隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第27回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 10 May 2006 14:52:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          108号  2006年5月10日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 遅ればせながら「24(トゥエンティーフォー)」を

 見ております、水彩人.com 店長 青木美智子です!

 ※ 24(トゥエンティーフォー)とは

  24時間をリアルタイムで見れるなが〜いドラマです。

  次期アメリカ大統領候補の命を狙うテロを阻止しようと
  テロ対策の専門家チームが立ち上がるが、
  そのチーム内の妻子が誘拐されたり、スパイがいたり
  アメリカ大統領の家庭内でも隠し事があったり、と
  次から次へと事件がおこり・・・。
  こんな説明でいいのかだんだん不安になってきましたが
  とにかく24時間の物語を24時間で見せてくれるDVDです。
  この説明を読んで見る気が失せたらごめんなさい〜。

 数ヶ月前までレンタル屋さんで

 なかなか借りることができませんでしたが、

 今は余裕のよっちゃんイカです。

 制作者側の「続きが見たくなる」術中にまんまとかかり、

 1日で約半分の12時間分ほどを見てしまいました。。。てへ。

 しかしさすがですね〜。見せ方がうまい!

 セリフをはさまなくても、時間の経過がわかったり、

 人の表情を使わなくても、心情がわかったり、危険がわかったり。

 勉強になりますね〜。

 ・・・詳細はほとんど忘れてますが。(ダメじゃん!)

 しかし、

 今回の水彩人コンテストは、

 とっても勉強になりました!これホント!(*^_^*)

 「タンポポ」というシンプルなテーマで、

 いかにタンポポを演出するか、皆さんのアイデアには

 何度も感心させられました。

 さー今回はその最優秀賞者の発表で〜〜〜す!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第27回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第27回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「たんぽぽ」。

 はつらつとした黄色い花は、見かけるだけで

 いいことが起こりそうな、幸運を感じさせる花。

 そんなたんぽぽが咲き乱れた今回のコンテスト。

 最優秀賞は、この方です!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      izumi様 『たんぽぽの香り』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   初投稿での受賞、おめでとうございます!(^o^)

    izumiさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest27.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○ウマイ!!その一言ですね。初投稿ということですが、
  絵心有りとお見受けしました。この綿毛の描画方法を
  教えてもらいたいくらいです・・・ (^^♪
  チョット残念なのは、線画(下書き)を消し忘れたのかな?
  線画のレイヤーを非表示にするともっと良かったかもです。

                     <名誉審査員>

 ○たんぽぽの綿帽子のやわらかな表現が絶妙!
  細〜い毛のラインの描画と、ぼかしの使い方が見事にはまっていますね。
  ワンポイントで昆虫が入っていることで、
  静かなモチーフに動きが出ていることも見事です。

 ○タンポポの花と綿毛、そしててんとう虫。
  小さなてんとう虫だからこそ見える世界がありそうです。
  タンポポとてんとう虫の会話が聞こえてきそうで、
  なんだかほのぼのとさせてもらいました。

 ○たんぽぽの力強い感じと、綿毛のフワフワ感が
  対比で表現されているのがいいですね!
  背景もぼやけているので、すごく優しい感じがしました。
  初めての投稿ということですが、これからも期待しています!

 ○背景をぼかすことによりたんぽぽが際立っています。
  作業が細かくとってもきれいですね!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest27.html

 『たんぽぽ』 keiko様

 ○おなかがぽっこりしたネコちゃん、その肉球がかわいいですね!
  ふわふわ飛んでいく綿毛や、たんぽぽも特徴をばっちり
  捉えて描かれていると思います。

 『たんぽぽ』 かずちゃん様

 ○花びら一枚一枚うまく表現されていますね!
  しっかり太陽の光を浴びて
  大きく花びらを広げている様子が
  たんぽぽらしくていいと思います。

 ○花びら一枚一枚を丁寧に書いてあり、
  しかも、色の濃淡を使って奥行きまで表現されていて
  非常にリアルな作品だと感じました^^
  最近では、タンポポをこんな間近で眺めることは
  なくなってしまっているので、私もぜひ観察してみようと思います♪

 ○アップのタンポポの花がしっかり書き込まれていて、
  すごく丁寧に仕上がっています。
  花びらの広がりがとてもきれいに表現できていて、
  かわいい花だな〜って再実感することができました。

 『タンポポの咲く風景』 うみほたる様

 ○いいですねぇ、こののどかな風景。昔を思い出してしまいました。
  まさに山里の春ですね。今はこういう風景を見たくてもなかなか
  見れませんよね。ピカピカの幼稚園児が楽しそうに帰っていく
  様子がなんともいえず良かったです。
                     <名誉審査員>

 ○細かいところまでていねいに仕上げていますね!
  楽しそうな春の風景を、タンポポがうまく演出しています。

 『早春のたんぽぽ一輪』 天野毅一様

 ○もう広げられない!というくらい、いっぱいに花びらを広げて、
  地面に広く伸ばした葉の様子が、「人生を謳歌している」ように
  見えて印象に残りました。自分は謳歌しているのかな?
  そんなことを考えさせられました。

 『たんぽぽ&しだれ桜』 森下勝一様

 ○まるでたんぽぽが枝垂桜とキャーキャー言いながら
  遊んでいるように見えます!
  見せたいものを大きく描くことで斬新な構図になりましたが
  私はこれくらい自由に描きたいものを描くほうが
  とっても素敵だと思います!

 『我が家のネコとたんぽぽ』 京子様

 ○しっかりとした絵を、お描きになるようになりましたね。
  特に、このネコちゃんは、上出来だと思いますよ。
  モデルが良いのかしら?
  いえいえ、京子さんの腕が良いのですね!
                     <名誉審査員>

 『雑草の中のタンポポ』 稲森亘様

 ○軽快なタッチの線で縁取られた花々がすごくキレイです。
  タンポポの存在感があり、素敵な構図だと思います。

 『子供とタンポポ』 クロちゃん様

 ○子供って、綿毛を「フーッ」ってするのが好きですよね〜。
  さあこれからやるぞ、っていう瞬間、息を大きく吸い込んだ
  ところでしょうか。人間を描くのはとても難しいですが
  上手に描けていると思います。

 『力強く(タンポポ)』 クロちゃん様

 ○まっすぐではなく、ちょっと斜めに咲いているんですね。
  太陽を探してここまで伸びてきたのでしょうか。
  周りが薄暗いところを見ると、日陰に咲くたんぽぽなのかも
  しれませんね。タイトル通り、力強さを感じます。

 『新緑の季節』 こーちゃん様

 ○今にも綿帽子が飛び出しような感じですね!
  小さい頃は、こんな小川も家の近くになって
  たんぽぽもいっぱい咲いていました。
  ホントず〜と見ていたくなりました♪

 ○祖母の実家の風景を思い出しました。
  街中では滅多に見れない風景ですよね〜。
  久しぶりに車を走らせて行ってみたくなる。
  そんな、気持ちにさせてくれる暖かい作品だと感じました。

 『タンポポの丘』 azamino様

 ○ひろーい空に、ひろーい海。そしてちょこっと見えている
  丘には、たくさんのたんぽぽ。いいお天気でたんぽぽたちも
  気持ちよく風に吹かれていることでしょう。
  奥様の応援でできあがったというコメントもよかったです(*^_^*)

 『春の出逢い』 オリーブ様

 ○ぼかされた背景に、クッキリ描かれたネコと蝶とたんぽぽ。
  ネコの毛並みがとても細かく描かれていることに
  驚きました。興味津々の目もいいですね。

 『踏まないで』 こーちゃん様

 ○女子高生の優しさがあふれた作品ですね。
  靴が草の中に埋まってもいいから、たんぽぽをよけて立っています。
  1本だけ大きく伸びたたんぽぽが、女の子を見上げて
  「ありがとう」って言っている気がします。

 『たんぽぽ』 かごめ様

 ○背景を真っ白にしたことで、群生したたんぽぽだけに
  目がいきますね。上に何かひとこと添えて絵手紙にも
  よさそうですね。

 『アスファルトに咲く』 kurosumoon様

 ○まっすぐ伸びた茎や、ピンとのびた葉っぱ、
  力強さを感じるタンポポですね。
  下絵が丁寧に描かれているので、たんぽぽの花びらが
  一枚一枚見えるのがいいと思います。

 『われタンポポも花のうち』 teru53137様

 ○春といえば桜というイメージが強いですが、
  そのイメージに「ちょっと待った」をかける作品ですね。
  たんぽぽは力強さや、はつらつとしたイメージをもっていましたが
  「しなやかさ」もあるんだ、ということに気づきました。

 『タンポポってどんな花』 teru53137様

 ○古い文献に描かれたように見えるのは、
  テクスチャを使われたからでしょうか。
  たんぽぽの花びらの下絵が、
  とっても細かく描かれていることに感心しました。

 『夕日に染まるタンポポ』 mani様

 ○タンポポの黄色い花と、白い綿毛、そして
  夕日とのコントラストがとても素敵です。
  飛んでいった種子たちがまた花を咲かす場所も、
  きれいな夕日の見える場所だと良いなぁ、と思うのでした。

 ○綿毛の表現が素晴らしい!!
  やわらかい感じと今にも飛んでいきそうな感じが
  すごく表現されていると思います。
  夕日の中というのが、また趣がありますね!

 『空へ』 mapy様

 ○細い綿毛をよく描かれたな〜と感心しました。
  タンポポの葉もユニークな描き方で面白いと思います。

 『そよ風に揺れるタンポポ』 mani様

 ○構図がしっかりと、収まっていると思います。
  ハゲ坊主になってしまったタンポポ・・面白い!
  フワフワ綿毛・・感じが良くでてますネ。
                     <名誉審査員>

 ○綿毛の細かな描写に感動しました!
  右の残り少ない綿帽子に哀愁を感じます。
  お花との対称にしている構図も
  アクセントが効いててナイスだと思いました。

 ○タンポポの綿毛が今にも飛び出しそうで、
  いくつか飛んでいるものホントに飛んでいるようで、
  見事に表現されていてすごいの一言!

 『絮(わた)帽子』 中ちゃん66様

 ○実に気に入りましたー!
  葉っぱの生い茂る中、2本がゆうゆうと
  伸びているんだけど、それはお花ではなく、
  もうすぐ茎だけになってしまう運命の綿帽子。
  空も青空なのに、なんだか切ない気持ちに
  なる名作だと思います。

 ○まずアングルがいい。
  上から見るのではなく、下から見上げる風景が
  力強さを増加させている。
  あと、ワタボウシが風に吹かれて飛んでいくところも、
  本当に風が感じられるところがすばらしい。
  グラデーションの背景もその効果を倍化させている。

 『庭に咲く』 中ちゃん66様

 ○日陰になった部屋から見る輝かしい風景がいいですね。
  たんぽぽがキラキラして見える演出だと思います。

 『草千里のたんぽぽ』 中ちゃん66様

 ○本当に美しい色彩のバランスですね。ビビッドな色合いと、
  近景の主題(たんぽぽ)/間の副題(牛)/遠景
  の構成も素晴らしいです!

 『陽だまりのタンポポ』 mani様

 ○そうそうこれこれ!という感じです。
  私の思い出のたんぽぽのイメージそのものでした。
  子供時代、昭和50年代の我が家、庭の敷石の間の
  たんぽぽが不思議でずっと飽きずに眺めていたものです。

 『黄春』 kurosumoon様

 ○タイトルがいいですね。
  たんぽぽが迎えた春、という感じがします。
  大きく描かれた黄色いたんぽぽの花が、緑の葉のコントラストで
  浮き上がるように見えます。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 5月の連休も終わり、いよいよ新しいテーマを発表いたします!

 ヒントは〜

 1、バラ科の植物です。(調べて初めて知りました)

 2、レモンの2倍のビタミンCが含まれています。(結構有名な話かな?)

 3、5月に白い花をつけ、実は初夏に赤熟します。(赤い果実といえば!)

 わかりましたか?

 はい、今回のテーマは 【 イチゴ 】でーーーす!!!

 私も大好きな果物で、

 学生の頃は中くらいのボウルに入ったイチゴを

 2杯食べたことがあります。

 ああ、若いって素晴らしい(と書いて無茶をする、と読んでください)。

 真っ赤になったイチゴを描くのもよし、

 まだお花の段階のイチゴを描くのもいいですね〜!

 イチゴのババロアに〜、タルトに〜、ショートケーキに〜

 パフェにアイスに大福・・・。ウットリ。

 イチゴに自分の顔を描いたり、

 大きなイチゴの家を描くもの楽しそう〜〜!!

 ということで、想像上の絵でも、もちろんOK!

 どうぞご自由に、【 イチゴ 】を描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は5月31日(金)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、6月7日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日、サウナに入ってみました。

 普通のお風呂に入っても、ちょっと気をぬくと

 のぼせて倒れるという荒技の持主なので、

 サウナはもっと危険だわ、と避けていたのですが、

 なんとなく入ってみたところ、ま〜気持ちいいこと!

 汗がダラダラ出て、

 水ポチャ(水がたまったようなぽちゃぽちゃ)体型が

 シュッとしたようなしないような気がしないような

 そうでもないようなそれでいて・・・(どっちだ)

 とにかく気持ちよかったです〜。(´∀`)

 次は冷え性改善や、ダイエット効果もあると小耳に挟んだ

 岩盤浴にもチャレンジしてみようと思います。

 そうそう、春はいろんなことにチャレンジしたくなる方も

 多いかと思いますが、くれぐれも怪我などには気をつけて

 エンジョイしてくださいね〜(*^_^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin