地魚もてなし滝の川≪美味いやん★純ちゃんニュース≫料理人荒矢純一が贈る、極上食卓の日々 [目次に戻る]

速報★活いかびんびん入ってきました〜★【滝の川】

  • Date: Mon, 15 Jan 2007 22:00:00 +0900 (JST)

★ただいま開催中の楽天当社通販企画!

 観光土産品推奨品決定記念!生さば棒寿司と甘えびキムチ♪

  http://www.rakuten.co.jp/junjun/407431/710036/

  『宴』 料理人荒矢純一おすすめの、極上食卓の日々!!

        今日も元気に滝の川!(2007.1.15)
         http://www.echizenkani.com/

まいど!荒矢です。

いつも御愛顧賜りありがとうございます!!

初めての方にははじめまして。

滝の川のお正月休みも明けて、早や1/15日。
地元では【どんど焼き】行事もやっと終わったところです。

僕の住んでいる越前町高佐では、厄払い行事や、そういったどんど焼なども、
シンプルなものとなっていますが、
スタッフの住んでいる越前町城ヶ谷地区などは、
昔からのしきたりの厳しいところで、
羽織袴で厳粛に行われるとか。

毎年取材に、撮影にくるところなのです。(^_^.)

いや〜、のんびりした地区でよかった…

【速報!】

 活いかびんびん始まりました!

 お待たせしましたっ!!(^^)v

 越前かに漁が始まって以来、しばらく活いか漁が止まっておりましたが、

 復活しました!!

 朝取れのいか…これは、朝とれたけど、いわば死んだいか。

 早く〆ているので、もちろん!

 どこよりも美味しいのですが、

 生きて動いているいかをさばくのとは訳が違います。

 活いか、生きて動く新鮮ぴっぴを捌いて、
 おつくりにて楽しめます。

 ご来店時にお申しつけください♪

 新鮮ヤリイカ!ウマサが光ってます♪

 ★ご希望の方には、ブロワーという、酸素を送る機械をつけて
  生きたまま、お届けもいたします。

  ただ、いかはストレスを感じると、墨を吐いて死んでしまうので、
  運悪く配送途中でおだぶつになった場合は、
  そのまま食べていただきます。

  もちろん!おだぶつでもどこよりも新鮮ですけどね(^_^.)b

===滝の川で電話注文の多い品ランキング====

 意外と知られておりまスが、

 滝の川では越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」として、

 楽天ショップとヤフーショップを営んでおります。

 こういったモールでお買い物をされると、

 楽天やヤフーのポイントがついて、お得感いっぱい。

  でも!

 電話注文ももちろん多いのが、

 本店滝の川。

 楽天やヤフーで販売している品々だけとは限りません。

 まず第一位は??

 ★越前がに…しゃぶしゃぶ用にして〜。

  越前がに自体のお値段は、
  下記を目安にしていただければ宜しいかと思います。

  http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000123/

  別にボイル(浜茹で)なら、楽天でもヤフーでも購入できます。

  なぜわざわざ【滝の川】なのか?

  それは…スーパーシートなどで、しゃぶしゃぶ鍋用に!

  などのご要望があるからです。(^^)b

  もちろん、生のものですので、早い時間に食べないと、
  かにのあくが出て黒ずみます。

  福井県内で取りに見えたり、

  どうしても!

  という方にしか販売しておりません。

  しかし、これが最高に旨いんです!

  お気軽にお尋ねください。

【閑話休題】

  TVでよくやる、かにの刺身…氷水に花ひらかせて〜

  このイメージが強いのが、かに刺しですが、

  僕はあえてこれはやりません。

  細胞が壊れて、かえってもったいない。

  それより!

  生の甘みを感じられるやり方で、おつくりにいたします。

    http://www.echizenkani.com/menu.html

  ★ご来店人気メニューはやっぱりこれ!

  ▼[人気どころ!]▼
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  +楽コース1人前---- 15,750円

  (付出し、茹かに、かに刺し、焼かに、炙りかに味噌丼、かにしゃぶ、
   かに天婦羅、蜜柑)

  http://www.echizenkani.com/menu.html

 そして、第二位は??

 ★刺身盛り合わせ…きちんとおつくりして、
  黒い高級丸パックにて、お届け。

 なんと!

 その日の夕方につくったおつくりが、
 翌日の午前中についてしまうからできるんです。

 今まで生きていたものを捌いてつくるため、

 色が変わったりもしない、

 誠に!新鮮★越前町だからできること!

 知る人ぞ知る!刺身宅配(^_^.)!なのです。

 ★そのほか、活イカをブロワーつきで生きたままお届けしたり、

  本マグロ大トロをお届けしたり♪

  http://item.rakuten.co.jp/junjun/toro-01

  のどぐろやシマアジなどは高級魚。
  水揚げのあったときに送って!!

  などなど。

  ご要望に応じて、いいもの選ってお届けさせていただいております。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    代引き手数料は315円。

    ヤマト運輸コレクト(代引き)便発送です。

    お急ぎでない方は、前もっての銀行振込みにて御願いしております。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ご来店はもちろん♪

 ご家庭でも、店長あらじゅんの必殺便をご利用いただけます♪

===今の旬====

 その日の水揚げによりますが、

 ひらめ・しまあじ・寒ブリ・のどぐろ・カレイなど。

 日本海の海の幸!越前の味★おつくりのおいしい季節です♪

◎越前がにに劣らず、

 とらふぐ料理も人気★高です♪

▼

 +てっさてっちり1人前コース---- 7,350円
 (ふぐ皮湯引き、てっさ、てっちり、雑炊、蜜柑)

  http://www.echizenkani.com/menu.html

 +ふぐ尽くし1人前コース---- 10,500円
 (ふぐ皮湯引き、てっさ、てっちり、焼きふぐ、唐揚げ、雑炊、蜜柑)

  http://www.echizenkani.com/menu.html

 +ふぐ尽くしお任せ料理1人前---- 15,750円
 (内容は、店長お任せとなっております。)

  http://www.echizenkani.com/menu.html

 越前がにを堪能したあとは、

 ふぐ料理に舌鼓♪

 寒ブリ・しまあじ・のどぐろ・赤なまこなど、

 最高のおもてなしでお迎えいたします!!

===僕のスタッフ====

 愛する妻めぐみと僕のおっかあ。

 親友の妻Kさんと、

 古い地区出身のTさんとMさん、

 (Mさんは、ネット通販のほうを担当しています)

 また、Mさんのおばであり、僕の親友のおばでもあるKさん。

 そして、今、青田刈りを考えているカズ。

  見た目僕と似ているので、弟さん?と呼ばれ、
  …( ̄■ ̄)!

  とショックを受けるカズ。

        もっと呼んでやってください♪

  あとは高校生スタッフを使っています。

  みんなまじめでよくやってくれていますが、

  至らぬところ、僕たち精進してお迎えさせていただきたいと

  心がけております。

  お気軽にお声おかけいただけますと幸いです。<(_ _)>

             では!

             本店滝の川にてお待ち申し上げております!

                   店長 荒矢純一 拝

 ★====定休日は毎週水曜日です====★

  営業時間は午前11時から夜9時まで。

  8時半までにはお入りください。

  今年は雪が少ないですが、

  越前海岸自体は、浜からの風で雪が飛ばされ、

  道路に降雪はありませんけれど、

  途中、木ノ本、敦賀、また、武生、福井など、

  降雪のあるところを越えてのご来店となります。

  チェーン・スノータイヤなどの設備は万全に!

  当店ではお食事だけですが、

  近くにアクティブハウスの中のいさり火温泉や、

  日本海温泉など、

  温泉が多々ございます。

  おいしいお食事と温泉♪

  素泊まりで宜しければ、お泊りの民宿など、お尋ねください。

  越前町に LET'S GO!(^^♪  (^^♪  (^^♪

 ■本店 地魚もてなし滝の川
  http://www.echizenkani.com/
  店舗所在地 福井県丹生郡越前町白浜(高佐)16-19-2
  ◎水曜定休 営業時間11:00-21:00 ★ 店主 荒矢 純一 ★
 ■楽天ショップ  越前がに・とらふぐ『喰てみ亭』
          http://www.rakuten.co.jp/junjun/
 ■ヤフーショップ 越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」
          http://store.yahoo.co.jp/echizenkani/
 ■ヤフオクストア 越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」
          http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ajiromannstore
       どちらも水曜定休 対応時間 10:00-18:00
 ※メールでのご注文・お問い合わせ等は
  24時間受け付けておりますが、
  すべての対応は上記の時間帯となります。ご了承くださいませ。
     ★  荒矢 純一 araya@echizenkani.com  ★

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=echizenkani