【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【勉強会】「第2回ふくい知財フォーラム勉強会」開催のご案内

  • Date: Fri, 10 May 2019 08:30:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【勉強会】「第2回ふくい知財フォーラム勉強会」開催のご案内

産学官連携を通じて、新たな価値を生み出すイノベーションの創出を牽引す
べく、県内大学や試験研究機関、産業界の知財を軸とした人的ネットワーク
構築を目指した「ふくい知財フォーラム」の活動の一環として、下記のとおり、
第2回勉強会を企画しました。

多くの皆様の積極的なご参加をお待ち申しております。

           記

日  時 :2019年6月14日(金) 13:30〜15:00

場  所 :福井大学産学官連携本部3F研修室

テ ー マ :ノウハウは大事。=出願するか秘匿するか?=

テーマ要旨:大事なノウハウはどう扱ったらよいのでしょうか?
      他者実施の排除を狙って特許出願すると必ず公開されます。
      出願せずに秘匿しておくと他者に特許出願される恐れが
      あります。他者に権利化されたときへの手当てはどうしたら
      よいのでしょうか?人材の流動化により技術流出の恐れも
      あります。これらの悩みごとに対して、技術をどう保護して
      いくのが良いのか、技術をどう特許に仕立てていくのか、
      ビジネス展開と絡めて出願戦略をどうしたらよいのか、
      等を事例を基にご一緒に学びたいと思います。
      (*グループワーク、名刺交換実施予定)

講  師 :樋口人志(弁理士)
      (福井大学産学官連携本部・特命教授)

講師略歴 :東北大学工学部卒。民間企業(メーカー)に入社し、
      研究開発、新規事業の立ち上げに従事。その後、
      知的財産部門に異動し、現場密着型の知財体制を構築し、
      権利化実務、知財リスク対応、知財戦略の策定実行。
      2016年8月から、福井大学産学官連携本部にて
      発明発掘から技術移転までを担当。

参加費用 :無料

申込方法 :氏名、所属、連絡先をご記入の上、メール
      ( rp-titeki@ml.u-fukui.ac.jp )又はFAX( 0776-27-9727 )で
      お申し込み下さい。

申込締切 : 2019年5月31日(金)

交通アクセス:https://www.u-fukui.ac.jp/cont_about/data/access/
 *駐車場に余裕がないため、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いして
  おりますが、やむを得ずお車で来場される場合、お車のナンバーを事前に
  お知らせいただければ、入構料無料の手続きをさせて頂きます。
  また複数名でご参加の場合、できるだけ乗り合わせでご来場ください。

主  催 :ふくい知財フォーラム
   (福井県、福井大学、福井県立大学、福井工業大学、福井工業高等
    専門学校、(公財)ふくい産業支援センター、(公財)若狭湾エネルギー
    研究センター、(一社)福井県発明協会、福井県工業技術センター)

【問い合わせ先】
  福井大学産学官連携本部知的財産・技術移転部
   E-mail: rp-titeki@ml.u-fukui.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi