しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第2号)

  • Date: Thu, 30 Apr 2015 08:32:15 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第2号 2015年4月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第2号を配信させていただきます。

====================================================================================

第2号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================

4月28日、しあわせ福井スポーツ協会は、誕生から1周年となりました。
初心を忘れず、皆様に愛される協会となれるよう努力してまいります。

風薫る5月!
気候も良くなり、スポーツに最適の季節となってきました。
ゴールデンウィークの計画は万全でしょうか。
日ごろはなかなかスポーツができないという方も、
思い切って行動に移しましょう!
ウォーキングなら、あなたの気持ちひとつで、今日にも始められますよ。

協会事務局は、5月、6月に開催する
第5回福井県障がい者スポーツ大会の準備で大忙しです。
競技名や競技種目名が頻繁に飛び交い、
気持ちだけは、スポーツ真っ最中の気分です。

======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、
福井県立南越特別支援学校 齋藤勇治校長先生からご紹介のあった
越前市障がいスポーツクラブ・設立準備委員会 の クラブマネジャー
入井 忠男さんです。

入井さんは、
総合型地域スポーツクラブ 越前市障がいスポーツクラブ の設立を目指して
熱心に活動されています。

なお、次号では、入井さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
障がい者スポーツクラブ創設について
             越前市障がいスポーツクラブ
             クラブマネジャー 入井 忠男

私は現在、「総合型地域スポーツクラブ」として、
「越前市障がいスポーツクラブ」を創設しようと奮闘中です。

そもそも私が障がい者スポーツにかかわるようになった、
いきさつからお話しします。

私は、24歳の時に兄貴に誘われて
南条卓球スポーツ少年団の指導者になって以来、
40年以上スポーツ指導者として活動してきました。
(一時期、仕事が忙しくて名前だけの時もありましたが)

王子保に昭和56年に転居してからの、30年余り
スポーツ少年団の指導者(監督)をしてきて、
県スポ少本部の役員としても活動していました。

また、平成19年から王子保地区に
「総合型地域スポーツクラブ」を創設するために奔走、
平成24年3月に「王子保すこやかスポーツクラブ」として設立、
クラブマネジャーとして活動していました。

このクラブは4年かかりましたが、
6000人の人口の王子保地区で481人の会員を擁する、
入会率8%という福井県で最も高い
入会率のクラブを作り上げたわけです。

この時に、
ヒップホップダンス教室を開催したところ、
一人のダウン症の子が母親と一緒に参加してきて、
うまく体を動かせるかなと心配しながら見ていました。

このお母さんが明るい性格の人で、
障害のある子を持ちながら、人の世話も積極的にやる人のようで、
このダンス教室の世話係も自然にお任せしていたわけです。
このダウン症の子が
いつも頭にありました。
この子たちに運動をさせなければと思っていたわけです。

このクラブの設立後1年余りした時に、
私は会議中にロレツが回らなくなり話しづらく、
すぐに病院に行き検査してもらったところ、
脳梗塞がありこれが悪さして言語障害を起こしているとの診断で、

医者の指導により
ヘビースモーカーだった私が即禁煙して、
お酒も外では一切飲まず、
生活習慣をほとんど改善して、
クラブマネジャーも即引退して、
治療に専念しました。

3か月後に医者から、
もう大丈夫何してもよいですよと言われたとき、
「よし今度は、自分もなったかもしれないのだから、障がい者のために働こう」
と決心したわけです。

まず、「越前市障がい者福祉計画」を取り寄せたり
現状調査をしたりしながら、
初級障がい者スポーツ指導者養成講習会(県障害福祉課主催)などを受け
勉強しました。

この研修会で知り合った
県障害福祉課の小野田さんに相談し、
「的を絞って考えないと、夢に終わってしまいますよ。」
とアドバイスをもらって、
すぐに趣旨と目的、種目も3種目に絞って
「クラブ設立計画書」を作成したわけです。

まず、
前述のダウン症の子のお母さんに話したところ、
「そんな理想的なクラブができるわけないでしょう」と一蹴され、
「ようし、それなら絶対作ってやろう」と私にさらに火をつけてくれました。

この計画書をもって、
県広域スポーツセンターの小林課長さん
南越特別支援学校の齋藤勇治校長先生
市役所社会福祉課の土田課長に
ご相談させていただいていたわけですが、

その中で、
中西市会議員さんが
障がい者スポーツ指導員の資格をもって
活動しておられることを知りました。

その後、
中西さんと「湯楽里」のロビーでお会いして
障がい者スポーツを進めることの大切さで意見が一致して、
賛同をいただいたわけです。

平成26年3月15日に
それまでに30名ほどに賛同していただいていて、
委員として会議に出席してもよいと返事をもらった方々に、
初めて一堂に会していただいたわけです。

その時、
中西市会議員、小形市会議員、土田課長、箕輪アドバイザー
他15名ほど集まってもらい、
その時すでに理念、規約、役員の選出も行ったわけです。

5月11日に
準備会の設立総会を
奈良市長さんをはじめ、
御来賓6名をお招きして盛大に行いました。

中西会長、小形副会長はじめ、
市役所の3人の課長も加入していただき、
県の蓑輪アドバイザー・指導協の真木さんも参加いただき、
強烈な組織になり、皆さんのおかげで財源的にも十分となり、
事業も五つのスポーツ教室が継続的に実施でき、
イベントも一回共催として実施できました。

今後は
平成28年3月に
正式に設立総会の開催を計画しておりますので、
さらに障がい者スポーツ教室を充実させ、
会員も増強していこうと考えております。

私はクラブマネジャーとして、
後継者を育成しながら、
今後も信念をもって全力で
この「越前市障がいスポーツクラブ」を立ち上げ、
自立して運営できるところまで、持っていくのが
私の使命だと考えております。

我々のクラブの理念を実現すべく、頑張ります。
クラブの理念を記して終わります。

?	障がいのある人が、
スポーツや文化を通して、
健康づくり・仲間づくり・生きがいづくりのできる
クラブを目指す。

?	障がいのある人が、
スポーツを通して地域参加、
心温まる居場所づくりと、
自分の可能性に挑戦することの楽しさを
実感できるようなクラブを目指す。

?	障がいのある人が、
スポーツを通して生涯、健康で笑顔で過ごせる
健全なユニバーサル・デザイン社会の
実現を目指す。

======================================================================================

「活動報告」

☆ボウリング体験教室を開催しました

4月12日(日)に、福井市のWAVE40において
ボウリングの体験教室を開催しました。
45名の参加者があり、会場は熱気に包まれました。

福井県ボウリング連盟の皆さんが
上達のポイントを指導してくださったことで、
何人もの方が、見違えるように上達されました。

当日は、「はぴりゅう」も参加しました(ホームページに掲載中♪)
次はどこで会えるかな・・?
はぴりゅうを見かけたら、声をかけてね!

☆スペシャルオリンピックス日本・福井が設立しました

知的障がいのある方のスポーツ振興を推進している
公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(SON)の
本県組織である、スペシャルオリンピックス日本・福井 が
4月14日、正式に設立しました。

同組織は、2004年から設立準備委員会として活動を開始。
以来今日まで、
地区大会の開催や全国大会・世界大会への選手派遣などに取り組み
このほど正式に、SONの本県組織として認証されました。

14日には、SONの理事長である有森裕子氏(元女子マラソン選手。バルセロナ五輪で銀、アトランタ五輪で銅メダルを獲得)が福井県に来県し、
SON・福井の理事長 納村 亮氏に、
認証状とSO旗を授与しました。

納村理事長は、
設立に至るまでの関係者の支援に謝意を述べ、
「今後、選手・コーチ・関係者が一体となって、活動の輪を広げていきたい」と
力強く決意を語りました。

スペシャルオリンピックス日本・福井の
今後のご発展をお祈りします!
(SON・福井は、しあわせ福井スポーツ協会の会員です)

☆第4回ちもり杯 車椅子バスケットボール大会が行われました

4月26日(日)福井市ちもり体育館において、
車椅子バスケットボール大会が行われました。

チームふくいアスリートに認定されている、
FUKUI WBCが参加しました。

タイヤの音、掛け合いの声、ボールの音、
車椅子がぶつかり合う音、仲間を応援する声が、
響き渡る体育館。

迫力満点に、はぴりゅうも大興奮!です。

パスやドリブルでシュートにつなげていましたが、
惜しくも初戦で敗れました。
次回に期待します!
======================================================================================

「お知らせ」

☆第5回福井県障がい者スポーツ大会

前号でもお知らせしましたが
平成27年6月6日(土)、5月16日(土)、5月30日(土)に
第5回福井県障がい者スポーツ大会を開催します。

選手の募集はすでに締め切りましたが
現在、ボランティアを募集中です。
締め切りは5月8日(金)
多くの皆さまのご協力をお願いします!

また、各会場とも、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの
力いっぱいのパフォーマンスに
熱い声援をお願いします!

詳しくはしあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

日時:5月10日(日) ※毎月第2日曜日に開催予定です。
13時30分〜15時30分 ※受付は13時
競技種目:卓球、フライングディスク、レクリエーションほか
会場:福井市ちもり体育館
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方。
事前の申込みは不要です。

福井県障がい者スポーツ大会の前です。
練習としても、参加してみませんか?

※6月、7月の競技の予定
6月7日(日):卓球、フライングディスク、レクリエーションほか
7月12日(日):フライングディスク、卓球バレー、レクリエーションボッチャ、スティックリングほか

☆「2015紀の国和歌山大会」のブロック予選会

今年の10月に和歌山県で開催される、
第15回全国障害者スポーツ大会(2015紀の国和歌山大会)での
団体競技出場権を競うブロック予選会のうち、
下記3競技の予選会が本県で開催されます。

選手の皆さんが練習の成果を思いっきり発揮できるよう
皆様の応援をお願いします!

・グランドソフトボール競技 北信越大会
(兼 第42回北信越グランドソフトボール大会)
日時:5月17日(日)8:00〜
会場:松岡総合運動公園‘you meパーク’グラウンド(永平寺町松岡湯谷)

・サッカー競技 北信越・東海ブロック大会
日時:5月17日(日)9:00〜
会場:丸岡スポーツランド(坂井市丸岡町長崎)

・車椅子バスケットボール 北信越・東海ブロック大会
日時:6月6日(土)12:00〜
会場:美浜町総合体育館(美浜町久々子)

☆研修会があります

・平成27年度 総合型地域スポーツクラブ創立支援研修会
  日時:平成27年5月31日(日)9:15〜
  会場:越前市生涯学習センター市民ホール(越前市府中)
  対象:総合型地域スポーツクラブ創設を目指すクラブ管理者および関係者
     総合型地域スポーツクラブ管理者および関係者
  締切:5月15日(金)
参加されたい方は、
福井運動公園事務所 指導普及課 まで
 TEL:(0776)36-1544 FAX:(0776)36-1591

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291