隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】水彩人インタビューNo.23

  • Date: Wed, 31 Aug 2005 15:03:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          74号  2005年8月31日(火)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 夜な夜な、大正琴の音色を響かせております

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 なぜに大正琴なのか。。。。

 そのナゾは「店長みっこの日常ちゃめしどき」にて!

 乞うご期待!(いや、しなくていいかな (^_^;))

 さ〜今回のメルマガは創刊してから一番のボリュームでございます!

 珈琲、紅茶などを飲みながら、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ〜(*^_^*)

 ■水彩7ソフトプレゼント当選者発表!

 8月のあたまから募集しておりました、水彩7ソフトプレゼント企画!

 昨日応募が締め切られ、厳正なる抽選の結果、

 1名様が決まりました!!!

  ┌―――――――――――――――┐
  |  おめでとうございます!   ┝┓
  |                |┃
  |  横澤 多恵子 様       |┃
  |           (*^▽^*)|┃
  └┰──────────―――─┘┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 横澤様には、後ほど当社スタッフより改めてメールにて

 ご連絡いたしますので、お楽しみにお待ちくださいね♪

 ■隣の水彩人.comインタビュー

 ハイ!今回の水彩人さんは福岡県は北九州市にお住まいの

 中ちゃん66さん、67歳の男性で〜す♪

 ご覧いただいたこと、ありますよね!

 阿蘇のコスモス
  http://suisaijin.com/exhibition/643.html

 大浦天主堂
  http://suisaijin.com/exhibition/629.html

 私は中ちゃん66さんが描く「雲」がとても好きです♪

 空に消え入りそうな部分や

 モクモクとしっかり自己主張している部分など

 とても自然なんですよね。

 大変、精力的に描かれていて、今ノリノリの中ちゃん66さんに

 メールでインタビューです!

 ■なかなか奥が深いですネ!!

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  水彩3を5〜6年前に購入して練習をし、今は水彩6で作成に励んでいます。
  パソコンでの絵描きと言ってもなかなか奥が深いですネ!!

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  64歳までサラリーマンで趣味はゴルフ(HD8)、写真(今はデジカメ)
  そして国内外の旅行で撮影した写真を元に水彩6での作成が今では
  専らの趣味ですネ!!そうそうカラオケも得意ですヨ!!

 --パソコンでの水彩をはじめたキッカケは何ですか?

  絵は小学生の頃から得意で、田舎(熊本県)の新聞社主催のコンクールに
  入選してすごく興味を抱き、その後独学で油絵、墨絵等にも挑戦して
  今日に至っていますが、現在は水彩6にはまっています。

 ■それぞれに個性のある画風が参考になります

 --どれくらいのペースで描かれていますか?

  今年の6月頃までは5〜6年間に100点ほどの作品がありましたが、
  Webで御社の水彩人.comを訪問してからは、毎月のテーマ作品募集や
  作品ギャラリー募集に興味が沸き、週に5点は作成したいと考えています。
  しかし最近は余りの酷暑で写真撮影にも行けなく原画が底を突いて来ました。

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?

  今あこがれの作者は水彩人に投稿されておられる全ての皆さんです。
  それぞれに個性のある画風が参考になります。

 --水彩画の魅力って何だと思われますか

  子供から大人まで老若男女ある程度の画材道具があれば取組めるし、
  物をしっかり見つめ、自分の感性に恭順して豊かな情緒を高めることですね。

  加えて、人間の究極の目的である自己実現への過程で
  人に認められることですね。(コンクール募集やギャラリー募集など)

  特に水彩ソフトは簡単で画材も豊富、汚れない、費用が掛からない、
  時間に制約されないのがいいですネ!!

 ■時間の経つのも忘れてしまいます

 --描くときに気をつけていることなどありますか?

  ほとんど写真からトレースをしますので、陰影と色彩の調整に苦労しています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  原画を見ながら撮影した時と場所を思い出しながら
  想像を膨らませて描いています。

  そんなときは、時間が経つのも忘れてしまいます。
  時には家内から「お父さん〜ご飯はいらないの?」って催促をされる始末です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  水彩人ギャラリーに投稿して1ケ月の新参者ですが、先輩皆さんの
  作品はすばらしいの一言です。私の作品にはまだまだ満足していません。

  絵葉書見たいな作品だけは避けたいな〜と思いながらも???
  これからも宜しくお願いします。また、いい作品を展示して下さい。

 以上です。

 中ちゃん66さん、ありがとうございました!

 秋に入るとお出かけもしやすくなるので、

 また原画となる写真が増えそうですね♪

 今度はどんな水彩画が送られてくるのか、とっても楽しみです!

 ■名誉審査員が決定しました!

 2週間の投票期間を終え、ついに名誉審査員が決定いたしました!

 最終日にデッドヒートの末の結果でございます。

 発表いたします!!!

 *   ブルーダイブ様     *
 *  タジク(谷津)道子様   *
 *      西川 美智子様    *

 以上、3名様で〜す!

 本日で締め切られる「涼を呼ぶもの」のコンテスト審査から

 加わっていただきます。どうぞよろしくお願いします♪

 審査発表は9月7日(水)のメールマガジンにて行います。

 お楽しみに〜♪(*^_^*)

 ■水彩7ソフトの熱血営業マンが送る
       『東京でワシも考えた』 vol.6

 インドをぶ〜らぶらと気ままに旅するのが好きである。

 ワシの旅は、行きと帰りの飛行機だけが決まっていて

 後は気の向くまま、風の吹くままっていうスタイルである。

 一応は、現地に到着してから

 『ガンジス河の沐浴風景を見たいからバラナシに行こうかなぁ』とか

 『城塞都市を見たいからタール砂漠に行ってみよっか』みたいに

 ざっくりとした計画を立てるんだが、

 スケジュール通りに事が進んだためしがない。

 インド亜大陸を放浪していると

 列車が3時間以上遅れるなんてのは毎度のことだし、

 突然の運行中止なんてこともあるのである。

 インド放浪の旅を始めたばかりの頃は、

 インド人たちが溢れているホームにポツネンと佇み

 『ヤベェ・・・帰りの飛行機に間に合わないかも・・・』みたいに

 焦ってはイライラしていたんだけど、

 焦っても列車は来るわけないのよネェ〜。

 こんな時は、肩の力を抜いて楽観的に考えるのが一番なんである。

 『まぁ、そのうち列車が来るでしょ〜。なんとかなるよ〜』ってな感じで。

 旅先では、ケセラセラとしてるワシだけど

 日々の仕事では、何故かこうは行かないのよネェ・・・

 1分1秒を惜しんで駈けずり回ってはイライラしとるんである。

 知人達からの『何故、旅が好きなのか?』という問いに

 未だ明確な答えを返せないでいるのだが

 もしかすると、旅先でケセラセラを認識して

 『人生、思い通りには行かないから、ドンと構えなきゃ』ってのを

 自分自身に言い聞かせにいってるのかもしれない・・・

 そんな訳で、来週からまた旅に出ますです。

 たくさんのネタを仕入れてくるので、

 この寄稿も2回ほどお休みください m(_ _)m

 ではでは!

 ■ 店長みっこの日常ちゃめしどき

 さ、話は大正琴でございます。

 皆さん、経験されたことありますか?

 私は触ったことはありましたが、

 それもただ無駄に指紋をつけるだけで終わっていました。

 ところが、晴天の霹靂とはこのことで

 来る9月23日に、大正琴バンド「GEISHA5」の一員として、

 ステージに上がることが決定しました…しちゃいました…。

 そう、無茶なアイデアを具現化するのが得意な

 「どんまい先生」の一言で。。。

 本番まであと20日とちょっと。!?(今書いてびっくりしちゃった)

 メンバーは全部で5名。うち3名は会社を経営されており、毎日が激務。

 もう1名は公務員で彼もまたなみなみならぬ忙しい毎日。

 そして私。。。も、もちろんワタクシも忙しいフリをするのに

  忙しいんですよ。w

 でもね、でもね、大正琴って、案外楽しいんですね!

 左手の薬指さえちゃんと動いてくれれば。

 ええ、問題は薬指ちゃんなんですよね〜。

 しかし、あーだこうだ言ってもいられず、とにかく毎晩大正琴に向かって

 ベンベン弾くしかありません。

 今やっと「さくらさくら」が弾けるようになって喜んでおります。

 本当は指の動かし方など、基本があるらしいんですが、

 大正琴の先生によれば、「そんなことやってるヒマないから!」と・・・。

 さーどうなるGEISHA5。果たして間に合うのか!!!    ベンベン♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin