しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第3号)

  • Date: Sun, 31 May 2015 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第3号 2015年5月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇
こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第3号を配信させていただきます。

====================================================================================

第3号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================

まだ5月だというのに、夏日を観測しました。
そんな時に注意しなければならないのが、
熱中症!!!

この時期は、体が暑さに慣れていないため、
汗をうまくかけず、体温の調節ができにくいことから
真夏の暑さほどでなくても
熱中症になりやすいのだと言われています。

意識して水分を補給したり、
室内では風通しをよくしたりして、
熱中症からカラダを守りましょう。

夏を前にしたこの時期、地区の体育祭をはじめ、
県内各地でスポーツイベントが目白押しです。
私たちスポーツ協会のスタッフも
体調に気をつけ、県大会に向けてラストスパートです!

======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、
福井県障害者フライングディスク協会理事長の
中村和己さんです。

中村さんは、
障がい者の就労支援事業所などを開設、運営する
特定非営利活動法人わいわいポケットの理事長兼所長を務めるかたわら、
障がい者スポーツにも力を入れておられ、
福井県障害者フライングディスク協会理事長として、
フライングディスク競技の普及に努めておられます。

また、しあわせ福井スポーツ協会の専門委員会である
スポーツ振興委員会の副委員長としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では中村さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「フライングディスクとの出会い」
中村和己

今回、入井さんから紹介されました、
福井県障害者フライングディスク協会の中村です。

私と入井さんとの出会いは、
越前市で障害者のスポーツクラブを始めるため、
障害者スポーツを行っていく上での様々な留意点を聞きたいと、
入井さんが訪ねてきたことが始まりでした。
それからは、フライングディスクを通して協力させてもらっています。

それでは少し、福井県障害者フライングディスク協会の説明をさせていただきます。

当協会の設立は平成16年です。
協会の上部団体として、日本障害者フライングディスク連盟があります。
全国47都道府県に協会があり、色々な活動や情報の交換を行っています。

特に、他県との指導者の交流はさかんです。
県の大会などには、審判員の技術の研鑽も兼ねて、
隣県の指導者は必ず応援に来ます。

このように、広くみなさんに親しまれ、
様々な活動をしているフライングディスクですが、
私がこのスポーツと出会ったのは
かれこれ20年ほど前になります。

当時はまだ
フライングディスクというスポーツがあることすら
知りませんでした。

私の子供が特別支援学校に通っていたため、
障害者スポーツに興味を持ち
フライングディスクという競技を知ったのです。
その頃はまだ審判員の資格も取得しておらず、
ただの傍観者でした。

本格的にフライングディスクに取り組み始めたのは、
前会長の亡き牧野氏より、
「フライングディスク協会の運営や競技の普及を手伝ってほしい」
と懇願されてからです。

牧野さんは、
筋肉硬化症で身体が不自由な方でした。
しかし、「こんな身体でもフライングディスクはできる」、と
このスポーツを生きがいにしておられました。

フライングディスクは
「いつでも どこでも だれでも」出来るスポーツです。

他の競技と違い、1位を目指してナンバーワンを決めるものではなく、
「やれたじゃない!」「やったじゃない!」
という感動を一人ひとりに与えるオンリーワンのスポーツです。

だから、障害を持つ子供の親として、
ライフワークとしてやっていこうと思い、現在に至っています。

今は、3年後の
第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)に向けて、
奮闘している毎日です。

我々福井県障害者フライングディスク協会では、
毎月1回普及教室を行っており、
その他にも、福井しあわせ元気大会に向けて様々な活動を行っています。

・普及教室
【6月21日(日)、8月23日(日)、9月27日(日)、10月18日(日)、11月29日(日)、12月13日(日)】
いずれも福井市ちもり体育館で13:00〜15:00に行っています。
経験者から初心者まで
どんな方でも気軽に参加してみてください。
参加される方は体育館シューズを忘れずに持参ください。

・指導者講習会
【7月4日(土)13:00〜17:00、7月5日(日)9:00〜17:00】
会場は、福井県社会福祉センターです。
フライングディスク競技の審判員資格を取るための講習会です。
障害者スポーツに関してや
障害者の方との接し方といった基本から、
フライングディスクに関しての
知識や投げ方、指導の仕方、ルール、審判技術などについて学んでもらいます。
座学だけでなく実技指導もあります。
福井県審判員はもちろん、他県の審判員も参加し、交流できる機会です。
3年後の福井しあわせ元気大会に向けて
多くの方に審判員資格を取ってもらい、
一緒に大会を盛り上げていきたいと思っています。
どしどし応募してきてください!!
参加申し込みはフライングディスク協会までお願いいたします。

・東海・北信越ブロック大会(第7回福井県障害者フライングディスク大会)
【11月15日(日)10:00〜16:00】
三国運動公園陸上競技場(雨天の場合は三国体育館)で行います。
今年は、福井県で東海・北信越ブロック大会が開催されることとなりました。
福井県内はもちろん、他県からも選手・審判員が参加してきます。
興味がある方はぜひ参加してみてください。

======================================================================================

「活動報告」

☆第5回福井県障がい者スポーツ大会 バレーボール競技会

5月16日(土)、福井市体育館において
第5回福井県障がい者スポーツ大会 バレーボール競技会を
開催しました。

県内の障害福祉サービス事業所や病院などから
精神障害者保健福祉手帳を持つ人たちが、
職員も交えたバレーボールチームを編成して参加してくださいました。

はじめは、選手の顔に緊張も見られましたが、
仲間の応援で徐々に緊張もほぐれ、
好プレーがあちらこちらに♪

体育館の中は、応援や歓声で大いに盛り上がりました。

<優勝>
競技の部  :レッド・サンズ(高志福祉会)
交流会の部:チームかがやき(松原病院)

なお、5月30日(土)開催の
第5回福井県障がい者スポーツ大会 アーチェリー競技会の実施結果については、
次号に掲載します。

☆第15回全国障害者スポーツ大会(2015紀の国和歌山大会)のブロック予選会

5月17日(日)、松岡総合運動公園‘you meパーク’グラウンドにおいて、
グランドソフトボール競技 北信越大会(兼 第42回北信越グランドソフトボール大会)が
開催されました。

グランドソフトボールは
“視覚障がい者の野球”とも言えるもので、
選手は、音を頼りにプレーします。

走者には、走る方向が分かるよう、
ランナーコーチが手を叩いて指示します。

投手には、バッターの位置が分かるよう、
1球、1球を投げる前に
捕手が「はい はい はい」という声と手拍子でストライクの方向を指示します。

プレーが始まる前までは、
声援が飛び交い、とても賑やか!
しかし、プレー中は、観客も静寂を保つよう協力することが観戦のマナーです。

福井県チームは、健闘しましたが
残念ながら1回戦敗退でした。
しかし、1点を獲得!

当日は、素晴らしい晴天に恵まれ、
すがすがしい新緑の中で熱戦が繰り広げられました。

はぴりゅうも、各県チームを応援するため駆けつけました。
一緒に写真を撮ってもらったり、握手を求められたりと大歓迎され
モテモテのはぴりゅうでした。

5月17日(日)、丸岡スポーツランドにおいては
2015紀の国和歌山大会の
サッカー競技 北信越・東海ブロック大会を開催しました。

福井県チームは、
“FUKUI”のネーム入りユニフォームもばっちりで、
練習で培ったファイトあふれるすばらしいプレーが見られました。

はぴりゅうはここにも出現!
ボールを追いかける選手の姿を追い続けて声援を送っていました。

福井県チームは、残念ながら1回戦で敗退しましたが
選手たちにはたくさんの収穫があったようです。
着実に力をつけている選手たち。
ますますの成長が期待できます。
みんなで応援しましょう!

======================================================================================

「お知らせ」

☆第5回福井県障がい者スポーツ大会

平成27年6月6日(土)に
第5回福井県障がい者スポーツ大会を開催します。
(バレーボールとア−チェリーは、5月に終了しています)

各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの
力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします!

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

日時:6月14日(日)
※前号では6月7日(日)開催とお知らせしましたが、6月14日(日)に変更します。
13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
競技種目:卓球、フライングディスク、レクリエーションほか
会場:福井市ちもり体育館
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前にスポーツ協会までご確認ください。

※7月、8月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
7月12日(日):フライングディスク、卓球バレー、レクリエーションボッチャ、スティックリングほか
8月9日(日):フライングディスク、卓球バレー、スティックリング

☆「2015紀の国和歌山大会」北信越・東海ブロック予選会

・車椅子バスケットボール 北信越・東海ブロック大会
日時:6月6日(土)12:00〜6月7日(日)
会場:美浜町総合体育館(美浜町久々子)

お近くの方や車椅子バスケットボールに関心をお持ちの皆さん、
ぜひ会場に足を運んでいただき、応援してください!

☆事務局より

退任のごあいさつ

  前 しあわせ福井スポーツ協会事務局長 白崎和子
                 (前 福井県障害福祉課長)

私こと、平成27年5月19日付けの県人事異動により、
障害福祉課長の職を後任の森本雅裕さん(前 福井県長寿福祉課参事)と交替し、
同時に、しあわせ福井スポーツ協会事務局長も退任いたしました。

しあわせ福井スポーツ協会会員の皆さまを始め、
本メールマガジンをご愛読いただいている皆さま方には、
平成26年4月28日の本協会設立やその後の運営に、
終始、多大のご理解、ご支援を賜りましたこと、
この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

障がいのある方のスポーツを支える組織づくりは、
障害のある方ご自身はもとより、
支援者、関係者にとっても長年の悲願でありましたので、
実現できたことを本当にうれしく思っています。

1年余という在任期間中は、
全てが試行錯誤の連続で、
関係各位にはご迷惑をおかけするばかりでしたが、
いつも温かく支えていただき、
様々な場面で多くの皆さまと喜びを分かち合うことができました。

中でも、
昨年9月23日に開催したスポーツ協会設立記念イベントは、
台風襲来のために一度は開催を断念までしたものを、
障がい者関係団体や各障害福祉サービス事業所の皆さまの
絶大なご支援により実現にこぎつけ、
成功裏に開催することができたもので、
この上もない喜びでございました。
改めて、深く感謝申し上げます。

障害福祉課長として、
障がいのある方もそうでない方も垣根なく交流し、
当たり前に寄り添って暮らしていける社会の実現を
使命と心に刻み努めて参りましたが、
スポーツは、
ノーマライゼーション社会実現の
最も有力な、かつ最も近道の分野ではないかと思っています。

スポーツ協会は、
まだまだ課題も多く、
皆さまのご期待にお応えできる協会となるまでには
長い年月を要することと思いますが、
どうか今後とも末永くご支援いただきますよう、
切にお願い申し上げます。

私も、今後は一会員として、
皆さまと共にスポーツ協会を見守り、応援して参ります。

結びに、皆さま方の幾久しいご多幸とご発展を祈念申し上げ、
お礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291