【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】 「次世代型スマート農業セミナー」 開催のご案内

  • Date: Thu, 16 May 2019 13:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【セミナー】 「次世代型スマート農業セミナー」 開催のご案内
    (http://www.werc.or.jp/newsdetail/img/20190510press.pdf)

公益財団法人 若狭湾エネルギー研究センターでは、施設農業に係る 「次世代型
スマート農業」 をテーマに、下記のとおりセミナーを開催いたしますので、
お知らせします。

【次世代型スマート農業セミナー】

1.開催日時等
  日時 令和元年6月6日(木)13:30〜16:50(予定)

  場所 福井県 若狭湾エネルギー研究センター 1階 第1研修室
      (福井県敦賀市長谷64号52番地1)

  主催 公益財団法人 若狭湾エネルギー研究センター
  共催 ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)
  協力 学校法人 光産業創成大学院大学

 セミナーの対象は、
  ・植物工場やその他の施設農業を営む県内企業・農業法人
  ・今後、施設農業分野へ進出することを計画している県内企業・農業法人
  ・次世代型スマート農業に興味を有する県内企業・農業法人
   (例:食品関係企業)
 です。

2.セミナーの内容・講師
 (1) 「LEDを利用した害虫の光防除技術」
      藤田和久教授 [光産業創成大学院大学]

 (2) 「AIと農業 〜 AIを活用した水やり制御による高糖度トマトの生産」
       峰野博史教授 [静岡大学 情報学部]

 (3) 「エネ研における植物育成用フィードバック型LED補光装置の開発」
       若狭湾エネ研 生物資源研究室 畑下主幹研究員

 (4) 「エネ研におけるイオンビームを用いた品種改良」
       若狭湾エネ研 生物資源研究室 高城室長

 (5) 質疑応答・相談会

3.申込み方法等
 ・参加費用は、無料です。

 ・参加を希望される方は、若狭湾エネルギー研究センターのホームページ
  ( http://www.werc.or.jp/ )の「News & Event お知らせ・イベント」欄で
  申込書の電子ファイルをダウンロードした上で、必要事項を記入して、
  Wordファイル形式でEメールにて送信して下さい。

    送信先のメールアドレス:sangyo@werc.or.jp
    申込み締切日:6月3日(月)

  なお、お手数ですが、送信時には、ファイル名を 「スマート農業セミナー
  申込書(企業名○○○○)」 にご変更下さい。

4.問合せ先
  公益財団法人 若狭湾エネルギー研究センター
  産業育成部 近藤、(安井)、(河上)
   TEL: 0770-24-7276  FAX:0770-24-7275
   E-mail:sangyo@werc.or.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi