【黒味シェフのフレンチ通信】 [目次に戻る]

【黒味シェフのフレンチ通信29号】

  • Date: Sun, 2 Sep 2007 18:00:00 +0900 (JST)

     【黒味シェフのフレンチ通信】 メルマガHOTニュース♪

      http://www.jarudan.com/
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2007/9/2発行  29号━━━

     皆様 ヽ(o´∀`o)゜.:。+コンニチワ+゜.:。゜(o´∀`o)ノ

     フレンチレストラン ジャルダンでございます

          今年の夏はすごく暑かったですね〜
     なのに、9月に入った途端、朝がぐんと涼しくなって
     秋めいてきました!!風邪にはご注意を!

    ┏━━━━━━━━━┓
    ☆ today's recipe  ☆
     ┗━━━━━━━━━┛
    ────────────────―――
    1♪ HAPPYプラン
    ─────────────────――
    2♪ 美味しいお飲み物
    ─────────────────――
        3♪ フロマージュ入門・・・③
        ―――――――――――――――――――
    4♪ 編集後記
    ―――――――――――――――――――

    ──────────────────────
       ■■ 1♪ HAPPYプラン ■■
    ──────────────────────

    結婚しよう!から始まったお二人の人生・・・
    そんなお二人の夢を実現するお手伝いを、ジャルダンがいたします!!

    ------★-----------------------------------
     << 秋のGo! Go! Wedding  会場見学会>>
    -----------------------------★------------

    ジャルダンでは9月8.9(土日)と9月22・23・24(土・日・祝)の5日間に
    GO!GO!Wedding 会場見学会を開催します☆彡
    また、期間中会場見学会にご参加いただいたカップルへ
    ジャルダンだからできる7大特典が付いてくる!!
    さらに・・・プラス1のHAPPYでより一層、お二人の夢を叶える
    お手伝いを致します☆

    結婚がお決まりになったお二人が一番最初にされることはまず
    会場選び☆
    レストランなのになんだかハウスウエディングっぽい・・・
    温かい雰囲気に包まれながら、最高のお料理でゲストをおもてなし・・・
    そしてお二人らしさも演出・・・
    そんな夢溢れるご希望を叶えるためにジャルダンスタッフがお手伝い
    いたします!!
    当日までの分からないことがございましたらお気軽に何でも
    ご相談ください♪

    なお、会場見学会にご参加された方に、ジャルダンスペシャルコースを
    おひとり様2,000円(要ご予約)にてご用意いたしております!!
    会場ももちろん見たいけど、やっぱりお料理が気になる・・・
    というお二人には、ジャルダンの味を知っていただく
    絶好のチャンスです!!!
    お二人だけでももちろん、お母様やお父様とご一緒にご来店ください

    この期間以外でも、毎週土・日にブライダル相談会も行っております
    お気軽にお越し下さいませ♪

    詳細はお電話又はHPにて↓↓

    ***☆***☆****☆***☆***☆****☆***☆***☆***☆***☆***☆**

           ホームページ  http://www.jarudan.com/

      フリーダイヤル 0120−01−0026

    ***☆***☆****☆***☆***☆****☆***☆***☆***☆***☆***☆**

    ――――――――――――――――――――――
      ■■ 2♪ 美味しいお飲み物   ■■
    ――――――――――――――――――――――

    レストランジャルダンでは、結婚披露宴のときにとっても美味しい
    「アスティ」というスパークリングワイン(シャンパン)を
    乾杯時に使わせていただいております。

    スパークリングワインとシャンパンについてお話します<(_ _)>
   ★シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で作られています。
    シャンパンの歴史は、ボルドーやブルゴーニュのワインほど
    長い歴史を持っているわけではありません。3世紀ほど前に
    産声をあげたばかりなのです。
    シャンパンは注いだときに気泡がいっぱい立つことが特徴です。
    2度注ぎをすると、上手に注げることができます。
    シャンパンは、フレッシュチーズや白かびチーズ
    生ハムや、伊勢海老などによく合います。
    是非お試しあれ♪

   ★スパークリングワインは、ワインの一種で炭酸を含むものをいいます。
    日本ではよく、シャンパンと呼ぶことが多いですが
    これはフランスのシャンパーニュ地方のワインのみだけに許された
    呼び名です!
    フランスへ行かれる事がある際にはお気をつけて(>_<)

    さて、当レストランジャルダンで使っていますスパークリングワインは
    「カペッタ アスティ・スプマンテ」というものでございます☆彡
    どんな飲み物かって?お答えしましょう(^_^)/~
    こんなお飲み物でございます♪
   ☆スパークリングワインの中でも一番有名!!
    糖度が高く、甘口で飲みやすいと、女性のお客様から
    とても評判のよいスパークリングワインです。
    もちろん、男性のお客様からもよい評判がとても多いです♪
    アスティは、お食事中に飲まれるというよりは
    そのままで召し上がっていただいたり、軽めのデザートと一緒に
    合わせていただくとより一層おいしさを増すそうです。
    結婚披露宴時に関わらず、ディナーなどお食事に来ていただいたときに
    一緒に飲んでみてはいかがですか?
    お二人様で、飲みきれるか心配。というようなお客様でも安心です!
    ハーフボトルもご用意しております(^.^)

    ――――――――――――――――――――――
     ■■■ 3♪フロマージュ入門・・・③■■■
    ――――――――――――――――――――――

    皆様こんにちわ。毎回ご愛読ありがとうございます<(_ _)>

    前回のフレッシュ&クリームチーズはいかがでしたか?
    お伝え忘れがあったので簡単にこちらでご紹介を・・・
    ジャルダンでも婚礼時やディナーメニューでも
    デザート前の簡単なデザートとして
    「フランス産フレッシュチーズ」というチーズを
    お出ししております。
    味はヨーグルトのようで、柔らかさもほぼヨーグルト。
    キルシュと呼ばれる、あんずのシロップがかかっております。
    チーズが苦手!というお客様でも、このチーズなら
    ペロリと食べちゃうそうです♪♪

    私も一度食べましたが、ものずごく美味しいんです(*^_^*)

    婚礼のときは新郎新婦様はもちろん
    ご家族の方にすごく喜んでいただけます(笑)

    さて、今回は「ウォッシュチーズ」のご紹介です♪

    ものすごく独特の臭いを放つウォッシュチーズ・・・
    なぜあんなすごい臭いがするのだろう?

    それは、チーズの外皮を塩水や、地酒で洗いながら熟成をさせる
    からだそうです。
    洗い流すところから、ウォッシュという名前が付いたとも
    いわれています。
    ウォッシュチーズの色は、種類によってさまざまですが
    オレンジ〜赤〜褐色 の3種あるそうです。
    この色と、納豆・くさやぐらいの臭いがしたらまさしくそれは
    ウォッシュチーズです!!(>_<)
    食べごろは、スプーンで掬えるほどの柔らかさがちょうどよい
    とされています♪
    一口食べてみると、癖になってしまう味だとか・・・?

    ★代表的なチーズ★

    ラミ・ドュ・シャンベルタン
    フランスのブルゴーニュ地方で作られており
    牛乳を原料としたウォッシュチーズです。
    色はオレンジで湿っているのが特徴。
    名前は、「シャンベルタンの友」という意味があり
    ナポレオンが愛したワイン、フランス ブルゴーニュ地方の
    ジュヴレ・シャンベルタン地方で作られているワインと
    合わせていただくとよいとされています(●^o^●)
    ※ジュヴレ・シャンベルタン(赤ワイン)には
     当たりハズレがあるそうです(笑)

    次回は「青カビタイプ」のチーズをご紹介いたします♪

     もしかしたら、皆様にすごく馴染みのあるチーズかもしれませんね?

        ―――――――――――――――――――――

             ■■■ 編集後記■■■
    _____________________

    前回のメルマガで一つ皆様にお伝え忘れがございましたので
    ご紹介させてください! 今回もメルマガを担当させていただきました
    私 粟田 志穂美(あわたしほみ)と申します<(_ _)>

    1986年5月1日生まれ B型のおうし座
    なのでとってもマイペースです(^_^;)
    啓新高等学校卒業後、福井ビューティーアカデミー ブライダル科に入学
    2年間の猛勉強の末、無事卒業 新卒で今年の春から
        ジャルダンのブライダル担当の方にお世話になっております!!

    まだまだ新米のわたしですが、お客様に満足していただけるよう
    日々頑張っております!!
    (たまに、お客様からの学ぶ事も有り、よい刺激になってます)
    新郎新婦様にとって一生に一度の大切なお時間を
        一緒に過ごさせていただける感謝の気持ちを忘れず
        素敵な思い出の1ページが刻めるように
    もっともっと頼れるプランナーになろうと思います(●^o^●)

    これから結婚をお考えのカップルの方!
    是非ジャルダンへご来店いただき、わたくしと一緒に
        素敵なお時間のプランニングをしませんか?
    心よりお待ち致しております♪♪

        *゜*。゜。゜*゜**゜*。゜。゜*゜*

     最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
     皆様のご感想、ご意見、ご質問お待ちしております。

     *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜

  ……………………………………………………………………………
  アドレス変更・配信中止は、こちらからお願いします。
    http://www.jarudan.com/merumaga.html
 ……………………………………………………………………………
  このメールは、「黒味シェフのフレンチ通信」をご購読登録した
  すべてのお客様にお送りしております。

   編集・発行 株式会社 ジャルダン
   住所    福井県福井市文京4丁目28-16
   電話     TEL(0776)29-0026 FAX(0776)29-0027
   E-mail    info@jarudan.com
   URL     http://www.jarudan.com/
   発行担当  粟田 志穂美
   監修    黒味 傳(総料理長)

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=jarudan