くたばれアロマハウス [目次に戻る]

5年ぶりの「くたばれアロマハウス」

  • Date: Mon, 16 Feb 2009 15:00:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009/02/16━
┃く┃た┃ば┃    ご無沙汰です!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aromahouse.co.jp/  ━━

 【第22号  だんだんよくなる進化のメルマガ】
   いつも読んでくださっている皆さん、こんばんは♪
  新しく登録してくださった皆さん、はじめまして♪
   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい ↓
  http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=aroma-house
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
本当にご無沙汰です  5年ぶりの
  アロマハウスのマスターこと 大村です

 1990年に紅茶専門ティールームとショップが一緒になった店をOPEN
 2000年にはネットショップ始めてましたね。

ひょんな事から先週は紅茶の講習会の講師をやってきました
10年くらい前までは時々やっていたのですが、その後はやめていました

 なぜ紅茶の講習会? コーヒーはあまりないのに?

 紅茶って私が中学生の頃までは輸入規制がありました(確か昭和47年頃まで)
 紅茶は明治・大正には外貨獲得のため絹と並んで輸出産物にしようとしていた
 らしいのです。それで 私たち子どもの頃までは日東のティーバックくらいしか
 なかったので、紅茶を飲む習慣ができなかったようですね。

 結局 紅茶の輸出は実を結ばなかったのですが でも 日本でも紅茶を
 作っているところは未だ残っているようですよ。
 (九州、静岡県および長野県、三重県、山陰地方などで生産された国産紅茶が若干量流通)

 茶の木の分類は ツバキ可の常緑樹
 ※チャノキ=茶の木(Camellia sinensis)は、 原産地は中国。
 続いてインドで発見されたのがアッサム種(Camellia sinensis var. assamica)

 日本のお茶の木は中国種と分類されていますが ちょっと亜種で正確には少し違うと言う
 事らしいのですが。。中国種と言う事で日本種とは認められていないようです。

紅茶の講習会をやって 久しぶりに紅茶について復習しましたので
紅茶のページをただいま手直し中です まだまだ途中ですが 紅茶についても
いろいろ書いて 読んでも見ても楽しいページにしていきますのでご覧くださいませ

  http://www.aromahouse.co.jp/tea/index.html

店を始めた頃と違って 紅茶を気軽に毎日飲まれる方が多くいらっしゃるようで
始めた頃はブランド缶入りしか売れませんでしたが 今は逆に袋入りや量り売り
またまた 業務用のバルクを自家用に買われる方も ちらほらです。

 久しぶりですのでこの辺で ^^  では
 入進学就職の季節  皆さま ご希望がかないますように

何か楽しい情報やご質問がございましたらお気軽にメールくださいませ
◆最後までお付き合いありがとうございました。
★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
★メールアドレスは厳重に管理されております。
 登録や解除は慎重にご自分の管理下にておねがいします。
 このメルマガは福井県産業情報センターの管理下で発行されています。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aromahouse.co.jp/  mailto:info@aromahouse.co.jp
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=aroma-house