【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】福井大「イノベーション共創教育プログラム 機器分析講座 2019開催」のご案内

  • Date: Thu, 7 Nov 2019 15:50:50 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】福井大
   「イノベーション共創教育プログラム 機器分析講座 2019開催」のご案内

	イノベーション共創教育プログラム
	機器分析講座 2019

ふくい産学官共同研究拠点及びオープン R&D ファシリティに
整備されている分析・ 評価装置について理解を深めていただき、
実際に分析するための技術の向上を目的 とした機器分析講座を
開講いたします。 普段から機器分析を行なっている方を対象に、
試料作製のコツや分析条件の設定、測定データの解釈を中心に
解説いたします。

■日  時
 令和元年 11 月 28 日(木)〜 令和元年 12 月 19 日(木)
      毎週木曜日 16:00〜18:00
■場  所
  福井大学文京キャンパス オープン R&D ファシリティ
  およびふくい産学官共同研究拠点3階
■定  員
   3 名 (同一部署より複数申込の場合、受付人数を制限させて
                  いただく場合があります)
■プログラム(実習)
 1. 11/28(木)
   「 FE-EM の精密な観察条件の設定 」
     使用機器:ZEISS FE-EM Ultra plus
 2. 12/5(木)
   「 金属の表面状態を考慮したビッカース硬さ試験機の活用例 」
         使用機器:ビッカース硬さ試験機
  3. 12/12(木)
   「 オージェ電子分光分析(AES)1:合金の定性・定量分析 」
    使用機器:JEOL AES JAMP-9500F
 4. 12/19(木)
   「 オージェ電子分光分析(AES)2:ポリマーの電子線分光分析 」
    使用機器:JEOL AES JAMP-9500F

■申込締切
 各講座実施週の月曜日午後 4 時まで受け付けをいたします。
■お問い合わせ先
 講座への参加を希望される方は、以下申込内容をふくい産学官共同研究拠点まで
メール又はFAXでご連絡ください。参加費は無料です。
 その他相談したいことがございましたらメール又は電話で照会してください。
   メール:kyoten@hisac.u-fukui.ac.jp
    電話 :0776−27−9795 (坪田)
    FAX:0776−27−9799

---------------------<申込内容>----------------------------

(会社名・機関名)

(所属)

(氏名)

(電話番号)

(メール)

(交通手段)  徒歩 ・ 公共交通機関 ・ 車
のどちらか選択

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi