隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.32

  • Date: Wed, 31 May 2006 14:54:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          111号  2006年5月31日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 毎日がイチゴざんまいの

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 風薫る5月といえば、イチゴ。でございます。

 今月のコンテストのテーマでもあります。

 12月にも、ハウス物のイチゴが出回りますが、

 私は5月のイチゴのほうが香りが強くて好きです。

 この時期はあちこちから

 「イチゴもらっとっけ〜(もらってちょうだい)」

 って、近所のおばちゃんやおじちゃんが我が家に♪

 私が住むところはイチゴ作りが盛んなようです。

 「やったー!ありがとう〜!」

 って受け取ると、

 「ありがとうはこっちやわ〜食べてもらうんやで〜」

 と返されます。ありがたいことです。。。(*^_^*)

 粒が揃っていなくって、大きさもバラバラのイチゴは

 香りが強くて、甘みがあって、それでもさっぱりしていて

 いくらでも食べられます!

 母親が「イチゴジャムにしようかしら」

 と言ってとっておいたものも、今朝ワタクシ食べてきました。

 ほほほ。おいぴーおいぴー♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.32 インタビュー クロちゃんさん
 ●コンテスト、本日締め切りです!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●○●  隣の水彩人さんインタビュー♪ ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 大阪市にお住まいの「クロちゃん」さん63歳(男性)です!

 コンテストにいつも参加してくださっているんですよ♪

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  バースディケーキ(コンテスト応募作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest_391.html

  子供とタンポポ(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_374.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 大変丁寧に色を塗られていますよね〜。

 「KUROchan」の落款もキュートだと思いませんか?(*^_^*)

 そんなクロちゃんさんに、メールでインタビューです!

 ● インターネットライフを楽しんでいます

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  昨年1月からはじめたばかりです。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  12年前にギラン・バレー症候群という難病を患い、
  現在は実質車椅子生活です。

  指先も少し不自由ですので、指先のリハビリにとパソコン、
  折り紙(千羽鶴、つなぎ折鶴、折り紙手芸)デジカメをかじってきました。

  ホームページ(http://www.oct.zaq.ne.jp/afabv702)を開設して
  インターネットライフを楽しんでいます。

 ● 塗り絵感覚で描いています

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  ここのメンバーであるネット仲間のこーちゃんに
  水彩画のソフトと教材のビデオがあるよと
  教えてもらったのがきっかけです。

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

  全く絵心もなく、知識もありませんので
  絵に描きたいものをデジカメに撮り、
  それをもとに塗り絵感覚で描いています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  もともと指先のリハビリにと思って描いていますが、
  楽しんでいます。

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

  遠近感、立体感が上手く表現できればと思っています。

 ● 皆さんの絵は素敵な作品でいいお手本

 --上達するコツはなんだと思われますか?

  才能が一番でしょうが、数多く描くことだと思います。

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  水彩人メンバーの方皆さんです。
  特にazamino さんはご高齢にもかかわらず
  前向きに挑戦されておられ見習わなくてはと思っています。

 --クロちゃんさんにとって、
  パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  絵を描くことは指先のリハビリになるほか、
  脳の活性化にも繋がるものと思っています。

  最近「塗り絵」も脳の活性化になると、
  沢山の本が出ていて確信しました(笑)

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  皆さんの絵は素敵な作品でいいお手本にさせていただいています。
  毎月のコンテストは講評していただけるので励みになっています。

 以上です。クロちゃんさん、ありがとうございました!

 たいへんなご病気をされたのに、

 前向きにリハビリや、水彩、ホームページ作成などされていて

 なんてすごいんだろうと思いました。

 私がもし、クロちゃんと同じ立場にたったら、

 そうやって前向きになることはできるかな。。。?

 でもクロちゃんさんみたいな人がいてくださると、いいお手本になりますね。

 クロちゃんさんのおかげで、いろいろ救われている人も

 いらっしゃるのでしょうね。

 これからも、「楽しむ」ことを忘れずに、

 水彩を続けていってくださいね〜♪

 ●○●  コンテスト、本日が締切日です!   ●○●

 毎月、テーマを決めてWebに投稿いただき、

 名誉審査員2名と、水彩人.comスタッフによって

 最優秀賞を決めています。

 今月のテーマは【 イチゴ 】です!

 既に、おいしそうなイチゴが (⌒¬⌒*・・・♪
 http://suisaijin.com/contest/contest28.html

 このコンテストの締め切りは本日、5月31日(水)です。

 初投稿も大歓迎です!

 ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

 心から、お待ちしております!

 ご応募はこちらから
 http://suisaijin.com/contribute/index.html

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 オットが、取引先の方に、山菜をたくさんもらってきました。

 初めて見るもので、茎がすっと伸びて、

 上にちょびっとだけ葉がついていました。

 私「これ、名前なんていうの?」

 オット「えっとねー、えっとねー、たしかね〜。

     ・・・シゲオ」

 私「し、茂雄?」

 オット「なんかそんな風な名前だったよ、3文字だった(真剣)」

 その日からその山菜はシゲオと呼ばれ、

 たまたま来ていたばーちゃんも

 「シゲオ、うまいな。持って帰ろうかな」

 と言っているのがすごく笑えました。

 それをオットに伝えたら、

 オット「あ〜、シゲオじゃなくて。。。」

 私「何?思い出した?」

 オット「シゲル、だったかも。。。(真剣)」

 吉本バリにずっこけさせていただきました。

 おいしいシゲオ、もしくはシゲルでした・・・。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin