隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第25回コンテスト結果発表〜!

  • Date: Wed, 1 Mar 2006 15:19:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        100号  2006年3月1日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 「ちょっとふっくらした?」

 と15年ぶりに会ったおばちゃんに言われた

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 キャー!

 春先は必ず太ってあわてふためくことが

 恒例になっている私ですので、

 この言葉にはちょっと敏感さん。

 ムム? ちょっと待てよ。

 会うのは15年ぶり。

 中学生の心身ともに成長著しい私と、

 三十路のお肌も下り坂となった私とを

 比べてるってことじゃないの〜。

 も〜やだ〜おばちゃんたら〜!ゞ(≧ε≦; )

 ふっくらも何もない(はず)でしょ!

 ヒヤヒヤしながらおばちゃんにツッコミをいれつつ

 生活になんとか運動を取り入れないと。。。

 と改めて実感。

 もうすぐ春だし、何か始めようかな〜。(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第25回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●交流会参加希望の方、申し込みをお願いします。
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第25回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「お菓子」。

 広く感じるこのテーマでも、多くの力作をいただき

 ありがとうございました。

 さ〜その中で最優秀賞に選ばれたのは。。。

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      ばばちゃん様 『焼きよもぎ』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初の受賞、おめでとうございます!(^o^)

   ばばちゃんさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest25.html

 ※ 今回、3名の名誉審査員のうち、 ※
 ※ 2名がご都合によりお休みです。 ※
 ※ 何卒ご了承くださいませ。    ※

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○こんな水彩画らしい水彩画、大好きです!
  写真のように美しい作品もすごいとは思いますが、
  やはり水彩ソフトならではそのにじみやぼかし、透明感が
  このように描かれていると、水彩ソフトのすばらしさを再実感。
  いろんな緑色を重ね、でも、重ねすぎず、ちょうど良いところで
  筆をおく。というそのタイミング選びがお上手に感じます。
  焼きたてのアツアツを「カリッ」と食べて
  ほくほくいただきたいですね!

 ○木の板の描き方、シンプルなのに、
  ちゃんと板に見えることに思わずうなりました。
  添えられた花も、よ〜く見ると大きな筆使いだけど、
  それが柔らかな花びらのかわいいお花になっている。
  よもぎ餅もよ〜く見るといろんな筆使いが見えるけど、
  一つの焼きたてのお餅となって完成されている。
  どこをとってもよく描かれていると感じました!

 ○「これを食べたい」と思わせる迫力!
  中心にどど〜んとあるんだけど、
  なぜか控え目な女性らしさを感じます。
  周りに飾られた桃色の花のおかげでしょうか。
  祖母が春に毎年作ってくれたのを思い出しました。

 ○よもぎもちの焼き具合が最高によく表現できていると思います!
  鮮やかな緑、周りの小花が、季節感も与えてくれています。

 ○焼き具合もとってもよく表現されていて、ほんとうにおいしそう!!
  花とヨモギもちとの色合いもGOOD!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest25.html

 『タブレット果物3種類』 京子様

 ○やわらかい猫と、鋭角的な箱の組み合わせが、効果的ですね。
  箱が、ちょっとメチャですが、面白いと思います。
  京子さんの、絵の取り組み方が、好きです。
                   <名誉審査員>

 『ケーキとシクラメン』 京子様

 ○イチゴがたくさん乗ったケーキ、
  これから咲こうとするシクラメンを描いて、
 「自分へのプレゼント」というコメントが可愛らしいですね。

 『北上京だんご』 かずちゃん様

 ○とてもおいしそうに見えます。
  あんの色使いがおいしさを増しています。
  一枚の絵なのに、これだけ「美味しそう」と思わせるのは
  やはり作者の実力あってこそですね。

 ○おいしそう!の一言。
  おだんごのつややかな感じや種類の違う質感が
  しっかりと描かれていて、見ていても楽しいですね。

 ○色合い、つや、濃淡がとてもうまく表現されていますね。
  どれからいただこうか迷ってしまいますよ!

 ○色とりどりのだんごが並んであって、
  だんごにかかっているタレ?もトロける感じで、
  とってもおいしいそうに描けていると思います!

 『菓子で作成ひまわり絵画』 森下勝一様

 ○お菓子で作られた絵画と言うことですが、ゴッホの絵に似てますね。
  この向日葵の花びら、葉っぱなど、お菓子の何で作られているのか
  気になります。

 『ティファニーでパフェを。』 mahsa様

 ○mahsaさんは、よく似顔絵をお描きになり、お上手ですが、
  これだけお上手なら「お顔」を、もう少しデフォルメしてみても
  楽しいかと思います。
  デフォルメとは、「写真などを見て、ありのままを
  描こうとするのではなく、作者の意志と力で
  好みの形に絵として作り直すこと」で、色や線を
  省略、単純化、誇張をすることだと思います。
  特に、似顔絵の場合に必要なことで、お手本は
  「週刊朝日」連載、山藤章二氏の「似顔絵塾」にありますので
  参考になさってみては・・・。
                   <名誉審査員>

 ○発想の転換と、気持ちのよい心遣い、
  そしてなんと言っても写真のような繊細さ。
  表情の立体感がすばらしいと思います。

 『お菓子に入らないお菓子』 teru53137様

 ○今の時代をうまくあらわしているな〜と思いました。
  ショーケースに鍵かけて、出来ることなら触れて欲しくないという
  心情がすご〜く出ています。
  ケースの中のハンバーガーは、とてもおいしそうなのにな〜…。

 ○出ましたね!社会派!(?)とてもユニークで大好きです。
  小さな鍵もついてるんですねー。私もジャンクフードは
  苦手な人間なので、この絵の主題にまず共感しました。
  また中身のハンバーガーが美味しそうなのが
  ココロをくすぐられます!(←ダメじゃん)

 ○まず、タイトルに引き寄せられました。
  ハンバーガーがボリュームもあって美味しそうに見えるけど
  ガラスケースに入って鍵もかけられている。
  この「食べた〜い」けど「だめよ」という駆け引きが
  旨く・・・上手く出ていますね!

 『孫のバレンタイン』 こーちゃん様

 ○素敵な雰囲気ですね。ピンクの暖かさと、
  淡いフォーカスが、お孫さんへの優しいハートを
  見事にあらわしていると思います。
  また手縫いのような刺繍の対象物が
  さらにぬくもりを増幅させていますね。

 ○こんなバレンタインもらえたら幸せですね〜♪
  奥さんの優しい気持ちが伝わってくる作品だと思います。

 『抹茶と胡桃ゆべし』 こーちゃん様

 ○赤のラインとグレーのラインに挟まれて、
  青いお皿に濃い緑のお抹茶。
  太陽の光を浴びて伸びる影。
  全体的にキリッとした構図だと思うのですが
  やんわりと穏やかな印象を受けます。
  こーちゃんさんの人柄が出ているようです。

 『バレンタインチョコレート』 クロちゃん様

 ○大きなハート!しかも、平面的なハートではなく
  ほんのり立体的に描かれているので、
  手前のチョコにたくさんの愛情が入っていることを
  感じさせますね。

 『ムースとフルーツ』 クロちゃん様

 ○芸術的に盛られたデザートは見た目も楽しく
  食べても美味しいですよね。
  姪っ子さんの結婚式の記念ということで
  心がこめられた一枚だと思います。

 『まんじゅう』 azamino様

 ○まん丸のものを描くのって案外難しいですが
  お上手に描けていると思います。
  一つを割って、中を描いても面白いかもしれませんね。

 『小人国の雪解け』 teru53137様

 ○見たとたん、「賞味期限は大丈夫か〜」という
  セリフに笑ってしまいました!
  小人の国ではこんなにもケーキが大きいんですね〜。
  夢のある作品に一票です!

 『おやつの時間』 teru53137様

 ○あたたかみのある、素朴さを演出する
  筆の選び方、タッチ、湯のみの質感の表現力から、
  最中のあずきの細やかな描きこみが素晴らしいです!

 『クリームコローネ』 azamino様

 ○菓子パン、たまに食べると美味しいですよね〜。
  クルクルまかれたパンの中に甘いチョコクリーム。
  このモチーフ選びが良いと思います。

 『ドラヤキ』 天野毅一様

 ○つやつやと光る漉し餡が見事!
  香ばしく焼き上げられた皮にも努力が伺えますね。

 『おひとつどうぞ』 kurosumoon様

 ○「いただきます」といいたくなる作品ですね。
  大きな桜餅に湯のみになみなみと入ったお茶。
  おもてなしを受けている気分になりました。

 『バレンタイン』 kurosumoon様

 ○手作り感が漂うチョコですね!
  手書きで書かれた白い文字がかわいい♪

 『イチゴ大福と抹茶大福』 mani102011様

 ○イチゴの色使い、とってもきれいです。
  背景のぼかし具合が良く、
  イチゴ大福と抹茶大福が特長的な色をしているので
  お互いに引き立っておいしそうに見えます。
  数ある和菓子の中からこの2つを選ばれたのに
  センスを感じます。

 『鶯餅』 mani102011様

 ○鶯餅がまとっている黄緑の粉が細かい!
  竹の菓子ようじもお上手!
  真っ黒なお皿もツヤリとしているのが
  グレーを使ってうまく描けていると思います。

 『春爛漫和菓子の世界』 mani102011様

 ○私も和菓子に目がなくて。
  コントラストの出し具合がちょうど良く、
  和菓子が完璧にひきたっています。おいしそう。。。

 『うぐいすもち』 mapy様

 ○手に持つと「ふにゅ〜」とつぶれてしまいそうなくらい
  柔らかい様子が描かれていると思います。
  落款もかっこいいですね!

 『花見だんご』 ばばちゃん様

 ○形良く丸められたおだんごが輝いていますね!
  器のザルも、よくチャレンジされたと思います!

 『ブルーベリーレアチーズケーキ』 mahsa様

 ○白を基調とすることは大変難しいですが、さすがmahsaさん。
  見事に描かれています。ガラスの透明感、フォークの立体感、
  紅茶の入ったカップ&ソーサー。どれも優しく、きれいに
  描かれていると思います!

 『ケーキ』 中ちゃん66様

 ○ハート型の器に置かれた、ハート型のチョコレートケーキ。
  テーブルクロスにもハートがたくさん並んで、フォークの
  柄にもハートが!これだけたくさんあると愛情が
  あふれていることを感じますね〜。

 『イチゴ大福』 中ちゃん66様

 ○大きくて形の良いイチゴが主役、脇を固める
  青い急須とお茶碗。黒い背景により引き立っていますね。
  構図がお見事です。

 『ちまき餅』 中ちゃん66様

 ○食べるのがもったいないくらい素敵なお菓子です。
  笹の輝きやお菓子を盛っている竹皿も情緒があっていいですね。

 ○思わず手を伸ばしてしまいそうになる臨場感。
  ちまきの葉っぱの色合い、グラデーションが抜群に美しいですね!
  ハートのワンポイントが泣かせます。

 ○お餅ももちろんおいしそうなんですけど、
  それを彩っている笹の葉がすご〜くきれいで、
  思わず見とれてしまいました。
  食べ物は、目でも楽しまないとね!

 ○リアルなちまきで、ついつい手が出てしまいましたw
  絵だけじゃなく、歌も盛り込んでいて、
  とても味わい深い絵ですね。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 いよいよ今日から3月。

 こちら福井も雪がずいぶんとけて、我が家の畑のそばには

 「ふきのとう」がわんさと芽を出してくれました。

 早速、

 てんぷらや、ふき味噌を作って(もらって)

 おいしくいただきました♪

 いろんな植物が芽吹きだす春。

 こちらはカエルも冬眠から目覚めたようで

 山道を走るとピョンコピョンコと道路を横断しています。

 桜の開花予想も、そろそろ発表される頃ですね。

 さ、そんな春を感じるものの中から選びました今回のテーマ。

 土の筆と書いて・・・そう、

 【 つくしのある風景 】にします!

 散歩中に見つけたつくしを飼い犬がクンクン・・・

 なんていうのもかわいいし

 つくしをおひたしにして食卓に並べている様子もいいですね!

 つくし越しに見える青空を描く!というのも

 春を感じますね〜(*^_^*)

 もちろん、お得意の「想像上のつくしの絵」もいいですよ♪

 みなさんの思う【 つくし 】を思う存分描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は3月31日(金)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、4月5日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○交流会参加ご希望の方、申し込みをお願いします○●

 いつもはインターネット上で、メールのやり取りしかしていない

 水彩人.comの皆様、そしてウォンツショップの皆様

 究曲.comの皆様と、実際に会っておしゃべりしよう!

 名付けて

 『 ウォンツ全国交流会 』!

 現段階では

 ■場所(予定):東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル1F
       (渋谷駅から徒歩5分)
        http://www.salon.tsstyle.jp/map.html

 ■ 日時  :4月9日(日)お昼ごろから夕方まで

 ■ 参加料 :1,500円(場所&お茶菓子代)
        旦那様・奥様など、お連れの方は1,000円

 となっております。

 参加ご希望の方は

 交流会お申し込みフォーム
  http://www.kyuukyoku.com/kouryu_form/index.html

 からお申し込み下さい。

 メールでもお申し込みを受け付けておりますので、

 メールの場合は

 ■宛先 suisaijin@wants.jp

 ■件名 交流会に参加します

 そして、メッセージ欄には、

 ■氏名

 ■メールアドレス

 ■交流会に期待すること

 ■旦那様、奥様など、お連れの方がいらっしゃれば
  その旨もお書きください。

 を明記の上、送信してください。

 憧れの水彩人さんに会えるかも??

 このチャンスをお見逃しなく〜!(*^0^*)

    ●○●店長みっこの日常ちゃめしどき●○●

 N.Yから帰ってきて数日後、

 オットの実家に買ったお土産を渡しにいきました。

 喜んでもらえたのですが、

 そのときになって「お餞別」をいただいちゃいました。。。

 「本当は旅行に行く前に渡したかったけど

 あの子(オット)がいらないっていうから

 今になっちゃったの。もう用意しちゃったからもらって!」

 何度もオコトワリをしたけれど、

 結局私のカバンへ。。。もう、旅行から帰ってきてるのに。。。

 ということで、

 それを使って地ビールとしゃぶしゃぶ用のお肉を

 インターネットで注文してプレゼントしました。

 するとお義母さんから電話があって、

 記念日でもないのにどうして?とか

 こんなのいいのに〜、という遠慮の言葉のあと、

 「でもうれしいわ♪ありがとう!

  ちょっとまってね、今飲んでみるから

  (シュポン・・・トクトクトク・・・ゴク・・・プハー)

  うん!これおいしいわ〜!

  じゃあ、いまからしゃぶしゃぶするわね。

  もうお湯も沸いてるの。

  (無言)

  ん、こえもおいひー!(もぐもぐ・・・ゴックン)

  やわらかいわ〜」

 と実況中継してくれました(^_^;)

 大爆笑。

 なんてかわいらいいお義母さん。面白いわ〜。

 仕事でモヤモヤしていたのも、それによってリフレッシュ!

 また何か喜んでもらえそうなものを

 プレゼントしたいと思いまーす♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin