隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】名誉審査員も加わってコンテスト審査発表〜!

  • Date: Wed, 7 Sep 2005 15:53:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          75号  2005年9月7日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 今朝、腕立て伏せが2回しかできないことに気がつき

 表面では「ま、いっかー!」と平静を装いつつ

 内心はショックを受けております

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いや〜これはよくない!よくないですね〜!

 昔はできたのにな。。。と思いを馳せるは高校時代。

 つまりー、えーと、何年前だ?

 じゅう、、、14年前?

 Y ( ̄■ ̄;)Y

 コホン、うん、こんなもんだな!( ;; ̄3 ̄)

 では、8月度のコンテスト最優秀賞者の発表でございま〜す!

               (それでいいの?>私)

 ■さー誰かな誰かな〜???

 今回から名誉審査員の3名さまをお迎えしての審査となりました!

 心の琴線に触れた作品を選んでいただいております。

 さ〜て、全25作品の中から選ばれたものは〜〜〜〜〜…

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      ぐーたら猫様 『海中探検隊』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 ( *゜▽゜)/*【祝2連覇 最優秀賞獲得!!】*\(゜▽゜* )
      おめでとうございます!(^o^)

  ぐーたら猫さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

     ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest19.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○透明度抜群の海。まっ白な海底の砂浜。その上を優雅に泳ぐイルカ達。
  これだけで充分癒されますねぇ。海の広さ、奥行きの感じられる作品で
  今すぐにでも飛び込みたくなる気持ちにさせてくれます。
  陽の射し込み具合、イルカの口から出る息(泡)などリアルですね
                      <名誉審査員>

 ○海の中ということで、絵の全体から涼しさが伝わってきました。
  それと、何といっても水面の模様といるかの色の表現が素晴らしい!!
  海の中であることが、見てすぐにわかります。
  いるかの光具合もすごいですね。
  浮かんでいる泡が、プルプル動いて上にのぼっていく様子が思い浮かびます!

 ○涼しいー!水面の光の陰影がとっても綺麗に表現されていますねー。
  構図もお上手だと思います。イルカは人間と同じ哺乳類!
  でも住んでいる世界はこんなに違うんだなあー。。。

 ○海底、波、イルカの影など鮮明に描かれていてすばらしい!
  海中のグラデーションの色合いの統一感も色選びのうまさが
  光っていると思います。

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest19.html

 『かき氷』かごめ様

 ○上に乗っているソフトクリームは白〜グレーで表現し、
  小豆も茶色〜こげ茶色と同系色での表現になりましたね。
  小豆のプツプツ感を出すのが難しそうですが、
  うまく表現されていると思います。

 『湖面を渡る風』 ぐーたら猫様

 ○参った〜。これは参った。本当に参りました!お見事としかいえません。
  A3な本当に、額に飾って居間の壁にかけておきたいところです。

 『花火大会』 こーちゃん様

 ○浴衣の形や色合い、模様の方向など、良く描けていると思います。
  手前の女性を引き立てるために花火を薄くしたのもいいですね。

 『盆踊り』 こーちゃん様

 ○これはやぐらの上にいるのでしょうか。
  男女2人が夕日を見て。。。というところにドラマを感じます。
  夕日のグラデーションがとてもきれいです。

 『涼しくなった・・』 こーちゃん様

 ○「涼」のいろんなパーツをあつめ、見るところがたくさんあって
  楽しく仕上がっていると思います。枝豆なんかもかなり細かいです!

 『風鈴』 オロロン様

 ○ガラスの透明感がうまく出ていると思います。
  背景にいろんな色を使っていながらも、その混じり方が
  筆跡も残らず仕上がっていますね。

 『フヨウ』 はつこ様

 ○花びら、微妙に違う色を何度も塗り重ねられているのが伝わってきます。
  指先ツールでこすってグラデーションを楽しんでみてもよいかと思います。

 『水遊び』 クロちゃん様

 ○水の透明感がお上手ですね!
  噴水の形もタイルも、とても丁寧に描けていると思います。

 『山頂』 クロちゃん様

 ○トレースをし、忠実に色を塗られていった丁寧さが出ていると思います。
  山の色も綺麗ですね。

 『ヒマラヤ』 mani 様

 ○空の表現がさわやかです。遠近感がうまく壮大に描けています。

 『湖畔の夜空を彩る大花火』 一耕様

 ○お久しぶりの一耕さんの作品、色がきれいで、楽しいですね。
 「水彩」ソフトに付いていたサンプル画を、背景に使われていますが、
  自分流に崩してありますし、この絵にマッチしているから、OKですね。
  ただ、写真でなく、他人の絵を使う場合は、十分に注意しましょうね。
  水面に写っている部分、もう少し、丁寧に仕上げると、
  もっと素敵になると思います。   <名誉審査員>

 『奥入瀬渓流』 mani102011様

 ○勢いよく流れる水や水しぶきを揚げるさまが見事に描かれています。
  見ているだけで涼しくなってきますね。
  一枚一枚の葉も丁寧に描かれており、水と緑のコントラストも絶妙です。
                   <名誉審査員>

 ○緑が癒される。しかもとても細かな描写で、時間を
  かけて描かれたんでしょうね。水しぶきはぼかし効果で
  作られたんでしょうか。まさに涼感あふれる一品だと思います。

 ○力強い木々が印象的で、渓流の流れもとっても涼しげ。
  水遊びしたくなるような絵ですね。

 『水中花』 天野毅一様

 ○すがすがしい色合いで「涼」を呼びます。
  デザイン化された構図も面白いと思います。<名誉審査員>

 ○写真のようにきれいにおさまっている気がしますが、
  その透明感が涼しさを引き立てています。
  花の瑞々しさがきれいに描かれています。

 『夜空に涼を呼ぶ大花火』 一耕様

 ○ずばりそのまんまの大花火がいいです。
  つけられた「コメント」がいい。
  構図が単純ゆえ、誰にでもあるの花火の思い出を
  誘ってくれる絵だと思いました。     <名誉審査員>

 『夕立のあと』 azamino様

 ○水滴が美しいですね〜!
  今にも動き出し、他の水滴と一緒になって下に落ちていきそうな、
  そんな感じさえします。

 『ガラス細工』 かずちゃん様

 ○とても難しいサンプルに挑戦されたのがまずすばらしいと思う。
  ガラスの透けている様子も淡い陰影をつけてうまく表現
  されていると思う。

 『入道雲』 mani様

 ○夏ならではですよね!
  見つけるとうれしくなった頃を私も思い出しました。
  もこもこ感もとってもお上手だと思います!

 『スイカ&シャボン玉』 森下勝一様

 ○テーブルといい、スイカの乗ったお盆といい、ガラスの風鈴といい、
  シャボン玉といい、どれも「さすが森下さん!」と思う出来ばえです。
  色も虹色で見ていて元気になれる絵ですね!

 『あさがお』 谷津道子様

 ○色を抑えた使い方は、逆に力強さを知らしめます。
  水墨画のような風合いを、水彩で出す技はありそうで
  なかなかなかったと思います。

 ○パソコンくささが感じられない、見事な筆のタッチと色のにじみ具合!
  色合いも美しくて素晴らしいですね!

 『青いケシ(メコノプシス)』 こよこ様

 ○幻想的なブルーが涼そのものでした。
  とてもキレイで別世界へいったようです。

 ○このグラデーションの美しさに、
  しばらく時間を忘れてしまうほどでした。
  微妙な色の違いを自然に表現されており、神秘性も感じますね。

 『冷たい!もっとチョウダイ!』 中ちゃん66様

 ○お孫さんのおいしそうなっていうか欲しそうな顔が
  とってもうまく表現されていると思います。
  思わず、笑みがこぼれてくれるわ♪

 ○お子さんの表情がとても生き生きと描かれていますね。
  髪の毛まで細かく表現されていることに驚きです。

 『お休み処』 中ちゃん66様

 ○ど〜んと描かれているカキ氷に、目が釘付けです。
  あ〜、おいしそ〜〜う!!
  バックに描かれている雲も、とっても夏らしいですね。
  このシチュエーションで、涼を求めてみたい…。

 『水槽の熱帯魚』 momo様

 ○熱帯魚と水草の遠近感がとっても上手で、奥行きのある絵です。
  口から出ているブクブクもリアルで、
  水の中にいてるのが伝わってきますね。

 『火星の氷を求めて』 中ちゃん66様

 ○中ちゃんさんが、こういう絵にチャレンジなさったことに乾杯!!
  ちょっと、アイデアがトッピすぎる感じもしますが、
  描いていて楽しいでしょう?
  フラッペ(氷菓)を、「マーカー」か「アクリル」で描くと、
  感じが出ますよ。こういうバックの暗い絵の場合は描きやすいです。
                      <名誉審査員>

 ■今月のテーマを発表します!

 ケーキやジャムとしても目にする機会が多くなりました。

 それは花の無い果実と書いて無 花 果。

 【 いちじく 】はい、今月のテーマはこれで〜す!

 花が咲かないままに果実に成長するから、こんな名前になったのかな?

 と思い調べてみたところ、実は、あの実の中が、「花」なんですって!

 あの小さな粒々、ひとつずつがお花ということで、

 この実は「お花のかたまり」なんですって〜。知らなかった〜!

 さらに、

 『薬用効果として整腸作用、血圧降下、健胃、滋養、

 消化の促進などに効き目があり、二日酔いにも効く』そうです!

 おいしくてこんなに効能があるなんて!

 絵を描き終わったら、みなさんもしっかり食べてくださいね(笑)

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 私もこの撮影の後に、ちゃ〜んといただきました♪

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は9月30日(金)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、10月5日(水)のメールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■店長みっこの日常ちゃめしどき

 最近食べ物ネタが多い気がしますが、またまた食べ物のお話です!

 おいしいもの見つけちゃいました〜〜〜!にょほほほほ〜〜〜。

 みなさん、秋刀魚はお好きですか?

 しちりんの炭火で焼いてアチチを食べるのは至福のときです。

 それに秋刀魚のお寿司も大好き〜♪)^o^(

 その秋刀魚ですが、「押し寿司」になったものを発見!!

 いやいや、発見というか、私が購読している

 メールマガジンで知ったんですけどね(^_^;)

 そこは「萩」という名前のお店で、水彩人.comでもプレゼント企画で

 お世話になったことがあるお店です。

 秋刀魚は旬のものですからね〜、

 早速インターネットから注文して晩御飯に食べてみました!

 も〜味最高!口当たりも最高!くさみも一切ナシ!

 ご飯と秋刀魚の量のバランスも絶妙!

 は〜日本人でよかった〜(^o^)

 私の両親も、オットもキャーキャー言って大喜びでしたよ。

 みなさんもよかったらどうぞ〜♪
 http://www.sabazushi.co.jp/sanma_order.html

 今度はオットの実家にもプレゼントしよ〜っと。

 ビックリするぞ〜喜ぶぞ〜(*^▽^*)

 おいしいものを食べると、一気に幸せな気持ちになれるので

 皆さんもおいしいものを食べてハッピーになってくださいね♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin