しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第50号)

  • Date: Tue, 30 Apr 2019 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第50号2019年4月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第50号を配信します。
第50号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
新年度が始まり、早1カ月が経とうとしています。
春らしい爽やかな気候の中、いかがお過ごしでしょうか。

読者の皆さまの支えもあり、今回の「♪♪はぴスポット」で
第50号を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

年号も「令和」に変わることで、職員一同、新たな気持ちで、
「障がい者スポーツ」の普及・振興に取り組んでいきます!
これからもよろしくお願いします♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート 水泳競技の

中村 元哉さんです。

中村さんは福井工業大学の学生で、水泳部に所属しています。

現在は、5月26日(日)に開催される、福井県障がい者スポーツ大会、
そして日本パラ水泳選手権に繋がる7月の中部大会の出場に向けて、
練習に励んでいます。

なお、次号では中村さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「水泳との出会い」
中村 元哉

水泳を始めたきっかけは、リハビリの一環として
小4から始まった水治療である。

それまで、学校の体育でのプールの時間は、泳ぐ事は出来なかった。
浮き輪を両手・腰に付け、親にも一緒にプールに入ってもらって、
顔を水につける所から始まり、遊び感覚で通っていた。

陸の上では、自由に動かない足が、水の中では自由に動く。
それが、とても開放感があった。力が入ることなく、とてもリラックス出来た。
楽しく通っているうちに、2年もたつと泳ぐ事が出来る様になってきた。
20メートルは泳ぐ様になっていたのではないか。

小6からは、水治療と並行でブレイヴに通う様になった。
すると見る見るうちに、25メートル以上泳げるようになった。
コーチに泳ぎ方を教えてもらい、自由形、平泳ぎの練習をした。
同じ障がいのある先輩、違う障がいのある人達との週1回の練習は、
とても楽しかった。悩み、相談、冗談、いろんな事を話し、
ストレス解消の場になっていた。

中2の時、第2回の県大会に初めて出場。
まさか、自分が選ばれるとは思っても見なかったが、最年少の13才で、
平成24年の岐阜での全国障害者スポーツ大会に出場。

いつもの練習とは違い、福井県の代表として泳ぐのだから、
緊張も半端ない。ましてや、初めての全国大会。
コーチとして付いて来てくれたのが、ブレイヴのコーチだったから
緊張していても、心の支えとなっていた。

この岐阜の大会で、銅メダルを2個もらいとてもうれしかった。
初めて、表彰されて、首にメダルをかけて貰ったのを覚えている。

それから、平成27年に和歌山、平成28年に岩手と、
昨年の福井しあわせ元気大会と合わせて、4回出場した。
必ず、メダルは持ち帰った。金の時もあれば、銀・銅の時もあった。
メダルの色は違っても、タイムは年々ベストを更新している。

福井での地元開催では、出場する人達・ボランティアの人達で
チーム一丸となって雰囲気を盛り上げ、すばらしい大会になったと思う。
年齢を重ねて出場回数を踏むと、大会をどの様に自分なりに楽しもうかと思う。
レース前は緊張するけど、そればかり考えていても面白くない。
選ばれた以上は、自分で最高だったと思える大会にしていきたい。

これからも、大学の水泳部で練習に励んでいきたいと思う。

「お知らせ」
☆第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)
第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が開催されます。
<開催期日・会場>
5月26日(日)
総合開会式(ふくい健康の森けんこうスポーツセンター運動フロア)
水泳(福井県営水泳場)
一般卓球(鯖江市総合体育館第1競技場)
サウンドテーブルテニス(鯖江市総合体育館第2競技場)
フライングディスク(ふくい健康の森400mトラック
          雨天時:ふくい健康の森けんこうスポーツセンター運動フロア)
6月2日(日)
陸上競技(9.98スタジアム)
アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)
ボウリング(スポーツプラザWAVE40)

各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします。
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/406/

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日: 5月19日(日)、 6月16日(日)、 7月28日(日)
     8月18日(日)、 9月22日(日)、10月20日(日)
    11月17日(日)、12月15日(日)、2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:5月12日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

H31年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291