  • Date: Fri, 9 Mar 2018 09:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

ようやく春らしくなってきました。

今までの雪が雨に変わり、気温も上がってきましたね。

新年度が近づくと何かテンションが上がるのは私だけでは

ないはず。いい刺激を受けて気持ちもリフレッシュに

行きましょう。

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

「新入社員研修2018」募集開始しました。

2018年3月29日、30日

https://kkr-group.com/seminar/index.html

残り4席!お早めにどうぞ!

  2018年卒の学生のホンネ

「人と仕事研究所」が2018年3月卒業予定者の

就職活動に関する調査結果を発表しました。

売り手市場の中、比較的内定は取りやすかったようですが、

調査の中に

「社会人になることをどう感じているか?」

という内容がありました。

「楽しみ」20.5%、

「どちらかと言えば楽しみ」39.5%

となり、60.0%の学生が楽しみに感じているようです。

この結果は前年調査と大きな変化は見られなかったようです。

また、「社会人になることをどう感じているか」において、

「楽しみ」または「どちらかと言えば楽しみ」と回答した学生に

その理由を聞いたところ、

「新しい環境で刺激がありそうだから」54.7%、

「今までよりも大きな金額を稼げるから」54.2%、

「自分の能力や可能性を伸ばせる・試せるから」43.8%、

「人間関係が広がりそうだから」 42.2%

となり社会人としての可能性を待ち望んでいるようですね。

なお、「社会人になることをどう感じているか」において、

「楽しみではない」または「どちらかと言えば楽しみではない」

と回答した学生にその理由を聞いた結果、

「精神的に大変そうだから」60.5%、

「自分の自由な時間が減るから」58.2%、

「職場での人間関係が不安だから」57.8%、

「早起きや体調管理などが大変そうだから」 53.9%

と学生から社会人になるための不安が大半を占めています。

男女別に見ると、女性は男性よりも「職場での人間関係が不安だから」

の回答が63.3%と高い割合を占めており、女性の人間関係の

悩みが浮き彫りとなりました。

不安な社会人生活、学生と社会人との違い

社会人としての心構えを知ることで不安が安心に変わり

希望満ち溢れた社会人生活になることがあります。

ぜひ新入社員研修でご確認ください。

新入社員研修2018 3月29日、30日開催
https://kkr-group.com/seminar/index.html

 【編集後記】

雪解けが進み、1ケ月月前の豪雪が遠い昔のようです。

大学や高校の合格発表が間近となり春もそろそろですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士