隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第28回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 7 Jun 2006 16:05:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          112号  2006年6月7日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 日焼けが気になるお年頃

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 日差しが暑い季節になってきましたね〜。

 チャリンコに乗っていても日焼け・しみ・ソバカスが

 気になる〜(>_<)

 赤くほてってオシマイ、という友達がうらやましい・・・。

 日焼けしないように、

 日焼け止めをしっかり塗って、帽子をかぶって、

 手袋をして、タオルを首に。。。

 と書いてみたものの、

 暑いですね、このスタイル。

 想像するだけで暑い!

 日焼け止めと帽子だけにとどめておくことにしま〜す。

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第28回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第28回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「イチゴ」。

 ビタミンCがた〜っぷり詰まった初夏の果実。

 皆さん、描いた後はいただきましたか?(*^_^*)

 コンテストにも

 真っ赤に熟したイチゴがずら〜っと勢ぞろいしました!

 毎回審査には時間がかかりますが、

 今回は特に拮抗しましたよ〜!

 最優秀賞は、この方です!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      長嶋春夫様 『オランダイチゴ』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     受賞、おめでとうございます!(^o^)

    長嶋さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest28.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○すげえー!!!綺麗ですねえー!
  長嶋さんはギャラリーで一度拝見しましたが、
  ついにコンテスト進出ですねー。
  構図といい、色彩といい、表現力といい、
  すべてが気に入りました!
  今後の投稿もホント期待してますっ!

 ○一目見て鳥肌が立ちました。なんて緻密な描写でしょう!
  淡く、透明感があるけれど、しっかり描きこまれていますよね。
  構図のバランスも絶妙だと思います!すばらしい!

 ○イチゴのみずみずしさが、
  とても透明感あふれる色彩で描かれていると思います。
  花、実、葉、それぞれの質感がとても良く現れています。

 ○繊細なタッチで丹念に描かれた苺が
  とっても『生きてる』感じがして素敵です♪
  まるで小さな苺を愛でるように大事に大事に描かれたこの作品からは、
  作者の長嶋さんの優しさまで伝わってくるような気がします♪
  こんな可憐で素朴な苺が庭にあったら・・・
  ほっと幸せ気分になりそうです♪

 ○実ったイチゴが頭をたれる姿は、
  ほんとに実が詰まってる感じですね。
  赤く実ったものだけじゃなく、
  これから実るイチゴとのバランスがいいです。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest28.html

 『イチゴ』 Ueno様

 ○一面のいちご、圧倒されました!
  一筆、一筆しっかりした描き方、素朴的なところもいいですね。
  細かいところや、みずみずしさもよく表現されています。

 『いちご とちおとめ』 かずちゃん様

 ○何層にも色を重ねて、表面のツヤツヤ感とデコボコ感を
  非常にうまく表現されていますね。
  ツブツブもひとつひとつ形が違うし、ちゃんと影もついて
  いるし、時間が掛かったのもうなずけます。
                 <名誉審査員>

 ○いちごの瑞々しさが伝わってきて、
  とっても美味しそう!
  光と影の使い方も絶妙!

 『デザート』 うみほたる様

 ○葉がこの大きさと言うことはこの果実は相当大きいことが
  わかりますね。イチゴのツブツブがたくさんありますが、
  均等に配置されていて、よくここまで描けたな〜って
  感心しました!

 『いちご』 オリーブ様

 ○とってもみずみずしく描かれていますね!
  花といちごがうまく映えますね。
  遠近感がすごく強調されています。

 ○全体的にバランスがよく色合いもすばらしい。
  背景のぼかしが効いていて、
  イチゴとイチゴの花が際立って愛らしい。

 ○白い可憐な花と真っ赤な実がとても印象的です。
  花と実の両方が、それぞれにいちごを表現しているようで、
  改めてイチゴの素敵な部分を発見できた様な気分になれました。

 『苺ケーキ』 Yamatenn様

 ○難しいアングルの写真素材だったのに、よくチャレンジ
  されたと思います!
  スポンジやクリームなど、難しいものがたくさんあったと思いますが、
  コップの色や皿の模様を替えるなど、工夫もされていますね!

