越前がに倶楽部メールマガジン [目次に戻る]

越前がに倶楽部メールマガジン第一報

  • Date: Thu, 6 Nov 2003 00:00:00 +0900 (JST)

越前蟹専門 越前がに倶楽部メールマガジン 第一報 2003/11/05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ♪越前がにの地元情報をメールでお知らせしています!
         http://www.etizengani-club.com/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 こんにちは!
 「越前がに倶楽部」店長の荒川哲弥です。

 さあ!
 いよいよ越前がに漁が明日6日の午前0時から解禁です!

 福井県の三国港と越前港からはすでに漁船が出港、
 各自が「今年のポイントはココだ!」という場所に陣取り
 日の変わる夜の12時を「今か今か」と待っていることでしょう。

 ここからは「越前がに」の値をめぐって
 「漁師」「セリ人」「仲買」「われわれ買う側」の戦いが始まります。

 今年も皆さんのご期待に添えるよう
 気合を入れてガンバらせていただきます!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 「越前がに倶楽部」のルール&ポリシー
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 「越前がに倶楽部」の本店は福井県の東尋坊の
 近くの「民宿あらや」です。

 「民宿あらや」では越前がにシーズン中は店先のいけすに
 越前がにを生かしておいて越前がに専門にお食事や宿泊をします。

 もちろん越前がにをゆでて送ったりもするわけですね。

 で、宅配の常連さんには
 「今かにの値段はどうだ?」
 「安く仕込めたら教えてくれ。何バイ送りたいから。」
 という人が結構いらっしゃいます。

 以前はひとりひとり常連さんにメールでお知らせしてたんですね。

 「来週は天気が崩れて、シケになりそうです。
 それに連休が近いから宿関係もセリに加わりますね。
 値も上がりますよ、きっと。」

 「この連休が終わって、波が穏やかになってくれれば
 ○○円くらいに落ち着くはずです。それまでお待ちになりますか?」

 「待てるなら私、来週のセリで○○さんの蟹、買いに入ります。」

 こんな感じです。

 で、私としては常連さんだけじゃなく、全国の方にも
 越前がにをいつも同じ値段で高く買うんじゃなく、

 そのときそのときの「越前がにのセリの動向」をメルマガの
 形でお知らせしますので、

 自分の都合のいい時に、地元の値段で越前がにを買って
 いただけたら・・・

 と思うんですね。

 私としては「蟹を地元の人間を通して買いたい人」が
 クラブ活動のように一つ輪をつくっていただけたらうれしいんです。

 私の仕事は、「いついつに蟹が欲しい人にセリの情報をお知らせし、
 この時期に買ったほうがいいですよとオススメし、
 値段を提示し、セリ落としてすぐにゆで、ご希望の場所に送ること」です。

 当然その仕事に対する報酬は「蟹のセリ値=原価」にプラスする形で
 いただきます。

 ただし、ぼったくりはしません!

 蟹の安い時期に高い金をふんだくろうとする輩と
 同じにされてはかないませんし、

 わたしの仕事は基本的にマンツーマン、お客さまに
 「越前がにを買うときはあいつを使ってやろう」
 そう言っていただきたいんです。

 今までの常連さんには山ほど教えていただきましたから。

 これが「越前がに倶楽部」のポリシーです。

 今シーズン、がんばりますのでよろしくお願いします!
 それでは初回はこのへんで。

 ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

 「越前がに倶楽部」 荒川哲弥。

 ↓またご意見・ご感想などありましたら。
 mailto:info@etizengani-club.com

  このメルマガは越前がにの情報がメインです。
 ↓興味の無い方はこちらから解除してください。
 http://www.etizengani-club.com/mail-magazine.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールは越前がにのご予約、ご注文をしていただいたお客様や
 プレゼント企画等で購読を希望された方にお送りしています。
 ▼ご意見・ご感想をお寄せ下さい。
  mailto:info@etizengani-club.com
 ▼アドレス変更・解除はこちらからお願いします。
[...]

   <編集> 店長:荒川哲弥 副店長:荒川恵子 赤ん坊:荒川和人
 (有)松風荘あらや 〒913-0061 福井県坂井郡三国町梶38-37-2
 「越前がにとへしこの宿 民宿あらや」 http://www.e-araya.com/
 TEL:0776-81-3522 FAX:0776-81-3504 mailto:info@e-araya.com

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=etizengani-club