【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【成果報告会】平成30年度福井工業大学特別研究費成果報告会の開催について

  • Date: Fri, 1 Mar 2019 08:30:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【成果報告会】平成30年度福井工業大学特別研究費成果報告会の開催について
   (http://www.fukui-ut.ac.jp/news/event/entry-4713.html)

福井工業大学では、製品の商品化やそのための技術開発、企業との共同研究
創出、地域(自治体や地元住民)との連携事業創出を目的とし、本学の定める
重点研究課題(1)次世代農業への展開を目指した技術開発 (2)地方都市活性化
のための市民との協働事業(3)健康で安全な生活を営むためのロボット開発
(4)未来を大きく変える技術開発(5)ブランディング事業への展開を目指した
技術開発に沿った研究に対し、学内研究費を配分しております。

この度、平成30年度の成果報告会を開催いたしますので、是非とも多くの方々
にご参加頂きたくご案内申し上げます。
参加は無料です。

日時:平成31年3月11日(月) 9:00〜17:00

場所:FUTタワー15階 多目的会議室(福井市学園3-6-1)

発表テーマ:
【FS調査研究】(9:00〜12:00)
 (1)ナノ粒子による作物の生長改善法の開発 環境・食品科学科 教授 小松節子
 (2)福井県産農産物の品質解明       環境・食品科学科 准教授 大能俊久
 (3)鳥獣被害の低減に資する「ジビエ」の有効利用に関する研究
                     環境・食品科学科 教授 原 道寛
 (4)加圧下着による体脂肪減量効果     スポーツ健康科学科 教授 戎 利光
 (5)特別研究費の成果である介護福祉機器の製作  機械工学科 教授 羽木秀樹
 (6)ビジネスへの活用を拡大するリモートセンシング・システムの検討
                     電気電子工学科 教授 中城智之
【応用・実用化研究】(13:30〜17:00、15:00〜15:30休憩)
 (1)農業活性化に向けた閉鎖型植物工場技術の開発
                     電気電子工学科 准教授 中道正紀
 (2)地域における健康体力向上のためのテスト開発(製品化)
                     スポーツ健康科学科 教授 横谷智久
 (3)雨水活用普及に向けた技術・普及啓発手法開発による地域災害レジリエンスの向上
                     環境・食品科学科 教授 笠井利浩
 (4)市民との協働を重視したアート・デザイン提案とその制作
                     デザイン学科 講師 藤田大輔
 (5)介護福祉医療支援用ロボティクス・メカトロニクス機器の開発と実用化
                     機械工学科 准教授 原口 真
 (6)放射能除去装置の開発と実用化検討   原子力技術応用工学科 教授 堀池 寛

                     *研究者名は代表研究者のみ記載

申し込み方法:氏名・企業名・連絡先(TEL、メール)を記入の上、
       メールもしくはFAXで下記申込先までお申込み下さい。

【本件に関する問合わせ・申込み先】
 福井工業大学 社会連携推進課
  福井市学園3丁目6番1号
  E-mail:futcrc@fukui-ut.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi