隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】最優秀賞者発表ー!

  • Date: Wed, 6 Jul 2005 15:20:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         66号  2005年7月6日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 明日の健康診断がちょっと楽しみな

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 何が楽しみって、身長測定です♪

 去年は162.8センチだったから〜、今年は163センチくらいに

 なってるんじゃないかな〜〜〜。うふふたのしみ〜。

 え?体重測定?

 そんなのしーらないっと ( ;; ̄3 ̄) (コラ!)

 ■レベルの高い作品ばかりでした!

 さて、今回の水彩人コンテスト、

 毎度のことながら皆さんの上達っぷりには驚かされるのですが、

 今回は特にそれをヒシヒシと感じました。みなさん、すごい!

 スタッフ一同、しっかり審査させていただきました、その結果は・・・!?!?

 最優秀賞は、こちら!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      かずちゃん様 『さくらんぼ』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     おめでとうございます!(^o^)

 かずちゃんさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest17.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○まるでフランスの印象画家のような色合いと雰囲気が
  素晴らしい!!
  「悩まれた」という背景ですが、太陽の光の反射までも
  表現されていて感動しました!

 ○この輝きの表現力に驚きました!
  まるでさくらんぼに後光がさしているようです。
  太陽の恵みを小さな実にはちきれんばかりに吸収している様子が
  ほんとうに美しく描かれていると思います。

 ○全体的に色合いが美しく、
  水彩ならではのタッチで描かれていてすばらしい。

 ○プリプリのさくらんぼが元気よく実っていて、
  とってもおいしそう!今すぐもぎ取って
  食べちゃいたくなりました。

 ○透き通るようなさくらんぼと背景。
  みずみずしさが画面から溢れ出ていて、とてもきれいだと思いました。

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest17.html

 『我が家のサクランボ』 太郎のママ様

 ○立派なサクランボですね。おうちになるなんてうらやましい〜(*^_^*)
  色つやが良く表現されていて、おいしそうです!
  葉の色づかいも生き生きしてますし、背景もさわやかですね。

 『高級フルーツ』 momo様

 ○どっしりとしたさくらんぼですね〜。
  さくらんぼというと小さくてかわいいイメージがありましたが、
  これはまた新たな一面を見ることができました。
  この描き方が良いと思います。

 『宝石みたい』 momo様

 ○ホントに宝石みたいですね!
  朝露に濡れて、輝いているんでしょうね♪
  遠近感もうまく表現されていて、
  とってもさくらんぼが活きていると思います。

 『さくらんぼ』 こーちゃん様

 ○葉の表裏が丁寧に描かれていますね。
  ポワンとしたサクランボは、まるで微笑んでいるようです。

 『味比べ』 クロちゃん様

 ○アメリカンチェリーと国産のさくらんぼを
  合体させているところが楽しいですね。
  でも、並べて描くよりも、こちらのほうが「仲間」という感じがして
  ほほえましいですね。

 『さくらんぼ』 クロちゃん様

 ○この工夫に一票です!
  鉢植えの桜の木に、さくらんぼをのせるというアイデア。
  さくらんぼもうれしそうです。このツヤが自然ですね!

 『ブルーハワイ』 mahsa様

 ○グラスの曲線の美しさにも驚きましたが、
  液体のグラデーションにも驚きました!うっとりするくらいきれいです。
  パイナップルとチェリーが華を添えていると思います。

 『佐藤錦』 azamino様

 ○仲良く3つ並んださくらんぼがかわいいですね〜。
  佐藤錦の色をよく観察されていると思います。
  触れたくなる作品ですね!

 『さくらんぼ』 はつこ様

 ○この自由さがいいと思います。
  抽象画のように、自分で感じたままを描かれたのでしょう。
  たわわに実っているさくらんぼの一粒一粒が見えてくるようです。

 ○荒削りながらも葉の色、サクランボの色、微妙に変化させながら
  描いてらっしゃいます。その工夫、がんばりが良く見えますね。
  このまま続けると、オリジナルの描き方が見えてきそうです。

 『ホワイトルビー』 mahsa様

 ○グラスの外から見たさくらんぼ!目を奪われました♪
  グラスもとってもきれいで、光具合も最高!!
  食べるのがもったいないくらいですね(^^ゞ

 ○ガラスに浮かぶさくらんぼが素敵!
  光や影、液体の反射がすばらしいです。

 『アメリカのさくらんぼ』 タジク道子様

 ○この色合いの絶妙なこと!一見してアメリカンチェリーと
  わかりますね。真ん中下のさくらんぼだけが横向きに
  なっているところが構図として面白いと思いました。

 ○アメリカンチェリー、私も大好きです!
  日本のさくらんぼと違って、深みのあるあの赤い色が
  とてもうまく表現されていると思います。
  一粒ごとのコロッとした感じが、とてもかわいいです!

 ○「あっアメリカンチェリーだ。」と、すぐにわかるくらい色や形が
  上手に描かれている。背景を色にしたことで、さくらんぼの
  赤が際立ってすばらしい。

 ○ひとつひとつが丁寧に描き込まれていて、
  アメリカンチェリーの形、色がよく伝わります。
  背景の白さと深い赤がとてもきれいです。

 『さくらんぼとヤンメイ(楊梅)』 タジク道子様

 ○ヤンメイのほうが、明らかにサイズは大きいんですが、
  ちゃんとさくらんぼのほうに目がいきますよね。
  この構図の作り方、ヤンメイを一歩引かせてさくらんぼを
  主役にするところなど、さすがだな〜と思います。

 『さくらんぼ1』 タジク道子様

 ○陶製のコップ?水差し?の柄がきれいだと思います。
  ブルーに赤のさくらんぼがかわいらしく、
  よく引き立っていると思います。

 『さくらんぼ』 みゆっち様

 ○苦労されたという、葉の重なり具合や光の加減が
  うまく表現されていますね。
  赤く熟れた実が、今にも落ちそうな感じで
  手で受け止めたい衝動にかられます。
  枝の一部分だけの描写ですが、
  木の全体像が想像できる絵だと思います。

 ○とっても綺麗な色使いが気に入りました!
  明るい赤と、少し濃い目の緑のコントラストがいいですね!

 『小枝のさくらんぼ』 天野毅一様

 ○枝や葉に力強さが感じられて勇気が出てくる。
  未熟で小粒のさくらんぼのすっぱさも見えるようだ。

 ○日の当たっているところと、日陰のところの表現が上手いです。
  枝のつや、葉の一枚、一枚まで細かく描かれていて、
  すごく凝った作品ですね。

 ○とっても丁寧で、美しい仕上がりに感心いたしましたー!
  繊細で豊かな感性の人柄なんだろうな〜、と感じ入りました!

 『さくらんぼ(佐藤錦)』 森下勝一様

 ○おおきなさくらんぼで、まるで迫ってくるようです!
  そんな迫力を生み出すのも、森下さんの技ですね〜。

 『さくらんぼ&果物』 森下勝一様

 ○静物画は描くものが多くて大変だと思いますが、
  どれもおいしそうに描けていますねー!
  でもやはりさくらんぼが一番美味しそう!
  テカリがたまりませんね!!!

 ■次回のテーマを発表しま〜す!

 今日は7月6日。明日は7月7日。

 はい、やっぱりこれしかないですね!(*^0^*)

 テーマは、【 七夕 】です!

 もう用意はされましたか?どんなお願いごとをされました?

 え?笹がない?

 大丈夫です!!!みなさんには水彩画があるじゃないですか〜!

 自分で笹を描いて、飾りつけも描いて、短冊も描いちゃえばいいんです!

 自分で思う、織姫と彦星を描くことだってできるし、

 梅雨空で見えない天の川を描くことだってできちゃいますよ♪

 一枚の絵の中で「七夕だな〜」と感じることができるものがあればそれでOK!

 モチロン、今回も「何を描けばいいのか迷う〜」という方のために、

 参考イメージを用意しておりますので、それもご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は7月31日(日)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、8月3日(水)のメールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■水彩人.comのページがちょこっとリニューアル!

 もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

 水彩人.comのトップページがちょびっと変わりました♪

 コンテストのページや、ギャラリーのページにリンクする場所を
 上のほうに移動させたんです。
 http://suisaijin.com/

 これで、今まで以上にコンテストやギャラリーのページが

 見やすくなったのではないかと思います。

 どうぞお友達にも「こんなのが描けるのよ〜!」って、

 教えてあげてくださいね!(*^_^*)

 ■ワタクシの日常

 今、我が家にはきゅうりが売るほどあります。。。(>_<)

 我が家の畑で毎日のように取れる巨大きゅうりに、

 オットの家の畑で取れたおいしいきゅうり。

 スーパーの袋にいっぱい入ったのが、2つも冷蔵庫を占領しています。

 さーどうする?( ̄ω ̄;)

 毎晩、いかにしてこれを消費していくかでいろんな作戦を立てています。

 でも我が家は大家族ではないので、ちっとも減らない。。。

 インターネットできゅうりをたくさん使うような献立を探して

 それを作ってみたり、お漬物にしてみたり、ドレッシング漬けにしてみたり、

 毎食たっぷりいただいています。

 でも、もう飽きてきた。。。こんなこと言っちゃダメなんだけど。。。(T_T)

 ところが、昨日は、我が家の畑に収穫に行かなかったおかげもあり、

 ちょっと減ったんです!やった〜!きゅうりあと一袋〜!ヾ(@^▽^@)ノ

 と、喜んだのもつかの間。

 今朝のことです。

 「ぴんぽ〜ん♪」

 「は〜い」

 「○○ですけどー!きゅうりいらない??」

 「あっ。。。。ありがとうございますぅ〜〜〜」

 大きなビニール袋に大量のきゅうりとお茄子。

 丹精こめて作ったものを断るなんて、できません。

 というわけで。

 そのいただいた分は、会社に持ってきて

 みんなに持って帰ってもらうことにしました♪助かった〜。

 でも、きっと、今日も帰ったらきゅうりが収穫されてるんだろうな〜。

 また冷蔵庫に一袋分くらい増えちゃうんだろうな〜。

 これがうれしい悲鳴というのかしら。。。

 よ〜し、なんとかするぞ〜〜〜!(^o^)丿

 ・・・なんとかって。。。なんだろう?(^_^;)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin