福井人はみんな蕎麦が打てるのか!? [目次に戻る]

福井人はみんな蕎麦が打てるのか!?

  • Date: Mon, 29 Sep 2014 10:00:00 +0900 (JST)

はじめまして、国際交流団体インターナショナルクラブの山下善久です。
食べるほうの(笑)「そば好き」から打つほうの「そば好き」に広がりまして、今はNPO法人越前そば連合にて活動もしています。そしてこんなメールマガジンも初めてしまいました。

ラジオのDJみたいな気分です。
ノリよく楽しくいきたいですね〜
記念すべき第1回目のメルマガです。
よろしくお願いします。

今回のお話
?高校生そば打ち選手権
?そば打ち体験会
?メルマガ登録拡散願い

?高校生そば打ち選手権

ご存じの方も多いと思いますが、2014年4月より福井県農林水産部の協力を得ながら福井県の麺類組合が県内高校へそば打ち指導に出向く活動が始まっております。

これは東京ビックサイトにて「高校生そば打ち選手権」なるものが開催されていて今年の4月で4回目を数えました。
全国より個人戦17名、団体戦13校が集まりました。

結果はこちらのページをご覧ください。
http://www.nichimen.or.jp/sobasannpo/

そば処「ふくい」としても参戦、優勝を勝ち取りたいと麺類組合が狼煙を挙げたのです!

今は各学校に案内をおくり、返事のあった学校へ出向いています。
これまでに仁愛高校、啓新高校、科学技術高校などが体験会を開催し、科学技術高校が10月の学校祭そして2月の高齢者施設訪問へ向けてそば打ちを定期的に開催始めました。
また10月より啓新高校も定期的に開催予定です。

来年には高校生そば打ち選手権に参加して良い結果を残してほしいですね。

またそば打ちを通して自分を見つめる事ができるので学生の将来もしっかり見つめる機会になると思います。
その延長上にそば処「ふくい」をもりあげる担い手になっていると嬉しいですね。

?そば打ち体験会

話は変わって、NPO法人越前そば連合では毎月そば打ち会を開催しています。

毎月多くのそば打ち経験者、初心者が集まり練習会を開いています。
興味のある方は次回10月19日(日)午後2時ー5時ごろまで
福井市成和の共同製麺所2階にて開催しています。
福井県産100%の二八蕎麦を打ち、試食もできます。
参加費は1キロ2500円、500グラム2000円(指導料、粉代、会場使用料、試食代含む)です。
粉の準備がありますので参加希望の方はご連絡をお願いします。

持参物:三角巾、エプロン、打った蕎麦の持ち帰り用入れ物、爪は短くお願いします。

facebook利用者は「facebookページ「越前そば」
https://www.facebook.com/pages/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E3%81%9D%E3%81%B0/201435026553629
より練習会の情報をご覧いただき、参加表明をお願いします。

?メールマガジン登録拡散願い
記念すべき第1回のメルマガいかがでしたか?
より多くの方にそば処「ふくい」の今をお知らせしたいと思っています。
そこで、みなさまにご協力いただき、ご友人にメルマガをお知らせいただけると幸いです。
登録はこちらから「登録する!」を選んでください。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=echizensoba

それではまた次回、「福井人はみんな蕎麦が打てるのか!?」をお楽しみに〜

お問い合わせは山下善久携帯
090-4325-3445までお願いします。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=echizensoba