 『イチゴの花』 天野毅一様

 ○白い花は描きにくいものですが、上手く影の色を使って
  らっしゃるので、一枚一枚の様子がわかりますね!
  空のグラデーションもきれいだと思います。

 『イチゴタルト2』 mani様

 ○透明のお皿の表現方法に唸りました。なるほど〜!
  レイヤーを使って描いてあるのなら、もっと中心に
  タルトを乗せてみても、「円」がキレイに出たかも?
  イチゴの照りがきれいだと思いました。

 『イチゴ狩り』 こーちゃん様

 ○もう散りそうな花びらが上手く描かれていますね〜。
  散り際って、花びらが反ってきますが、その様子がよくわかります。
  帽子を目深にかぶったようなイチゴも面白いです。

 『イチゴ狩り』 こーちゃん様

 ○半分色づいたイチゴと、まだまだ青いイチゴ。
  この対比が面白いですね。
  背景のグラデーションも、イチゴの様子によって
  分けて描いているものいいと思います。

 『幸せのワイルドストロベリー』 京子様

 ○絵もおしゃれでなかなかのものです。
  お嬢さんへの愛情がいっぱいで心なごむ作品です。
                 <名誉審査員>

 ○かごいっぱいに花が咲いている様子、
  実がしっかり成っている様子が
  立体感ある描き方で印象に残りました。
  ワイルドストロベリーも、娘さんの結婚を喜んでいる感じですね!
  おめでとうございます!!

 ○白い花と赤い実のバランスがいいですね!
  カゴからあふれ出ている様子は
  娘さんへのお祝いの気持ちがあふれていることを
  表しているのでしょうね。「HappyWedding」の文字も
  軽やかでいいですね。全体のバランスもいいと思います!
  おめでとうございます!

 『苺』 izumi様

 ○ウワッ!びっくりした・・・おもしろーい!
  この、お顔!
  ちょっと、老けて見えるのは、唇が赤すぎるからかしら?
  でも、苺で染まっているのネ。
                 <名誉審査員>

 ○この笑顔がたまらなく、いいです。
  苺が大好き!っていう気持ちがよく表現されていて、
  愛情があふれ出ている作品だと思います。

 ○この笑顔!!!最高です。癒されます。
  淡いタッチが濃い表情をいい感じで
  緩和させていると思いました。
  いずれにせよ、素材の勝利!といった
  ところでしょうか。(笑)

 ○苺を持っているその表情・・・
  心の底から幸せそうですね!観ているこちらも思わず笑顔になります。
  お孫さんでしょうか、本当に嬉しいときの笑顔って、こうなるんですよね。
  その素敵な笑顔を観た作者のizumiさんもきっと幸せな
  笑顔で笑っていらっしゃるのでしょうね。
  ダブルの幸福感がダイレクトに想像できる作品ですね!

 『いちごケーキ&カーネーション』 森下勝一様

 ○コメントがいいですね♪
  息子さんから紫陽花が届いてよかったですね(*^_^*)
  ケーキに飾られているカーネーションは、
  作者の森下さんから奥様へのプレゼントなのかしら?
  心が温まりました。

 『野いちご』 kako様

 ○よく観察していますね。
  葉とその裏側の色、熟しかけのイチゴの色も、そうそう!
  思わせられました。構図も余計なものを排除して
  イチゴだけに特化したのは正解だと思います。

 『カメラが捕らえたイチゴ狩り』 teru13537様

 ○イラストっぽい独特のタッチに惹かれました。
  イチゴや茎の表面のフサフサしたところまで
  丁寧に描かれているし、全体の構図もいいですね。
                 <名誉審査員>

 ○力強さが前面に出ていて好感を持ちましたね。
  茎の毛もしっかりわかるほど書き込まれているので、
  さらに訴えるものがありました。
  イチゴだけではなく、それを支えるものにまで
  力を込めたところがよかったです。

 『バースディケーキ』 クロちゃん様

 ○イチゴがとっても上手に表現されていますね。
  イチゴいっぱいのケーキは見ているだけでおいしそう♪

 『イチゴ』 クロちゃん様

 ○イチゴにはたくさんの凹凸があることを再実感できました。
  葉もピンと立っていて、きっと新鮮なイチゴなのでしょうね。

 『あまおう』 azamino様

 ○イチゴの中が、本当に真っ赤ですね!
  イチゴの強い香りまでしてきそうな迫力です。

 『観賞用に』 ばばちゃん様

 ○絵葉書の中のようなイチゴですね。
  実や花も細部まで描かれていて、とても愛らしいと思います。

 ○葉っぱやいちごの細かい部分もとってもうまく表現されていますね。
  背景との色合いも明るくて、イチゴのキュートさに合っていると
  思います。

 『孫もイチゴ狩り』 mapy様

 ○イチゴそのものに取り組むのもいいけれど
  こうして、楽しく画面を作ると、もっと楽しいですね。
  こういうイチゴ栽培の方法があるのですね。
                 <名誉審査員>

 ○絵がなんともいえず可愛いい。
  これもおばあちゃんの愛情がたっぷり感じられます。
  それに犬は猫か不明の動物がほのぼのとして良いと思います。
                 <名誉審査員>

 ○これぞ手書きの魅力!という作品ですね。
  お孫さんが楽しそうにイチゴを狩る姿を
  見守るおじいちゃん(おばあちゃん?)。
  そんな作者の姿までもが想像されそうな作品です!

 『イチゴパフェー』 中ちゃん66様

 ○堂々としたイチゴが、写真のようにリアルですね。
  白いクリームを流れるイチゴソースがつややかで
  とてもおいしそうに思えます。

 『野イチゴとホタル』 中ちゃん66様

 ○イチゴのアングルと蛍とのコンビネーションがめずらしく、
  そしてすごくリアルで、すばらしいと思います。

 ○背景の黒に映える真っ赤な野イチゴがとても綺麗で、
  まるでホタルたちに照らし出された宝石みたいです。
  イチゴとホタルの共演が神秘的で、思わず魅入ってしまいました。

 ○真上からイチゴを捉えた斬新な構図と、
  赤と青のイチゴの周りでたわむれるホタル。
  そんな日本の原風景ともいえる
  田舎の景色を想像させるモチーフを見事に表現されていますね!

 『イチゴ』 mani様

 ○近くでしっかり見ることは少ないんですが、そういえば、
  うっすらと毛がはえてるな〜って改めて実感できました。
  いちごの色のグラデーション、奥行きを表現するぼやけた感じも
  素晴らしいですね!

 『イチゴ狩り』 中ちゃん66様

 ○直線で描かれたイチゴや葉が重なり合って、面白いと思います。
  この美女の黒髪がつややかですね。指先ツールでしょうか。
  こういう使い方もあるんですね〜。

 『フルーツタルト』 mani様

 ○大ぶりの果物がたくさん乗っていて
  中でもイチゴがとても丁寧に描かれていますね。
  サクランボもおいしそう。
  一緒に乗っている果物は、キウイでしょうか。
  赤(イチゴ)とグリーン(キウイ)は反対色なので
  もうちょっと青々と描いても、イチゴの鮮やかさが
  際立ったかもしれないな、と思いました。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 雨雨ふれふれ母さんが〜

 蛇の目でお迎えうれしいな〜

 ピッチピッチチャップチャップランランラン♪

 はい、皆さんがご存知のこの童謡、6月にピッタリですよね〜。

 6月といえば、梅雨の季節。

 ジメジメしたり、食べ物にカビが生えちゃったり、、、(>_<)

 な〜んてこともありますが、そのジメジメは、皆さんの絵で

 明るくふっ飛ばしましょ〜〜〜!

 今回のテーマは、【 傘のある風景 】です!

 皆さんお気に入りの傘って、ありますか?

 私はありません(>_<)

 車で移動ばかりだし、傘を差して歩く、ということは

 大人になってからほとんどしません。

 ちょっとくらいの距離なら走っちゃうし。

 でも、雑貨屋さんに行くと、チェックするのが「傘」なんです。

 お気に入りになるような傘がないかな〜って探すんですが、

 自分好みの模様が、なかなか、ナイ。

 そーこーでーーー!!!

 皆さん、傘の模様をデザインしてみませんか??

 いや、もちろん、絵で、ですからね(^_^;)

 真っ白な傘を描いて、そこに自分の好きな柄をデザインしたり〜

 こんな傘、あったらいいな〜♪と思う傘を想像して描いたり〜

 相合傘で歩く子供たちも、かわいいですね〜(*^_^*)

 ということで、想像上の絵でも、もちろんOK!

 どうぞご自由に、【 傘のある風景 】を描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は6月30日(金)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、7月5日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日、父の日と母の日を合体させて、

 家族全員で食事に行ってきました。

 隣には甥っ子が座っており、ひとしきり食べたあと

 「ね〜ね〜、腕相撲しよう」

 と挑戦状がきました。

 「言っとくけどね〜、みっこちゃんは相当強いよ」

 と小学3年生に向かってニヤリ。

 指を鳴らし(たフリ)、

 首をグルグルまわし(意味はない)、

 ガッチリ手を組んで、

 ハッケヨーイ、のこった!

 の声で、ペチョ、と腕が床に着きました。

 ええ、私の腕が。右腕が。

 ・・・そうです。優しさですよ。

 勝っちゃったら、ほら、なんか気まずいですよね。

 だからです。そうなんです。きっとそうですーぅ。

 もう少しでいいから、いい勝負をしたかったわ〜。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin