隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】水彩人インタビューNo.20

  • Date: Wed, 25 May 2005 13:25:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         61号  2005年5月25日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 飼い猫が56歳であることを最近知って、

 驚きを隠せない水彩人.com 店長 青木美智子です!

 平成7年に我が家にやってきた猫ですが

 そっか〜年とるんだ〜。(゜o゜) (あたり前です)

 行動を見る分には30代かと思っていました。

 毛並みもまだきれいだし、ガンガン遊ぶし、元気イッパイ。

 見た目ではわからないものですね〜。うんうん。

 かく言う自分だって年を重ねているんだわ。

 見た目ではわからないけど。

         ∵ゞ(≧ε≦; )プーッ

 は〜自分で言って自分で笑っちゃったわ。ダメね。

 でも、自分の人生が、自分で「楽しかった!」と思えるよう、

 日々精進しなくっちゃ!

 ん、いいこと言った!(自画自賛がマイブーム)

 ■さてさて、今回の隣の水彩人さんは〜〜

 神奈川県は横浜市にお住まいの、古川勉さん72歳の男性です!

 私、この方の絵を見たとき、岩崎安利さんの時と同じように
 鳥肌が立っちゃいました!

 とっても繊細で、とっても明るい色合いで、とっても丁寧な絵なんです。

 ギャラリーにも投稿いただいていますので、

 みなさんも目にされたことがあると思いますよ。

 ほら、こちらです。(*^_^*)

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 眺望浜の海
    http://suisaijin.com/exhibition/536.html

 ぷかり桟橋
    http://suisaijin.com/exhibition/537.html

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いかがですか?きれいでしょ〜〜〜!

 ずっと眺めていたくなる絵です。

 さて、今回はこの絵を描いていらっしゃる古川さんに

 メールでインタビューです!

 上達のコツなんかも、お聞きしちゃいましたよ〜(^o^)丿

 ■年賀状、来年は水彩7で手掛けるつもりです

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

   昨年12月末いきなり水彩7を購入、水彩6の基礎編ビデオと
  手引書と首っ丈で勉強中のホヤホヤの初心者です。
  水彩人仲間入りには早すぎると思っています。
  もう老人ですので、皆さんよろしくお願いします。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  化学会社の染料畑の営業で勤務、定年少し前
  化学関係の協会に出向65才まで勤めました。

  趣味は絵画、マンドリン、俳句、ゴルフ、絵は子供の頃から好きです。
  漫画を好んで描き、田舎で中学の時に美大出の有名な先生方に恵まれ
  美術部に属し進学、就職で中断し、単身赴任で札幌で油絵を再開、
  その後定年となり現在まで絵を趣味として続けています。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  余暇は好天時に野外写生をしています。
  またよく出掛け、展覧会で絵の鑑賞が好きです。

  今まで年賀状を1枚づつ手書きで描いていましたが、
  趣味悠々で水彩7の存在を知り、独学中です。
  来年は水彩7で手掛けるつもりです。

 ■少しづつ出来上がる創造の喜び

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

  最近はもっぱら風景画です。
  散策中でも絵になる場所を見つけては悦に入っています。

  自転車に乗り水彩道具を持って、チャレンジしてます。
  これが老人の私には、なによりの運動と健康法と信じています。

  但し、冬場寒い時は駄目、その点水彩7は部屋で出来るから素晴らしい。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  真っ白い画面に少しづつ形作られる線と色、
  とにかく少しづつ出来上がる創造の喜びですかね。

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

  光線の具合や遠近の度合いなど、色調に気をつけることでしょうか。

 --上達するコツはなんだと思われますか?

  良く見て、デッサンをする。
  何枚でも作品を多く手掛けることかも知れません。

 ■水彩7に遭遇し感謝してます

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。

  横浜の高梨潔先生(太平洋美術会理事)の画風、
  油絵が専門だがスケッチも秀逸、尊敬していす。

  水彩人の方々の絵も素晴らしくその技量には脱帽です。

 --古川さんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  部屋で描けるし汚れない、まだまだ勉強中だが、
  限りない技が可能でその奥の深さと色が消せること。

  水彩7に遭遇し感謝してます。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  水彩画の手軽さと自由に描くことの楽しさ、
  喜びをいつまでも継続したいものです。

  絵は個人個人それぞれの良さが個性として表現される
  唯一のものと信じています。とにかく続けましょう。
  いくつになっても独りでやれる最高の趣味だと思います。

 以上です。古川さん、ありがとうございました!

 上達のコツに「良く見て、デッサンをする」とありましたが、

 なるほどな〜!!!と思いました!

 私は、見て、「確かこんな風だったな」って、
 もうずっと紙を見ちゃいます。

 で、再度モチーフを見たときにあまりに違いすぎて
 愕然としちゃうんですよね。

 「良く見る」って、本当に大事なことですよね。
 改めて実感いたしました!

 ■6月23日までですよ〜!(^o^)丿

 前にもお伝えしましたが、水彩ソフトの大親友ソフト

 【 蔵衛門2006 】が予約受付中でーーーーす!

 蔵衛門といえば、

 いとも簡単にオリジナル画集が作れてしまうソフト!

 嬉しいですよね〜。(*^_^*)

 水彩人さんの中でもすでに作成されている方がいらっしゃいます。

 そしてもうひとつ、

 【 蔵衛門2006使い方DVD講座 全3巻 】も予約受付中♪

 6月23日までなら定価が18,270円のところを12,600円でご提供です。

 送料も無料で、DVDにおいては返品OKという永久の安心保証付きで

 ご奉仕させていただきます!

 ■DVDの内容はこちらからご覧下さいね!
 http://www.kuraemon.com/products/kuraemon2006/dvd/

 ■ご予約はこちらから!
 http://www.kuraemon.com/campaign/20050512/new/

 ご予約、お待ちしております!

 ■ワタクシの日常

 突然ですが、麺類では、皆さん何が好きですか?

 ラーメン?

 おそば?

 おうどん?

 うそば、なんていうのもありますね。

 おそうめんとか?

 私は、おうどんでーーーーす♪

 おいしーおいしーおうどんおいしー♪ヾ(@~▽~@)ノ

 中でも最近よく作るのが

 ミルキムチうどん。

 ミルキムチうどん。

 ミルキムチうどん。。。。

 って、何度目にしてもハテナマークが浮かぶでしょ?うふ。

 ミルクと、キムチを合体させたんですのよ。うふ。

 あら?あらららら?

 そこで眉をひそめた方。

 今、キムチに牛乳をかけているのを想像したでしょ。

 (。 ̄x ̄。) ブー!でございます。

 そんなわけないじゃないですかー。

 ミルキーなんだけどピリリと辛いおうどんですのよ。

 作り方は簡単。

 ① おだしと牛乳を半分ずつ入れて、お鍋であっためて〜

 ② そこにゆでたお野菜をてんこもり投入!

 ③ ゆでたお肉をどさっと投入!(ほんとはチョッピリ)

 ④ キムチの素を適当に投入!(得意な目分量=毎回味が違う)

 ⑤ 豆板醤を目隠しをして投入!(辛いの大好き〜♪)

 ⑥ とろけるチーズを投入!(チーズも大好き〜♪)

 ⑦ ゆでたおうどんを、投入!(できれば讃岐うどんがベスト)

 ⑧ 焼き海苔をたっぷりのせる!(安いもので十分)

 で、完成で〜す ('▽'*)♪

 カルシウムたっぷりで、オトナ味で、おいし〜んでございますのよ。

 心の琴線に触れた方、是非、お試しあ〜〜れ〜〜〜♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin