隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 2 Nov 2005 16:59:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          83号  2005年11月2日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 朝、布団からなかなか脱出できない

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 こちら福井も、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

 朝の冷たい空気が気持ちいいです!

 と、

 言うのは、

 強がりです。。。(>_<)

 毎朝の目覚まし時計の音が、

 私自身との戦いのゴングなのです。

 よし、起きよう!d(@^∇゜)/

 ヤダ〜。さむい。さむいのヤダ。( T∇T)

 だめ!起きよう!3、2、1、そりゃー!d(@^∇゜)/

 ヤダヤダ。おふとんがアッタカイ。出たくない。( T∇T)

 こんな風にして、良い子なわたしと、悪い子なわたしが

 せめぎ合っています。(>_<)

 結局15分ほど(長っ!)戦い続け、

 ようやく良い子の私が勝利を収めるのですが、

 こんなんじゃ〜この先が思いやられます。

 悪い子なわたしはできるだけ「いない」ことにして、

 早起きをがんばりたいと思います!

 ■初受賞でございます!

 おいしそうな秋刀魚がズラ〜リ並びました!

 どれもよく特徴を捉え、いろんな工夫がこらしてありました。

 そんな中、一番の票を獲得したのは〜・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       mani様 『秋の味覚 秋刀魚』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      おめでとうございます!(^o^)

    maniさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

     ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest21.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○秋刀魚そのままの絵ですが
  その火と煙の迫力に脱帽しました。
                  <名誉審査員>

 ○ポイントは炎と煙ですね。ここがうまく描けているので、
  秋刀魚も生きてきます。サンプル画像を凌駕しました。

 ○熱い!熱い七輪の炎が伝わってきます。
  素晴らしい色彩感覚だと思います。
  まさに「ジュージュー」といった香ばしい
  音が頭の中で鳴り響きます。
  秋刀魚の焼けた色も最高です!

 ○七輪の煌々とした日がとてもあざやかで、
  秋刀魚のこげ具合をいっそう引き立てています。
  とても美味しそうできれいな絵です。

 ○いや〜、いい感じの焼き具合ですね。
  秋刀魚から油が落ちて、それが木炭に落ち、「ジュ〜!」
  という音が聞こえてきそうな作品ですね。
  思わずよだれを垂らしてしまいそうになりました。

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest21.html

 『焼き秋刀魚』はつ子様

 ○豪快な色の塗り方、秋刀魚の姿、
  それとは対照的に網が細かく書き込まれていて、
  とてもおもしろいと思います。

 『わーい!今夜はご馳走だ』ぐーたら猫様

 ○すべてのパーツがとてもきれいです!
  流れるような五線譜と、秋刀魚の取り合わせが
  不思議で、楽しいと思います。

 『秋刀魚』こーちゃん様

 ○焦げ目は確かに難しいですよね。
  でも、細かく、細かく色をつけられたのがわかります。
  主役の秋刀魚以外の、皿とテーブルクロスも
  とても丁寧に描かれていると思います。

 『さんま』こーちゃん様

 ○変わった形のお皿が目を引き、自然と秋刀魚にも目が行きますね。
  もっと秋刀魚を大きくデフォルメしてしまっても、
  迫力を出せたかもしれないと思いました。

 『三陸の秋刀魚』teru53137様

 ○網目模様についた焦げ目が食欲をそそりますね!
  また、添えられた一句も、作者コメントも人間味があって、
  絵の魅力がいっそうアップしていると思います。

 『秋刀魚食べたいニャン』一耕様

 ○秋刀魚の美味しそうに焼けている表現、
  煙の向こうからそれを覗いているネコ、趣きがあります。
  背景といい、秋本番ですね!

 ○何とも迫力のあるタッチが独創的で大好きです。
  こんなタッチで絵本など一冊作られたら楽しいだろうな〜、
  と思いました。

 ○赤々と焼けていく秋刀魚もおいしそうなのですが、
  なんといってもこのけむり!
  食欲をそそる感じがすごく出ています。
  思わず、画面からにおいがしそうな…。

 『秋刀魚』かずちゃん様

 ○秋刀魚の体の丸身がとても伝わってきますね!立体感があります。
  筆の動かし方に気をつけられたんでしょうね〜。
  また、テーブルクロスも暖色にしたのは、ナイスアイデアだと思います!

