隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第23回コンテスト審査結果の発表〜〜!

  • Date: Wed, 4 Jan 2006 16:15:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        92号  2006年1月4日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 あけましておめでとうございます!

 今朝、オットの「今日は会社休みだよ」

 の言葉を危うく信じかけた

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いやいやいやいや、起き抜けに言われたからですよぅ。

 信じかけたのは。

 今日が仕事初め!

 水彩人コンテスト最優秀賞者発表の日!

 「会社に行っても誰もいないと思うよ」

 というさらなるオットの言葉は耳に入れず、

 新年一発目のメルマガ、はりきって参りましょーーー!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第23回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第23回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「クリスマス」。

 夢のある作品ばかりで、投稿されるたびに

 「すごーい!(゜o゜)」と感動しておりました。

 中でも一番、票を獲得したのは。。。

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      たつみ様 『星とクリスマス』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     初受賞おめでとうございます!(^o^)

    たつみさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest23.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○聖なる夜の雰囲気が良く醸し出されている作品ですね。
  特に夜空の微妙な色合いがすばらしい。
  鉛筆の線も非常に細かくてご苦労がうかがえます。
                      <名誉審査員>

 ○水彩7独特のタッチに感激しました。
  見上げた教会の十字架に輝く月。
  夜も更けた静けさも伝わってくるようです。

 ○なんとも言えない神秘的なムードが見事に描かれていると
  思います。建物も、木もカッチリ描くのではなく、
  夜空にあわせて描かれているので、統一感もあると思います。

 ○ほのぼのとした優しい作品に仕上がっています。
  影や背景の色使いがとっても良いです。

 ○思わず空に向かってお祈りしたくなっちゃいます。
  寒いけれど、見ていたくなる星空ですね!

 ○夜の教会が神秘的で、てっぺんの十字架が明るく
  輝いているのが、クリスマスらしさを
  演出していますね。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest23.html

 『サンタクロースと雪だるま』 かずちゃん様

 ○サンタクロースと雪だるまの顔の表情がかわいい!
  絵本の1ページのようでセリフが出てきそう。

 『クリスマス(2)オリジナルサンタ』 ぐーたら猫様

 ○とっても繊細なのに、温かみというかホワ〜ンとした
  ま〜るい感じが伝わってきました。
  フリーハンドで描いているのがまたすごい!!
  もらってうれしい一枚ですね!

 『クリスマス(1)』 ぐーたら猫様

 ○ウサギちゃんのサンタがかわいいですね!
  ちゃんと帽子には耳用の穴が開いているところが
  ほほえましいです。
  文字にも工夫がされていますね。

 『空からサンタが良い子に土産いっぱい持ってやってくる』 一耕様

 ○背景の夜空、雪原の表現が良く描かれていて、幻想的です。
  プレゼントいっぱいで夢いっぱいですね!

 ○のびのび描けているのがすごくいい感じ。
  思ったより若いサンタさん、プレゼントを早く届けてくれそう(笑)

 『クリスマス da ベアー』 mahsa様

 ○バランスもいいし、美しい。
  シンプルデザインなんだけど、訴えるものがあります。
  ここまでくるともうプロですね!

 『クリスマス』 かーこ3様

 ○ツリーの葉が毛羽立った(?)ような様子が
  うまく描かれていますね。
  絵なので、好きなオーナメントを飾ってらっしゃるのも
  楽しいと思います。

 『プレゼントなあに・・』 こーちゃん様

 ○かわいいクリスマスカードですね!
  プレゼントの箱があいていないところが
  いろいろ想像が膨らみますね♪

 『X"マスツリー』 こーちゃん様

 ○オシャレで独創的でセンスある作品だと思います。
                      <名誉審査員>

 ○真夜中に働くサンタさんと町の明かりが
  とってもうまく表現されていると思います。

 『サンタ』 クロちゃん様

 ○ありきたりのデザインの作品中
  何故か心に残る作品です。
  あまりに飾らない作品だからか
  サンタさんの目になんとなく憂いがあるからでしょうか。
                      <名誉審査員>

 『クリスマスオーナメント』 クロちゃん様

 ○手作り感のあるオーナメントですね。
  リボンの結び方も見えてきます。
  これは良く観察されて描いていることが伝わってきます。

 『夢のサンタ』 はつ子様

 ○思い切り筆を動かされていることが感じられます。
  サンタさんの鼻やホッペがツヤツヤしているのも
  うまくできていると思います。

 『祈り』 麦秋様

 ○シンプルな絵ですが、構図が良いので、絵の寂しさを感じませんね。
  レイヤーも上手に使われていると思います。

 『空飛ぶサンタクロース』 teru53137様

 ○女の子が見上た満点の星空にサンタクロース!
  トナカイの角も立派ですね〜。細かいところまで
  ちゃんと描かれています。特に人が空を見上げているポーズも
  難しいのにお上手だと思います。

 『メリークリスマス』 森下勝一様

 ○家の色使いが、森下さんらしいですね!
  お行儀よく立っている雪だるまさんにもプレゼントを
  渡してくれるなんて、優しいサンタさんですね。
  雪が積もったもみの木も細かい演出だと思います。

 『サンタと7人の小人』 mani102011様

 ○たくさんの小人を描かれた努力賞です。
  トナカイも可愛いですね。
                      <名誉審査員>

 ○メルヘンの世界を上手に表現されていると
  思います。小人たちそれぞれの表情も微妙に
  違っているんですね。右端と真ん中の小人が
  喜んでいるのがまたかわいいですねえ。
  ピュアなエネルギーにすごく和ませていただきました。

 『和風シクラメンX"masカード』 麦秋様

 ○「和風」というのがいいですね!
   麦秋さんの落款もとってもうまくできていると思います。

 『プレゼントを配り終えて』 ばばちゃん様

 ○気づかれないよう、上手に配ることができたのか、
  サンタさんも笑顔ですね♪
  サンタさんの服もボタンが星になっていてオシャレ!

 『「聖夜」』 ばばちゃん様

 ○すっかり雪をまとったもみの木をバックに、ポインセチア。
  優しい色合いで描かれていて「聖夜」の雰囲気にぴったりですね。

 『クリスマスイブ』 mani102011様

 ○ツリーが二つも!
  金色に輝いている部屋のようで、本当にゴージャスですね!
  ランプの明かりや、窓に映っている机なども
  見ているところが細かいですね!

 『我が家にサンタがやってきた』 mani102011様

 ○現実世界にありそうな風景に感じました。
  家を電飾するのも、よく見かけますよね。
  煙突はうまくみつけられたかしら?

 『クリスマスピザ』 中ちゃん66様

 ○クリスマスときたら、ありきたりの発想になってしまいますが
  チョット視点を変えて描かれたのが、面白いと思います。
  ウエブ上の、まとまった絵など、参考にせず、「自分」で
  描いた絵の方が、イキイキしてます。

 ○点描がこんなにおいしそうに見えたのは初めてです。
  ワンポイントのサンタクロースがまた素晴らしいできばえ!

 ○美しい!絵ももちろんですが、中ちゃんさんの
  絵心を刺激したのが、お孫さんとの会話とのことで、
  そのあたりの逸話にも心くすぐられましたねー。
  点描のようなこの機能はスプレーかな?
  ピザの中で教会(?)に向かうサンタの
  構図が素敵ですねえ〜〜!

 ○とても細かい筆遣いが幻想的。
  キレイでアイデアもおもしろいと思います。

 『ありがとう!サンタのおじさん』 中ちゃん66様

 ○サンタの「ふぅ〜疲れた。。。」
  という表情がいいですね〜。大きな体をロッキングチェアに
  横たえている様子が上手に描かれていると思います。

 ○ログハウスと隣の木の光が
  寒い冬の中でも温かさが感じられる画ですごい!

 ○プレゼントを配る前のくつろいだ感じが伝わって、
  これからお願いします!って、言いたくなりますね。

 ○本当にサンタさんが住んでいそうな、雰囲気のあるログハウスで、
  くつろぐサンタさん。温かみのある色合いがいいですね!
  またサンタさんの表情など細やかな部分も丁寧に
  描かれていると思います。

 『珊瑚礁の国から』 中ちゃん66様

 ○イルカの肌の色合い、花びらや葉っぱの陰影など
  筆遣いの上手さはサスガです!

 ○イルカは夏という勝手なイメージがありましたが、
  クリスマスも違和感なく溶け込んでいますね!
  色や模様の表現がとてもきれいで、動き出しそうな
  立体感ある作品だと思います。
  帽子のふわふわ感も絶妙です!!

 『ポインセチアのクリスマスカード』 麦秋様

 ○はみだすほどに大きく描かれたポインセチア。
  葉の色、花の色が微妙に色を変えられていますね。
  葉がギザギザしているのは初めて見ました。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 2006年1月。

 皆さんは、新年をどんなお気持ちで

 過ごされていらっしゃるのでしょうか。

 私は外の寒さも手伝って、気持ちが凛としています。

 そんな雰囲気を持っているお花。。。

 ハイ!今回のテーマは【 水仙 】で行きたいと思いまーす!

 松尾芭蕉が詠んだ

 「其のにほひ  桃より白し  水仙花」

 という一句からも伺える通り

 芳香は強く、甘い香りのお花です。

 ちなみに福井県の県花でもあります。

 背筋をピンと伸ばしながらも

 うつむき加減で花を咲かせる水仙を、

 今回は皆さんの手で描いてみてくださ〜い!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は1月28日(土)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、2月1日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

  ●○●  店長みっこの日常ちゃめしどき  ●○●

 改めまして

 新年、明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 元旦から嬉しいニュースでウキウキです。

 義理の妹に、赤ちゃんが・・・!

 家族で御節を囲んでいるときに、

 「そうそう、私妊娠したよー」

 って、ずいぶんのんびりした声で報告を受けました。(笑)

 「きゃーーー!ヾ(@^▽^@)ノ」

 と感激する私に、

 義母は

 「結婚式が○日で、今が○週間ってことは、

  計算が合わない・・・!?・・・どーゆこと??( ̄皿 ̄)ノ」

 とブーブー言っていましたが

 「そんなこともういいじゃないの〜」となだめつつ、

 とっても嬉しい元旦となりました。(*^_^*)

 このウキウキ気分で、一年を過ごしたいものです☆

 んーそれにしても早く顔が見たいわ〜〜(早すぎ)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin