【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【勉強会】「6/8(土)AI・IoTラボ_ロボホン(RoBoHoN)勉強会」開催のご案内

  • Date: Wed, 29 May 2019 13:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

▼ AI・IoT技術をビジネス活用するための勉強会 ▼

  6/8(土)ロボホン(RoBoHoN)初級プログラミング
  https://ailab.doorkeeper.jp/events/92212

ふくい産業支援センターでは、県内中小企業のAI・IoT導入を
支援するため、「ふくいAIビジネス・オープンラボ」を運営してい
ます。

今回は、シャープ(株)のモバイルロボット「RoBoHoN(ロボホン)」
を使った簡易プログラム体験勉強会を実施します。お気軽にご参加
ください。

「RoBoHoN(ロボホン)」は、人型ロボットとスマホが合体したユニ
ークなモバイルロボットです。一般的なスマホと同様に、通話やメー
ルの送受信、カメラ撮影といった機能の他、ジェスチャー交えた会話
やダンス、天気など情報を検索する機能などを備えています。また、
それらの機能をプログラムで制御することができます。

今回の勉強会では、簡易プログラムを作ってロボホンを動かす体験を
します。

_________________

今回の勉強会で学ぶ(体験)すること
___________________

Web上で動作する開発環境「ロブリック」という学習プログラミング。
今回はこの機能を使用します。

直接プログラムを書いていくのではなく、マウスを使って積み木を組み立
てるように直感的に作っていくことにより、ロボホンにセリフを話させた
り、動かしたりといった様々な動作をさせることができます。

始めての方でも安心してご参加いただけます(通常パソコンやスマート
フォンなどを利用している方であれば問題なくご理解いただけます)ので
お気軽にご参加いただき、楽しんでいただければと思います。

<対象者>

・ロボホンで楽しみながらプログラミングを学びたい(体験)したい方
 学生、社会人、OBの方を問わず、楽しみながらプログラミングを学びたい
(体験)したい方は是非ご参加ください。

・プログラミングを体験したい親子、お孫さんと一緒の参加も歓迎です
 中学校でのプログラム必修化を控えて、プログラミング体験したい親子での
参加や、お孫さんと一緒の参加も歓迎です。楽しみながら体験できるこの機会
をご活用ください。

★お気軽にご参加ください
 ロボットをプログラムで動かしてみたい、楽しみながらプログラミングを体験
してみたいという方には絶好の機会です。是非ともお気軽にご参加ください。

_______

開 催 概 要
_______

開催日時
 令和元年6月8日(土) 13:30-16:00

会 場
 ふくいAIビジネス・オープンラボ

講 師
 ・シャープ(株) インストラクター
 ・山本道明さん
 −グラスITフィールズ(株) 代表取締役
 −ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

参加料 無料

<お申込・お問合せ>
 ふくいAIビジネス・オープンラボ(担当:近藤)
 TEL0776-67-7404
 https://ailab.doorkeeper.jp/events/92212

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi