【黒味シェフのフレンチ通信】 [目次に戻る]

【黒味シェフのフレンチ通信27号】

  • Date: Wed, 30 May 2007 16:20:00 +0900 (JST)

     【黒味シェフのフレンチ通信】 メルマガHOTニュース♪

      http://www.jarudan.com/
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2007/5/30発行  27号━━━

     皆様 ヽ(o´∀`o)゜.:。+コンニチワ+゜.:。゜(o´∀`o)ノ

     フレンチレストラン ジャルダンでございます

    ┏━━━━━━━━━┓
    ☆ today's recipe  ☆
     ┗━━━━━━━━━┛
        1♪ 旬の味覚 〜asperge〜
    ─────────────────
    2♪ Happy Birthday
    ─────────────────
    3♪ フロマージュ入門・・・ ①
    ─────────────────
    4♪ 編集後記
    ─────────────────

    ──────────────────────
       ■■ 1♪ 旬の味覚 〜asperge〜 ■■
    ──────────────────────

    この時期の旬といえばアスパラガス!!
    フランス語ではアスペルジュといいます。
    最近は茎の太いものが好まれるそうです。
    さっと茹でて、かじると、みずみずしくって、かすかに甘い・・・

    でもアスパラガスは、美味しいだけじゃないんです!!

   ★疲れを感じたらアスパラガスを食べましょう。

    アスパラガスがはじめて日本に伝えられたのは江戸時代で、
    食用として栽培されだしたのは、明治時代以降と言われています。
    一般 家庭で広く食用されはじめたのは昭和30年代で、
    比較的歴史の浅い野菜です。

    アスパラガスにはカロチン(ビタミンA)が含まれ、
    病気に対する抵抗力を高め、またアスパラギン酸は新陳代謝を促すと
    ともに、タンパク質合成を高める効果があり、疲労回復や滋養強壮に
    優れています。

    アスパラガスの穂先部分にはルチンという成分が含まれ、
    血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防にも効果 があり、
    また利尿効果もあります。

    アスパラガスはカロチン、ビタミンC、ビタミンEを同時に摂取する
    ことができ、抗腫瘍作用もあり、また赤血球をつくるために必要な
    葉酸を含んでいるため貧血にも効果 があります。

    アスパラガスは、たまねぎやねぎ、にんにく、にらと同じユリ科です。
    ヨーロッパが原産の多年生植物で冷涼なところを好みます。

    グリーンアスパラとホワイトアスパラがありますが種類は同じです。
    陽に当てないように盛り土をして育てられたのが
    ホワイトアスパラです。

    地下に細い貯蔵根があり、そこから若い芽が何本も生えてきます。
    多年草で一つの株で10年以上も収穫できます。
    雄株と雌株があり、雄株の方が太くておいしいと言われていますが、
    なかなか見分けるのは難しいです。

   ★選び方

    先端の開いていないものが新しくて甘みがあります。
    鮮度が味の決め手。
    緑が鮮やかであり、切り口が新鮮で張りのあるものを選びます。

   ★保存方法

    買ったらその日に食べると、やわらかくて甘みがあります。
    保存する場合には、ポリ袋に入れ、冷蔵庫に立てておきます。
    横にして保存してしまうと栄養分が抜けてしまうので
    必ず立てて保存して下さい。

   ★アスパラガスのゆで方

    皮が固くなってきたときは、包丁でむいてから調理します。

    お湯(目安は3リットル)に、サラダ油 小さじ2を加える。
      (塩20グラムも一緒に入れるとよりよい)
    湯が沸騰したらアスパラの根元だけを湯につけ(立て茹で)10秒。
    手を離して、アスパラ全体を湯に入れ(横にして茹でる)40秒。
    ※茹で上げた後は冷水などにとらずに、余熱で中まで火を通す。

    妊婦の方に重要な葉酸も入ったアスパラガス。
    旬の味覚を味わって、心身ともに健康的な毎日をお送り下さい!

    ──────────────────────────
        ■■ 2♪ Happy Birthday   ■■
    ──────────────────────────

    おかげさまでジャルダンは6月9日に満13年の記念日を迎えます☆彡

    皆様のご愛顧に感謝して、
    これからも日々精進していく所存でございます。

    ------★-----------------------------------
     << Go! Go! Wedding  会場見学会>>
    -----------------------------★------------

        6月9日と10日には Go!Go!Wedding 会場見学会を開催します!
    期間中にご来店頂き、40名様以上でのご披露宴をご成約された方には
    なんと人前or教会挙式料をプレゼントいたします★

    さらに!!!!!!!!!
    サマーウェディングプランの期間中であれば
                        その10大特典も併用できます

    このチャンスをぜひお見逃しなく!!!!!!

    詳細はお電話又はHPにて...↓↓↓

   ***☆***☆****☆***☆***☆****☆***☆***☆***☆***☆***☆**

          ホームページ http://www.jarudan.com/20070609.html

     フリーダイヤル 0120−01−0026

   ***☆***☆****☆***☆***☆****☆***☆***☆***☆***☆***☆**

    ──────────────────────────
       ■■ 3♪ フロマージュ入門・・・①    ■■
    ──────────────────────────

    フロマージュとはフランス語でチーズを指します。
    今回から簡単にフロマージュのこと、お話したいと思います。

    「ひとつの村にひとつのチーズあり」
    フランス人のチーズ消費量は1人当たり年間20.4kg。
    日本人のチーズの消費量は1人当たり年間2.0kgです。
    フランス人の10分の1以下なんですね。。。
    それでも年間2kgも食しているのかぁ〜なんて思ってしまいますが
    ひと月で換算すると166g、1日だと5.5gなんですね。

    パストゥール氏法(低温殺菌法)の発見によってフランスチーズ
    産業は飛躍的な発展を遂げ、 EC内で第一の生産力を誇り,
    世界でも第一級の生産輸出国となりました。
    世界中で600種類とも1000種類ともいわれるチーズの中で、
    そのうち約400種類もがフランスで作られています。

    原乳の種類、製造工程あるいは乳固形分の性質により、
    フランスチーズは大きく7つに分類されます。

    今回は代表的な白かびタイプのご紹介をします。

   ☆白かびタイプ

    白いカビにおおわれた熟成タイプのソフトなフロマージュで、
    原料は牛乳です。小さめのカマンベールと大ぶりのブリーが代表的。
    1791年頃にマリー・アレルによって発明されました。
    「チーズの女王」とも呼ばれています。

    熟成期間は比較的短く、未熟なうちは中心に芯がありますが、
    熟成と共に芯がなくなり、クリームのようにトロリと中身が
    流れ出すほどに柔らかくなり、コクが増します。

    なめらかな食べやすさが特徴で、赤ワインとよく合い、
    料理にも多用されます。

    次回は「フレッシュ&クリームチーズ」

     フランスで非常に人気の高い、
     熟成させないフレッシュタイプのチーズをご紹介いたします。

    ──────────────────────
        ■■ 4♪ 編集後記  ■■
    ──────────────────────

    今回はアスペルジュやフロマージュというフランス語も登場
    させてみました。
    ポピュラーになりつつあるフランス語ですが、英語と似ている
    ようでも発音に若干の違いがあり混乱することも多々あります。(^_^;)

    例を挙げると「クレーム・ブリュレ」「ファンテジー」「オランジュ」

    クレームとは生クリーム、クリームといった意味で、
    ブリュレとは燃えた、焦げたという意味です。
    “アメリ”というフランス映画の
        主人公が好きなデザートとしても有名で
    プディングの表面に砂糖をまぶし、
        バーナーで焼いてカラメル化してあります。

    ファンテジーとは空想、気まぐれ、独創性といった意味です。
    英語で言うファンタジーですね。

    オランジュとはオレンジのことです。

    メニューなどで間違いじゃないかと指摘される事がありますが、
    フランス語読みで表記してあるのです(*^_^*)

         *゜*。゜。゜*゜**゜*。゜。゜*゜*

     最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
     皆様のご感想、ご意見、ご質問お待ちしております。

     *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜

  ……………………………………………………………………………
  アドレス変更・配信中止は、こちらからお願いします。
    http://www.jarudan.com/merumaga.html
 ……………………………………………………………………………
  このメールは、「黒味シェフのフレンチ通信」をご購読登録した
  すべてのお客様にお送りしております。

   編集・発行 株式会社 ジャルダン
   住所    福井県福井市文京4丁目28-16
   電話     TEL(0776)29-0026 FAX(0776)29-0027
   E-mail    info@jarudan.com
   URL     http://www.jarudan.com/
   発行担当  山内 知美
   監修    黒味 傳(総料理長)

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=jarudan