 『秋刀魚』クロちゃん様

 ○秋刀魚の尻尾が崩れているところもちゃんと描かれているところが
  いいな〜と思いました。すべてきっちり描かれているのも素敵ですが、
  ちょっと崩れているようなところがあると、想像もはたらくし、
  人間味のある絵になる気がします。

 『サンマ』クロちゃん様

 ○全体的に秋を感じさせる色使いがいいですね。
  まだ赤く染まっていない椛の葉が、初秋というのを
  見る側に伝えてくれます。
  筆のタッチも繊細で、丁寧に描かれてます。
  今度は背景にもこだわると更にいいと思います。
                      <名誉審査員>

 ○生のさんまの具合がばっちり出てると感じました。
  もみじが緑なところも、10月という感じが出ていて
  いいと感じます。

 ○さんまの新鮮さがひかり具合でよく描かれていた。
  まわりのもみじの葉や梅もさんまを引き立てていてすばらしい。

 『水槽越しに。』JUN様

 ○JUNさん、お得意のイラスト猫は、申し分ないのだけれど
  サンマが、無理やり連れてこられたのかフリーズしていますね。
  このコンテストの中で、唯一生きているサンマなのだから
  ちょっと、ポーズ付けて差を出したら、面白かったと思います。
                      <名誉審査員>

 ○マウスでここまで細かく描けてしまうのって
  すごい!また、JUNさん特有の可愛い猫ちゃんの
  表情がたまらないですねえー。秋刀魚の冷や汗な
  気分が想像されて、なんだか微笑んでしまいます。

 ○視点がいいですね!秋刀魚に興味津々のネコの様子、
  秋刀魚のドキッとした表情が、
  うまく描かれていておもしろいです。

 ○思わず微笑んでしまいました。
  ねこちゃんの真剣なまなざしと秋刀魚くんの挑戦的な感じ。
  とっても楽しい作品だと思います!!

 『秋刀魚』森下 勝一様

 ○今回、猫の登場する絵が3枚ありますが、この猫が一番
  ズルガシコそうで、好きです。
  主役はサンマで、オイラは脇役と心得ている構図も、
  良いと思います。
  サンマを、乗っている台ごと、もう少し上にあげると
  隙間ふさぎの「模様」、必要無いかもね。
                      <名誉審査員>

 ○秋刀魚直撃の絵ではなくて
  「一枚の絵」になっており、
  猫とあわせた構図も面白いと思います。
                      <名誉審査員>

 ○秋刀魚の美味しそうに焼けている表現、
  煙の向こうからそれを覗いているネコ、趣きがあります。
  背景といい、秋本番ですね!

 『獲れたて』teru53137様

 ○新鮮な感じが周りの氷からもとれますが、
  秋刀魚そのものの細くてシュッとした見た目が
  よくとらえられていると思います。
  脂がのっていて、おいしそ〜!!

 ○獲れたてだと、焼くのもいいけど
  お刺身でも食べたいですよね〜。
  その気持ちがわかるくらい、新鮮な感じがでていると思います!!

 『思い出の七輪』mani様

 ○秋刀魚はもちろん、この絵を構成しているパーツ、
  どれもきれいに描かれていると思いました。
  茄子も、栗も、網も、火も、七輪のふちも、下のアスファルトも。
  アスファルトもべったり塗るのではなく、
  テクスチャを使っているようで
  主役を生かすような描き方だと思いました。

 『秋刀魚』ばばちゃん様

 ○筆のタッチ、色の付け方がいいですねぇ。
  正面からではなく斜めからの構図も面白い。
  秋刀魚の眼が活きの良さを表してます。
                   <名誉審査員>

 『秋刀魚』かごめ様

 ○シンプルで、かわいいですね。
  秋刀魚の腹の輝きが見事です。

 『今が旬です』mani様

 ○焼き目がついていないけど、湯気が上がっているところを見ると、
  これは蒸しあげられた秋刀魚なのでしょうか。
  目がクリっとしていて、口先が黄色いところが新鮮さと
  脂の乗りのよさを教えてくれていますね♪

 『我が家の夕膳』中ちゃん66様

 ○秋刀魚だけではなく、他の秋の味覚も描かれることで、
  ぐっと華やかに、食欲をそそる作品になっていますね!
  彩りの美しい、秋を感じさせる作品だと思います。

 『秋の味覚』中ちゃん66様

 ○秋刀魚の焼き目がリアルですね〜。
  薄皮が熱を含み、膨らんでいる様子が伝わってきます。
  また、いろんな色を使われていますが、落ち着いた秋の色で
  ちゃんとまとまっていると思いました。

 『旬の贈り物』中ちゃん66様

 ○海の中にいるようにさんまも活き活き見えます。
  全体的に色鮮やかで綺麗に仕上がっていると思います。

 『さんま』天野 毅一様

 ○確かに、焦げ目は「黒」ですから、難しいところですよね。
  しかし、レイヤーをちゃんと使われたということで、
  パーツや色が混じっているところがなく、スッキリきれいに
  仕上がっていると思います。
  また、お皿が金色になっているのも、
  秋刀魚を主役にするいい演出だと思います。

 ■11月のテーマを発表します!

 前回は、秋刀魚、

 その前は、無花果、

 その前は、涼を呼ぶもの。

 さー今回は、久しぶりに、

 お花をテーマにさせていただこうと思います。

 10月20日〜12月20日ごろに開花するといわれている、

 【 菊 】です!

 今の季節は全国各地で、

 菊花展など行われているのではないでしょうか。

 子どもの頭くらいの大きさに咲き誇る「大輪菊」

 さまざまな色の種類がある、小さな「小菊」

 またその中でも、管になったような花びらや、

 先がクルリと丸くなっているものもあり、

 本当にいろんなものがありますが、どんな菊でもOKです!

 思う存分、描いてみてください。

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は11月30日(水)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、12月7日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■水彩7ソフトの熱血営業マンが送る
       『東京でワシも考えた』 vol.11

 ここんとこ、

 ずっ〜とすっきりしない天気が続いていた東京ですが

 今日(11/1 火曜)は、気持ちの良い秋空が広がっています。

 NTTグループいちの不良社員であるワシは

 職場で仕事の山に囲まれているのがモッタイないなぁ・・・

 カメラ片手にぶ〜らぶらと下町を散策したいなぁ・・・

 なんて思ってます(苦笑

 秋といえば、「食欲の秋」や「読書の秋」など、

 いろんな秋がありますが皆さんは、きっと

 「水彩」と「舞筆」で「芸術の秋」を堪能されていますよね・・・?

 今日は、そんな皆さんに朗報です!

 今夜(11/1)からNHK教育テレビで

 「NHK趣味悠々 パソコンではがき絵・年賀状をつくろう」(全8回)

 という番組がスタートするのですが、

 な、な、なんと!Σ (゜Д゜;)

 半分の4回で「水彩7」と「舞筆」が教材として登場するのです!!

 「水彩7」と「舞筆」の登場する回は次のとおりですよ♪

 (放送:毎週火曜日 午後10:00〜10:25

  再放送:翌週火曜日 午後0:30〜0:55)

 ■水彩7 登場回

  第2回 味のある色を塗ろう

    11月8日(火)放送/11月15日(火)再放送

  第4回 写真をはがき絵にしてみよう

    11月22日(火)放送/11月29日(火)再放送

 ■舞筆 登場回

  第3回 文字で気持ちを伝えよう

    11月15日(火)放送/11月22日(火)再放送

  第5回 かんたん!はがき絵の年賀状

    11月29日(火)放送/12月6日(火)再放送

 今年は、「どんまい先生の教材」と「NHK趣味悠々」をフルに活用して

 是非ともオリジナルの年賀状に挑戦してみてくださいね!

 オリジナルの年賀状は、完成したら自分自身が嬉しいだけでなく

 受け取った方にも喜んでいただけると思いますよ!!

 それでは、芸術の秋を思う存分に堪能してくださいね〜!

 ■店長みっこの日常ちゃめしどき

 ぐーたら猫さん、って、皆さんご存知かと思います。

 7月、8月のコンテストで、連続最優秀賞をもぎとった方です。

 その方が、なんと、

 「趣味悠々の本にカラーで2ページにわたって掲載されています!」

 私も、今その本を横に置いてメルマガを書いているのですが、

 なんといいますか、

 「ぐーたら猫さん、すご〜い!」

 という気持ちと

 「なんてうれしいことなんだろう!!」

 という気持ちです。

 個人的に大好きなソフトが、こうやってテレビ番組でも

 一つのツールとして取り上げられ、

 水彩人の方も出演されているのは、感慨深いものがあります。

 今年の年賀状は、(も、かな?)水彩&舞筆ソフトで決まりですね!

 今年の干支は戌。

 ワンコちゃんの毛並みは、指先ツールでこすって、

 文字は舞筆で力強く!うんうん!

 今年こそ、今年こそは、年賀状が元旦に届くよう、

 準備するぞ〜〜〜!(アレ?また趣旨ズレたかな?)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin