隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】全国交流会レポート!

  • Date: Wed, 19 Apr 2006 15:30:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          106号  2006年4月19日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 風邪で会社を1日休んでしまいました。。。(>_<)

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いや〜普段、うがいなどを心がけていただけに

 くやしいです〜。

 また休んだ日が、気合十分の月曜日&晴天であったことも残念!

 晴天て、気分がいいせいか、仕事もはかどるんですよね。

 ・・・(´・ω・`)ショボーン

 後悔してもしょうがないので、

 その穴埋めをすべく、バリバリ働くぜ〜〜〜!

 と、気合十分でメルマガをお届けいたします!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●ウォンツ全国交流会が無事終了しました!
 ●目からウロコがボーロボロ。
 ●参加者Fさんからのヨロコビメール
 ●参加者Mさんからのヨロコビメール
 ●参加者Tさんからのヨロコビメール
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●ウォンツ全国交流会が無事終了しました!●○●

 4月9日(日)、南青山291にて13時よりスタートしました

 ウォンツ全国交流会。

 水彩人.comからは、

 岩崎安利さんをはじめ、他4名の方々がご出席くださいました!

 遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました♪

 お集まりいただいた方々の自己紹介を終えてからは

 フリータイムとなり、皆さんそれぞれ

 自由におしゃべりしていただきました。

 あちこちで笑いが起こり、

 パソコンで実演される姿を覗き込んだり、

 持って来た絵を交換して見せ合いっこしたり。。。

 中でもとっても驚いたことを次の章でチラリご紹介します!

 ●○●     目からウロコがボーロボロ    ●○●

 私が常々不思議に思っていること、

 それは「見たままを描ける」ということです。

 どうしてそれができるのかを

 岩崎さんにお聞きしたところ、驚愕のお返事をいただきました。

 「私はねぇ、紙と鉛筆を使って、10枚くらい練習するんです。

 それが上手くできるようになったら、水彩7におこすんです。」

 じゅじゅじゅ・・・じゅーーまい!!!( ̄▽ ̄;)

 しかも、さらに驚きの事実パート2。

 「ペンタブレット、使ってないですよ。全部マウスです」

 まままま・・・マウスのみ!!!( ̄▽ ̄;)

 「色はどうやって塗られているんですか?」の問いには

 「僕は面倒くさがりだからね〜、ほとんどグラデーション!

 あれは便利だよ〜。グラデーションも、一つ色を決めて塗ったら

 再度そこでクリックしちゃう。思いがけない模様が生まれたりするから」

 と笑顔で答えられていました。

 予定の2時間をオーバーし、あっという間に3時間経過。

 短い時間の中で、実際にパソコンを触っていただき、

 いつもやっている方法を教えていただいたり、

 NTTデータシステムズの永野さんに

 「こんなツールが欲しいな〜」という希望を伝えたり。

 私はいつもメールでしかやりとりしていない方々に

 お会いできたことが本当に感激でした。

 どの方も気さくで、大変楽しい交流会は

 あっという間の3時間でした♪

 今回残念ながらご参加いただけなかった方も、

 ちょっと恥ずかしくて来られなかった方も、

 次回また企画しますので、そのチャンスをお見逃しなく〜!

 ●○●  参加者  Fさんからのヨロコビメール ●○●

 過日交流会の節は大変お世話になりました。
 とても楽しい有益な時間を過ごす事が出来出席して良かったと
 感謝しています。記念の写真有り難うございました。

 皆さんが自己紹介でパソコン教室の開設、
 講師の立場とそれぞれ有能な方ばかりで最初心配していたが、
 どんまい社長はじめくまひげさん、青木さんや皆さんの協力と
 司会の愉快な議事進行があって交流会が楽しい笑いの場となりました。

 皆さんの若さを十分吸収でき自己研鑽のためにも、
 愉快な触れ合いの場を持つことが出来ました。

 地元の銘酒、つまみ等差し入れのご配慮に感謝してます。
 これからも勉強しなくてはと実感しました。
 今後とも宜しくお願いします。

 ●○●  参加者  Mさんからのヨロコビメール ●○●

 今回始めて、ウオンツの交流会に参加させて頂き、
 有難うございました。

 ミッコ先生初め、司会を担当してたドンマイ先生、
 心の大きなくまひげ先生、他の先生達と、
 NTTデータシステムズの永野様、そして
 全国から参加しいてくださった水彩画を愛好している皆様に会えて、
 心からお礼申し上げます。

 参加する前に、あの素晴らしい作品を描く、あこがれの、
 東京の岩崎様あるいは、横浜の古川様に会えるかなと
 心の中でひそかに思っておりました。

 それが何と一緒に記念写真を撮れましたので
 ラッキーとしか言えません。
 参加して良かったと、つくずく思っております。

 ミッコ先生を真ん中に岩崎様と山ちゃんと、
 ちょっとおどけた二枚目のドンマイ先生とくまひげ先生との写真を
 額に入れ自室の出窓に飾りました。私の宝です。
 朝夕見ていると絵心の無い私でも上手くなるのかな?・・・
 とても上手く描けないでしょうね。(笑)

 岩崎様の(凄いとしか言えない)とても真似出来ない作品
 3枚頂きましたので大事に保管します。

 これからのウオンツの益々の発展を心から祈ると同時に、
 皆様先生方本当にお世話になりました。

 ※一部中略してあります

 ●○●  参加者  Tさんからのヨロコビメール ●○●

 10年ぶりの東京でワクワクして参加しました。
 インターネットって凄いなって改めて感じました。
 全国からメールで集まってくる。
 全然知らない人達が。

 最初のみっこちゃんは想像した通りの人でした。
 皆に笑顔で挨拶して沢山気配りするんですねぇ。

 社長の司会なかなかでした。
 雑談で煩くなった時、
 「子供じゃあ無いのだから静かにしましょうね」って
 その一言に 良いなって思いました。

 くまひげさんに音楽ソフトを尋ねたら
 丁寧に教えてくれました。

 水彩ソフトのメーカーさんからソフトのことを聞いて
 もっと理解ができました。

 スタッフの方達もいっぱいの笑顔
 参加された方々は
 前に進もうという意欲を感じ
 いっぱいのエネルギーを頂きました。

 楽しい時間ありがとうございました。

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 ウォンツ全国交流会で東京へ行ったとき、

 三鷹にある「ジブリの森美術館」にも行ってきました。

 そう、日本のアニメ界の巨匠といわれる

 宮崎駿氏が作った美術館です。

 平日だというのに、本当にたくさんの人々でした。

 そこでは、

 複数枚の絵が一つの動きになる理由を学べたり、

 どんな風に「ハイジ」が出来上がったかを学べたり、

 どんな風にインスピレーションを得ているのかを学べたり、

 アニメーションを作るご苦労を学ぶことができました。

 そうそう、ネコバスもありました♪

 中に図書室もあって、私はそこで「天空の城ラピュタ」の

 絵コンテ集を購入しました。

 絵コンテとは、アニメの下書きのようなものですが、

 実はその時点で、セリフ、表情や心の動きまでもが

 出来上がっているんですね〜。知りませんでした。

 つまり、

 【 下書きなんだけど、完成形 】なんです。

 それに驚きました。

 下書きの時点で、相当質が高いんです。物語としての。

 そこに色がつき、動きを出し、音楽を流すと

 それは映画として十分の世界観をもたらします。

 下書き見てるだけで、もう8割がた映画を見ている気分。

 すごいことだと思います。

 自分の仕事に置き換えてみても、とっても勉強になりました。

 自分の仕事の仕上がり具合が、完成品の仕上がりの高さ。

 今後、ますます自己チェック機能を発達させて、

 いいものを作っていきたい!

 と鼻息荒く東の空に誓うのでありました。

        は〜。ほかの絵コンテ集も欲しい。。。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin