めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 1 Dec 2008 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2008.12.1
           第166ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「師走に突入しましたね」

  皆様こんばんわ。

 本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  激動の(個人的に)11月も終わり、

 しっぽりと12月に入りましたが、

 皆様お風邪など召しておりませんでしょうか?

 連日寒い日が続きますが今年はとくに冷え込みます。

 月並みな言い方ですが、不景気ということなんでしょうね。

 不思議なもので、全て人間が動かしている世界なのに

 人間が不景気を作り上げて

 人間が不景気をモロに食らって

 人間が不景気に大騒ぎをしているわけです。

 まー、何と言いましょうか、

 「こっくりさん」

 と同じような現象なのでしょうね。

  さて、12月といえばやはり行事が増えますね。

 忘年会シーズン、クリスマス、年末商戦、

 年賀状作成、などなど。

 特に年末商戦。冬のボーナスを狙って

 虎視眈々と商人達はあの手この手を繰り出すのですが、

 僕らめっき職人も時期的なものを

 意識して営業してた時期がありました。

 ・バイク部品のめっきを依頼したくなるとしたら
  俺だったら、冬場かなー。寒いし、日本海側は雪で
  ガレージに置きっぱなしになるだろうし。

 とか

 ・7月と12月はボーナス月だろうから、
  当初ターゲットとしていた30〜40代の
  お父さん世代も少しお小遣いに余裕があるだろうから…

 とか

 それらの状況をメルマガで刺激して…というような

 セミナーにも僕自身行ったり。

  しかしながら、めっき屋さんに関しては

 今はそれらがあまり的を得てない予測であることを

 実感しております。

 「めっきの需要(特に個人消費者様)は全く読めない!!」

 いつ、どんな方が、どんな経緯で、どんな品物を

 相談してこられるかが全く読めないのであります。

 それゆえに、年がら年中、三和メッキ工業の工場内には

 いろんな部品が並んでいます。

  良く考えたら、結婚指輪や、お葬式などと一緒で

 個々のお客様によってご依頼が発生する時期は変わるものです。

 受け入れ態勢は年中万端ですが。

 できれば、僕らはお葬式ではなく結婚指輪になりたいものです。

 言い換えれば

 ‘おそうしき’→‘望んではいないけれど
          有事の際は必要な商材’→‘ニーズ:需要’

 ‘結婚指輪’→‘なくてもいいけど、ほとんどの場合
         せっかくだからぜひとも欲しい商材’→‘ウォンツ:欲求’

 といった感じでしょうか。

  ぶっちゃけめっきなんつーもんは

 必要ないといえば必要ないわけです。

 永久的に錆びないものでもありませんし、

 絶対に傷つかないシロモノでも何でもありません。

 でも、思い出の品物を、

 地図上でもどこかわからないような片田舎まで

 わざわざ宅急便で送って頂いて、

 決して安くないお金をお支払い頂いて、

 決して短くない期間お待ち頂く訳です。

 そして決して少なくない数の皆様から

 実際にめっき処理のご依頼を今もなお頂いている以上、

 「いずれ劣化するのだからお金を払ってまで

  再めっきするのはもったいないですよ!」

 なーんて、ヤボなことは僕らは‘よう言わん!’のでありますっ。

 えーと、ここだけの話ですが、

 ちょっとだけ今、工場内の個人めっきに余裕がありますー(笑)

 皆様お忙しいのでしょうね。お察し致します。

 歴史に残る、というかいつWikipediaに載ってもおかしくないような

 自慢の職人集団の腕がなまってしまう前に、

 皆様、皆々様で力を合わせてぜひともぜひとも

 技術の維持・向上・伝承にご協力下さいませっ!!ww

 それでは晴れ間がのぞいた小春日和の福井より

 SEE YA !!

 【編集後記】

 全然関係ないことで恐縮ですが、

 最近、平将門(たいらのまさかど)と

 源為朝に、非常に興味があり

 勉強中でございます。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】