濁って正解! タンニンのせいですが透明だったら失敗です
   ミルクとシロップたくさん入れて飲んでも しっかり紅茶が味わえます

   ◆ アイスロイヤルミルクティー

  ★1人分 水90CC 沸騰 茶葉4.5g 蒸らす時間 4分
    茶葉 キーマン (アッサムでも ミントやシナモン入れても)
     缶の紅茶なら ロイヤルブレンド オリジナル アフタヌーン

    蒸らし終えたら 牛乳30CCを入れて 火にかける
    絶対 沸騰させないで 一瞬で火を止め あとは 先ほどの要領で
    一気に冷やす 冷たい紅茶はより冷たく が、基本です

  □ ここで参考までに
    シロップを入れるとどうも美味しくないと言う方に
    紅茶を冷やす直前に 熱い紅茶にグラニュー糖をいれ かき混ぜて
    冷やせばok お砂糖は1人前8〜10gと多めの方が美味しい

    しっかりした紅茶なので絶対 水くさくも ミルクくさくも
    サトウにも負けず 絶対に美味しいと思います。^^

    ◆ アイスレモンティー アイスアールグレー

   ★アイスアールグレーは、キーモンベースの良い茶葉をお選び下さい
    アールグレーは濁りにくいので アイスによく使われます
    コツは 多めの茶葉にして 蒸らす時間をちょっと短縮
    水120CC 茶葉 5.5g  蒸らす時間2分
    長いと濁りますが これだとしっかりはいります
    ストレート用は 4g 2分で 薄目に仕上げます

   ★アイスレモンティー しっかり入れると濁ります
     ウバ ヌワラエリア ディンブラ ニルギリ(BOP)

    これらの茶葉がよく使われます

    やはり 120CC 茶葉4g 蒸らす時間 1.5分
    レモンにシロップ

    ▲ 美味しいのは! 濁っても良ければ

     水120CC 沸騰 ウバ3g 3分蒸らす
     サトウ8g入れて 冷やす時にレモン汁を少々

     冷たいティーをグラスに注げば なんと美味しい
     アイスレモンティーのできあがり

  まぁ あとは この応用で 暑い外から戻ったら
  アイスダージリン 薄目に入れて ストレートで飲み干せば
  どんな飲み物より すっきり あっさり 心地よしっ!

 皆さん 騙されたと思ってやってみてください
 あと アイスアールグレーをグレープフルーツジュースで
 半々に割って飲んでみて下さい あっさり すっきり
 オレンジジュースやアップルジュースで割ってお子さんにも!

■2.ちょっとだけ紅茶ギフトのはなし。

   ちょっとだけ お得なお中元に紅茶のページ作りました 笑
   送料込みの設定にしました。

   http://www.eshoptool.jp/mm/click.php?id=aroma00109

   ウェッジウッドの紅茶がちょっと間違えて多く入荷
      そして なぜか 珍しく当店の紅茶のサイト問い合わせの
   ある メルローズの紅茶のセットも作りました

   もともと メルローズはこんなギフトが人気です

     http://www.aroma-h.com/tea/item/msl-20.html

      http://www.aroma-h.com/tea/item/msl-30.html

■3.アロマハウスって? 何でメルマガ書くの?

  ははは 売れもしないのにインターネット通販。
  だって、紅茶のサイトなんて星の数ほどあるような気がします。

  でも なんか紅茶って? アロマハウスとは切り離せないような
  気がして ほとんど売れない紅茶の話が 罪が無くていいかなぁ
  などと思ったりしています

  たまに 紅茶の話になると その分むきになってはなせたり
  逆にさらっと流せたり。。

  まぁ 紅茶は主役にならなくても、ちょっと 知識もあって
  飲んでると よけいに楽しい飲み物なんですよね

  だから 気が向いたときだけ書いてます
  皆さまの いろんなご意見お待ちしますね

■4.編集後記

  さて ウィンブルンド
  シャラポア vs ダベンポート 果たしてどちらが?
  ファイナルセット突入ですね お休みなさい もう寝ます

  がんばれ シャラポア って 小さな声で叫びたいです ^^;

  今回はテニスをみながら ちょっとゆっくり書きました。
◆最後までお付き合いありがとうございました。
★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
★メールアドレスは厳重に管理されております。
 登録や解除は慎重にご自分の管理下にておねがいします。
 決して他人のメールアドレスなどは使わないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house