隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第24回コンテスト結果発表〜!

  • Date: Wed, 1 Feb 2006 16:31:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        96号  2006年2月1日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 社員研修in N.Yから一昨日帰国いたしました

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いや〜すばらしかったですよ、ニューヨーク!

 足を棒にしながら歩き回りましたが、一番心に残っているのは

 メトロポリタン美術館と、

 ブロードウェイミュージカル「美女と野獣」です。

 質が高い!

 こんなに質が高いものが、世の中に存在していることに驚き。

 エネルギーがぶつかってくる感じでした。

 こんなにすばらしいものを目にすることができた幸運に感謝。

 こうやって感性って磨いていくんですね〜。

 その分お休みをさせていただきましたので、

 お客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、

 これから挽回してまいりますので、

 どうぞよろしくお願いいたします!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第24回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●東京でワシも考えた〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第24回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「水仙」。

 一つ一つ表情の違う水仙が咲き誇りました!

 中でも一番、審査員の目を釘付けにしたのは。。。

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      teru53137様 『鏡に写った水仙』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     初受賞おめでとうございます!(^o^)

    teru53137さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest24.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○鏡絵は、うっかり描くと、間違いを描いてしまう
  難しいものですが、上手くいきましたね。
  直線ツールを、そのまま多用するのは、感心しません。
  直線をどう処理したら、自然に見えるか・・
  は、私にも大きな課題です。
                   <名誉審査員>

 ○新たな発想で描かれているところがナイスですね!
  また、隅に添えられている詩が水仙の気持ちを
  絶妙に表現されていて、感動しました。

 ○鏡を使うアイデア、なかなか思いつかないことなので
  すごいな〜と思います。
  正面や横を表現することはあっても、後ろって
  なかなか表現しないですよね。
  でも鏡を使うことで、両方を可能に出来てしまうんだと
  気が付きました。

 ○木目とその構図に圧倒されました。
  面白い作品であると同時に、かなりの熟練技です。
  お見事。

 ○見る側に立った考え方でこの絵を描かれたということに
  驚きました。「こう描いたら面白いかな?」というアイデアが
  出せるのは、きっと柔軟性があるのだと思います。
  すばらしいと思います。

 ○美しく描くだけではなく、それを超えたところに
  視点を置かれている気がします。驚きました。
  水仙よりも若干木目が目立っている気もしますが
  水仙が1枚の絵の中に2つあることで柔らいでいると思います。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest24.html

 『凛として』 母さん様

 ○背景の色使いがとても良く、水仙が映えますね!
  花びらの表現も素晴らしく、
  本当に凛として気持ちが晴々します。

 『雪中花』 miya様

 ○雪の降り積もった寒い夜に咲く水仙に
  正面からライトを当てた感じでしょうか。
  立体感とライトに浮かび上がる白い水仙の鮮やかさを
  うまく表現されていると思います。
  花びらの影から花びらの薄さがよくわかるんですよね。
  お上手です。
                    <名誉審査員>

 『水仙』 かずちゃん様

 ○鮮やかな黄色、オレンジといった色合いがとても魅力的で、
  ズームアップされた花の柔らかさが伝わってきます。
  遠近感も出ていて、印象に残りました。

 ○水彩画らしさが出ていて、遠近感、立体感とも
  うまく表現があって、とってもいい感じですね。

 『水仙』 azamino様

 ○いろんな方向を向いた水仙、手前にあるものだけを
  真っ白で描いて、後ろにあるものをちょっと暗めに描くことで
  主役がわかりますね。
  舞筆で描かれた文字もかなり達筆ですね!

 『薦の中の推薦』 こーちゃん様

 ○作者の線画のタッチと、色がとてもあたたかく感じます。
  ゆっくり、じっくり描かれたことが伝わってきて
  見ていても心が温まる作品だと思います。

 『黄色い水仙』 こーちゃん様

 ○帽子のように雪をかぶった水仙。
  雪をそのまま描いていることに好感がもてました。
  水仙の季節をより感じることができますよね。

 ○雪の中でも力強く咲き誇る水仙の姿が描かれていますね!
  花びらの上に積もる雪の表現が素晴らしいと思います。
  また、背景がグレーで統一されていることにも
  「冬」が感じられてセンスを感じてしまいました!

 『水仙』 momo様

 ○モノクロ調の背景に黄色の水仙が映えますね!
  全体のタッチが丁寧に描かれているので、非常に味があります。
  舞筆の良さが十分に活かされた作品だと思いますよ!

 『水仙』 天野毅一様

 ○眩しいほどの水仙の白さですね。
  葉も色濃くてより花の白さが際立っていると思います。

 『一輪挿し』 クロちゃん様

 ○水仙は背が高いので、
  この一輪挿しが良く似合っていると思います。
  一輪挿しの滑らかな曲線もお上手!

 『水仙』 クロちゃん様

 ○透明感のある花びらだと思います。
  咲いている花も一つだけにしてすっきりしていますね。

 『水仙-2』 クロちゃん様

 ○うつむき加減の水仙を色んな方向から描かれていますね。
  いろんな角度から描くことはバランスをとるのが
  大変だったと思いますが良く描けていると思います。

 『黄すいせん』 mapy様

 ○3ヶ月目でここまで仕上げられた力に驚きです。
  葉に色んな色を使って、これから咲こうとしている
  つぼみもお上手だと思います。

 『水仙1』 きょうこ様

 ○久しぶりの、きょうこさん。
  すっきりときれいな仕上がり、
  しかも自分で描いた(写真丸写しでない)絵ですね。
  楽しんで描かれたようで、安心しました。
                   <名誉審査員>

 ○色合いの綺麗さもさることながら、
  アングルというか、構図も見事ですね!
  抽象画と静物画の合体といった感じが
  とても気に入りました。
  特に花瓶の線に味わいがありますね!

 ○題材が水仙ですけど、それだけにとらわれず、
  冬の花を含めたアイディアがすばらしいですね!

 『水仙2』 きょうこ様

 ○一つ目の花瓶に入りきらなかった分を
  もう一つの花瓶に入れたんですね。
  作者の優しいお心に幸せな気分になりました♪
  水仙の香りに包まれて、猫のお絵かきも素敵です。

 『淡路島に咲く水仙』 teru53137様

 ○空がお見事!
  冷たい風に拭かれている様子が、花びら一枚一枚の
  反り方で良く伝わってきます。
  細かい描写力だと思います!

 『白水仙の寒中お見舞い』 麦秋様

 ○大きく描かれた水仙の花が、万歳をしているようで
  愛嬌がありますね。元気イッパイの寒中お見舞いだと
  思います。文字の形も味わいがありますね!

 『陽だまりの水仙』 まあ-こ様

 ○お日様に当たって、水仙が大きくなっていっている感じが
  とってもよく表現されていると思います。
  背景の水色で水仙がイキイキしていると思います。

 『水仙の活け花』 中ちゃん66様

 ○ユニークな形の水仙ですね〜。
  水仙で作られた花かごのようです。
  左上から光が当たっている様子も伝わってきます。

 『目覚める水仙』 中ちゃん66様

 ○タイトルがいいですね!
  本当に今開いたばかりのような水仙です。
  白さの中にも微妙に花びらの筋が描かれていて
  一枚一枚の形もわかります。

 『越前海岸と水仙』 中ちゃん66様

 ○絵の下4分の1くらいにしか水仙が描かれていないのに、
  目立ちますね〜。この技量に一票です。

 『童画黄水仙』 麦秋様

 ○優しいタッチで、まるでフェルト布に描かれたようです。
  フワフワした様子が、蝶々にも似合っていますね。

 『青空から』 たつみ様

 ○さわやかな空気が漂ってきそうな空です。
  水仙が見上げるような構図が面白く、
  また遠くの山もきれいに表現できていて、
  とてもきれいにまとまっている絵だと思います。

 ○青空に映える水仙がすごくきれいですね。
  作品と一緒に添えられていたコメントが、
  たつみ様の心境を上手く表現してあり、
  この作品を一段と引き立てていると思います!!

 ○淡い儚い色遣いがセンチメンタルです。
  逆に作者の心の強さがにじみ出てきている気がします。

 『水仙』 ばばちゃん様

 ○花びらのふくらみが良くわかりますね。
  うつむいている花にはどうしても影が出ますが
  その影もお上手に描かれていると思います。

 『越前海岸の夕日に映える水仙』 mani102011様

 ○冬の日本海というと荒々しいイメージが沸いてくるんですが、
  この絵の海からは、その荒々しさと同時に
  何か穏やかさも伝わってくるのは
  手前に咲く水仙の凛とした姿があるからでしょうか。。。
  綺麗な夕日と相まって、心温かくなる作品ですね。
  全体の構図も見事です。
                  <名誉審査員>

 ○波や海面の光の表現がリアルでいいですね!
  夕日に映える水仙がとてもきれいに主役を演じています。

 ○夕日の淡い色の中で、真っ白な水仙がとても輝いています。
  水仙だけをクローズアップするよりも、情景が思い浮かぶので
  すごく素敵ですね!
  夕日の難しい風景も素晴らしいです。

 ○懐かしい色を出していますね。
  水仙をクローズアップするのではなく、
  風景の中に溶け込ませる大胆な手法が新鮮でした。

 ○美しい!実に美しいですー!
  夕焼け空の色合いと、波に写る太陽・・・。
  そして2匹のカモメ。(家に帰るのでしょうか?)
  そして手前に仲良く並ぶ水仙たちが、
  すべて絶妙なバランスで、私の心に郷愁を
  呼び起こしてくれました。

 『黄色い水仙』 mani102011様

 ○木の背景なので、お盆に描かれているようにも見えますね。
  花びらに陰影をつけると、描かれている葉のように
  立体的になったのではないかなと思います。

 『白い水仙』 mani102011様

 ○透明感あふれる作品ですね。
  フォーカスされている部分と
  ぼやけている部分のバランスが絶妙です。

 ○遠近感がよく出ていますね〜♪
  水仙の花や茎の細かい部分まで
  しっかり表現されていると思います。

 『水仙1』 azamino様

 ○少ない茎でたくさん花をつけているところを見ると
  1本の茎に複数の花があるんですね。
  白い花びらのわりに、黄色い部分が大きいので
  それも愛らしく思えますね。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 デパートやスーパー、コンビニ、

 そしていまやホームセンターにも並んでおります、

 バレンタインチョコレート。

 シックなものからカワイイもの、はたまた笑いありの

 ラッピングがされて、

 女性は選ぶのにも真剣になっちゃうのではないでしょうか。

 そんな時期を意識しまして、

 【 お菓子 】

 にしまーす!!!

 え?範囲が広すぎる???(^_^;)

 和菓子でも洋菓子でもOK!

 「バレンタインデーにこんなお菓子もらいたいな〜」

 と思うものでもいいし、

 「和菓子」も風情があっていいですよね。

 中でも落雁なんて、芸術の世界です。

 「お気に入りのケーキ」を描いてみるのもいいですね。

 お醤油がしみこんだ「おせんべい」もいいですね〜。(*^_^*)

 私はゴマが入っているのが好きです。うふ。

 皆さんの大好きなお菓子を思う存分描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は2月25日(土)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、3月1日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●東京でワシも考えた
        〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜●○●

 今日の東京は朝からシトシトと雨が降っています。

 『一雨ごとに春がくる』って言葉があるので

 この調子でだんだんと暖かくなってくれるとイイなぁ〜♪

 さて、水彩人.com(株式会社ウォンツ)の皆さんは、

 社員研修でニューヨークに行ってきたみたいですねぇ!

 正直、羨ましいぃぃぃ〜!ワシも海外に行きたいぃぃ!!

       _, ,_ ∩   イキタイ!イキタイ!!
     (#`Д´)ノ
    ⊂l⌒i  /    カイガイ イキタイ!
     (_) )  ☆
     (((_)☆  インド ヲ ホウロウ シタイ!!

 ・・・今年は、毎年2月恒例のインド放浪に行けないので

 取り乱してしまいました m(_ _)m

 ニューヨークに行ったって事は、

 ジョン・F・ケネディー国際空港を使ったのかなぁ?

 JFK国際空港と言えば、

 スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の

 「ターミナル」という映画がありましたねぇ。

 東欧の某国からニューヨークを訪れた旅行者が、

 母国の突然のクーデターにより「無国籍」状態になってしまい

 アメリカへの入国許可が下りないまま、

 空港のターミナルで9ヶ月間も過ごすことになるって話です。

 ワシは、この映画でトム・ハンクスの演技の上手さを

 改めて認識したのですが、

 JFK国際空港の中(映画のセット)に

 牛丼の「吉野家」があるって事にさらに驚いた覚えがあります。

 実際のJFK国際空港の中にも「吉野家」があったのか

 今度、どんまい先生やみっこ先生に聞いてみよう♪と

 考えている今日この頃です(笑

    ●○●店長みっこの日常ちゃめしどき●○●

 NOBBYさんの質問にここでお答えするならば、

 残念ながら、吉野屋はありませんでした〜。

 ちなみに牛丼のことは英語で

 ビーフボウル = a beef bowl

 って言うんですってね。

 私たちが利用した空港は「ニューアーク空港」というところで

 ニューヨークから車で小一時間の場所。

 あ、マクドナルドならありましたよ〜(どこにでもあるか)(*^_^*)

 さてさて、ニューヨーク。

 ブロードウェイミュージカルでは、

 ラッキーなことに、私が中央に座ることができたんです。

 内容はディズニー映画でわかっていますが、

 全て英語なので、何を話しているのかはわかりません。

 でも、表情やしぐさでわかっちゃうものなんですね〜。

 しかし、そのストーリーだけではなく、

 舞台そのものの完成度の高さに大感動!

 足元に置いたカバンの中のハンカチを取る時間が惜しくて

 袖でゴシゴシ目元を何度もこすりました。

 舞台でありがちなのが、

 アドリブで笑わせたり、

 ちょっとした失敗を自分が笑うことでごまかしたり、

 「知っている人にはわかる」話で笑ったり。

 それはそれで楽しいのですが、

 そんなレベルじゃなかったです。

 どこまでもカンペキ。

 家に立てかけられた鍬一本にしても遠近感がわかるよう

 先の長さが違っていました。

 ダンスも全員ピッタリ揃って、「一糸乱れぬ」とはこのことでした。

 歌声も伸びやかで耳に心地いいこと!

 服も靴も髪型も、アクセサリー、ボタン一つに全てに

 全身全霊が傾けられているのがわかりました。

 ・・・く〜〜〜!(>_<)

 言葉で感動を表現するって、難しい〜!

 っていまメチャクチャ実感してます。

 私が見たまま全てを語ることができる作家だったらいいのに。

 い、いけない、現実逃避しちゃいました。

 皆さんも一度は見ることを強くお勧めします。しちゃいます。

 あの歌声、あのダンス、あの衣装を見るだけでも

 かなりの価値があると思いますよ。

 その際にはハンカチを手元に置くことを忘れずに。

 服の袖が肌色(ファンデーション色)に変わっちゃいますので(笑)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin