隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第29回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 5 Jul 2006 19:46:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          116号 2006年7月5日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 初めて買ったサプリメントは「素顔自慢」

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 サプリメント(栄養補助食品)はなんとなーく避けて、

 できるだけ食事から、と思っていましたが

 買っちゃいました。

 そのパッケージにはデカデカと「素顔自慢」と書かれ、

 その下には「素顔もキレイと言われたい人に。」

 ・・・こんなの買ったら・・・

 素顔がキタナイって、思われちゃうじゃないっ!

 買えないじゃないっっ!

 なんて思うこともなく、

 おおっぴらに女性の欲求をカバーするネーミングが

 面白くて、つい買っちゃいました。へへへ。

 ネーミングって、大事ですよね〜。

 絵のタイトルにも似ていると思います。

 上手にタイトルをつけられていると、その絵の魅力も増幅してきますよね。

 今回のコンテストも、うまいタイトルをつけられた方々が

 たくさんいらっしゃいましたよ。

 ではでは、そのコンテスト審査から参りましょう〜〜♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第29回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第29回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「傘のある風景」。

 コンテストには初の「イラスト系水彩」が登場したり

 傘は傘でも、いろ〜んな傘が登場しました!

 皆さんのアイデアは素晴らしいですね♪

 今回もまた拮抗しましたよ〜!

 最優秀賞は、この方です!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
        JUN様   『快晴!』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     受賞、おめでとうございます!(^o^)

    JUNさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest29.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○暑そうですねー。猫の顔のアングルが、いいですね。
                  <名誉審査員>

 ○いやぁ〜、いつみても文句ナシ!
  難しい角度からの、猫のまぶしそうな表情が
  なんともいえないですよね!
  色使い/構図のバランス、そして猫の研究熱心さ(笑)、
  一級品ですよね!

 ○傘の影具合も細かい描写がされていますが、
  何といっても猫ちゃん!
  すご〜く繊細なタッチで、これだけ描けるのかと
  驚いてしまいました。
  猫ちゃんが空を見て、汗を拭いているのも、不思議とリアルです!

 ○傘といえば雨を想像してしまうのですが、
  快晴の元で傘を描くってのがいいですね。
  傘をさしている猫も、毛並みまではっきり描いていて、
  手ぬぐい?で汗を拭いているところも面白いですね。

 ○飼い主が“ねこ”ろがって(寝転がって)、空を眺めている様子が
  思い浮かびます。
  ネコさんが汗をふきふきしている様子が、じわじわ夏が近づいて
  きているのを感じさせて、見ているこちらも暑くなってくるほど
  リアル感があります。

 ○何気に、汗を拭いている猫。
  かわいいですね〜。
  下からなので、表情は見えないのに、
  見えない表情がリアルに
  浮かんでくるような作品ですね。

 ○この構図ー!ガツーンとやられました。
  日傘をさす猫ちゃん、かわいいですねー!
  よく見ると、汗を拭いてたりして、
  大至急猫を飼いたくなりました!(笑)
  傘のはじっこのヨレも見事ですね!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest29.html

 『雨また楽しい』 izumi様

 ○ほんとうに楽しそうな雨の風景です♪
  見ていると、かわいい傘を持って、
  長靴はいてお出かけしたくなっちゃいます。
  こんなに楽しいなら、雨降ってくれないかな〜・・・
  なんて、待ち遠しくなりますね〜。
  子供の頃は、小学校の登下校中にのんびりと、
  いろんな色に咲いたあじさいをみてきれいだな〜と立ちどまり・・・
  のんびーり動くかたつむりをみつけて、じ〜とみつめたりしましたよね。
  そんなことを思い出させてくれる作品でした。

 『傘1』 azamino様

 ○ピンクの傘に微笑む女性。涼やかですね〜。
  傘の形は難しいように感じますが、とても自然に描けていると思います。

 『かさとサルビア』 かごめ様

 ○サルビアの葉や花が濃い色、明るい色を使って
  描かれているので、平面的にならずにうまく描けていると思いました。

 『梅雨本番』 うみほたる様

 ○不思議な絵ですね。大きなあやめと白鳥、そして蛇の目をさした女性。
  雨もたくさん降っていますが、この女性が笑顔になるのも
  わかりますね〜。楽しそうです。

 『傘と和紙人形』 こーちゃん様

 ○傘をふわっと投げたような絵になっていて面白いと思いました。
  目に見えるものだけでなく、自由に素材を付け加えているのが
  いいと思います。

 『アイアイ傘』 かずちゃん様

 ○とても可愛くて、思わず微笑がこぼれました。
  まるで、絵葉書のイラストのようで、
  淡い色合いがとてもさわやかです。

 ○メルヘンに初挑戦ということですが、
  全く「初」だとは思いませんでした。
  すごくやわらかいタッチで、
  どこか懐かしい感じのする作品で、心がすごく和みました。

 『入梅』 栗田 照代様

 ○家の壁や、道路などを見ると、水彩ソフト以外の
  ソフトも使われているようですね。
  子供たちが雨水をものともせず、バシャバシャ音をたてて
  歩いている様子が伝わってきます。

 『待つわ』 mapy様

 ○雨の中、一人の時間を楽しんでいるのか、
  誰かを待っているのか、色々と想像ができる絵ですね。
  紫陽花も細かく描写され、雨が似合う花ですね。

 『雨降り女の子』 あずき様

 ○構図が非常に素晴らしいですね
  女の子の後ろ姿をみて、どんな顔をしてるんだろう〜と
  想像してしまいます。
  淡いタッチが優しさを感じさせてくれます。
                    <名誉審査員>

 ○シンプルな絵なんだけど、とっても筆遣いが上手ですね。
  新しい傘と新しい長靴で女の子は、
  とってもニコニコしているように思えます!

 ○必要なものだけ描くシンプルさがいいと思いました。

 ○水彩画の透明感がとてもキレイです。
  後姿の女の子、どんな表情で、何を思っているのか。。。
  想像が膨らむ構図も面白くて、
  憂鬱な雨もとてもさわやかに感じました。

 ○水彩っぽいけど水彩じゃないような、
  ちょっと違ったタッチの描き方ですごく素敵で好きです。

 ○雨降りが嬉しい女の子の心のヨロコビが表現されていて、
  大変共感を得ました。
  水彩ならではの雨の雰囲気がかもし出されていてなかなかのモノです。

 『傘干し』 天野毅一様

 ○カラフルな傘と、カラフルな植木が、梅雨の晴れ間を
  より嬉しいものにしてくれています。
  パリっと乾きそうですね♪

 『傘のある風景』 mani様

 ○サルビアがとても細かく仕上げられていて驚きました!
  傘も難しい角度ながらもよくチャレンジされたと思います。

 『和木綿 パラソル』 森下勝一様

 ○素敵なカップル!傘の細かな模様がとても丁寧に描かれていますよね〜。
  浴衣の模様、シワなども、本当に細かく描かれています。
  表情もお見事だと思います!

 『仲良く"愛""愛"傘』 森下勝一様

 ○お互いに傘を持っているのに、あえて、一つの傘を使っているのが
  とってもほほえましく思いました。この着眼点がGood!
  2人を見守る色とりどりの紫陽花もハッキリした色で描かれているので
  華やかな雰囲気になっていると思います。

 『傘の花』 クロちゃん様

 ○臨場感があって素晴らしい絵だと思います。
  雨の音、子供の足音が聞こえてきそうです。
  とくに最後列の子の足の動き、揺れる布袋の動きが絵全体に
  リズムをつくり出しすばらしいと思います。
                     <名誉審査員>

 『日傘と地蔵さん』 クロちゃん様

 ○素材をうまくあわせていらっしゃるので、
  物語性が出ていると思います。
  昔話にありそうなワンシーンが、
  温かな雰囲気で描けていると思いました。

 『雨、あーがれ』 稲森亘様

 ○軒にぶら下がってる傘に、てるてる坊主をぶら下げる
  という表現が面白い。
  はやく雨があがってほしい様子が伝わってくる。

 『梅雨の中休みに…』 天野毅一様

 ○傘の形が美しい!
  ほどよくグラデーションもかかって、傘の影を表現されているのも
  お上手だな〜と思いました!
  レイヤーの特長をうまく使われているんですね。

 『突然の雨に思わず蕗の傘をさす』 teru53137様

 ○日本画を見るようなう美しさです
  葉の表情もグラデーションがかかって素敵
  完成度の高いとてもいい作品だと思います。
                  <名誉審査員>

 ○大きいふきなら、確かに傘になりますね。
  雨でちょっと憂鬱になりそうだけど、
  絵が笑っているように、ふきの傘なら楽しいかも?!
  このアイデアに1票!

 ○全体的な色合いが梅雨の季節、
  淡くてちょっと薄暗い感じを表しているよう。

 ○繊細な雨に打たれる力強い女性の姿。
  背景には、折からの雨に煙る蕗群。実直な
  構図と筆運びに心打たれました。

 『紫陽花祭り』 teru53137様

 ○人の後姿はその表情を想像させますね〜。
  こんなに大きく、立派に咲いた紫陽花をみながら
  つい、微笑んじゃってるんでしょうね〜。(*^_^*)

 『梅雨の合間の晴れ』 京子様

 ○傘がお上手に描けていますね。
  直線ツールで、線をそのまま描くと、強すぎて、
  いかにもパソコン画になってしまうので、
  そういう時は、太い目の線をツールで描いて、
  消しゴムで、細くなるように消すと、味のある線になりますよ。
                    <名誉審査員>

 『日傘の女(ひと)』 こーちゃん様

 ○ハイカラさんですね〜。はかま姿に大きなリボン。
  そして小さくてかわいい日傘。きっとオシャレに気を使う女性なんですね。
  目元が涼しい〜(*^_^*)

 『いつ止むのかなぁ〜』 ばばちゃん様

 ○面白い!童話に出てきそうな絵ですね。
  かえるがしっかりと傘を握り締めている様子が、とってもかわいい
  と思いました。紫陽花を眺めて、気分転換でもしているようです♪

 『露の傘』 はつこ様

 ○カラフルで、深くて…サーカスのピエロが持っていそうな
  傘に思えます。この傘を持ってダンスをしてくれたら、
  多くの人に元気を振りまいてくれそうです。

 『婦人と洋館』 mani様

 ○とても綺麗な洋館ですね
  これは海外なのでしょうか?
  傘のある風景というと、連想するのが雨傘なのですが
  綺麗な青空の日にさす、日傘というのが新鮮に感じました。
  丁寧に仕上げられています。
                  <名誉審査員>

 『雨傘』 たつみ様

 ○相合傘なのに、なんだか切ない印象を
  受けてしまうのは、この淡い色合いのせいでしょうか。
  全体的に統一感があって、見事だと思いました。
  それにしても、雰囲気のある一品ですねー。

 『傘を被った富士山』 中ちゃん66様

 ○立派な傘ですね〜!
  日本一大きな傘といえるのではないでしょうか。
  青い空がとってもすがすがしいですね。

 『あー虹だー!!』 mani様

 ○雨があがっても虹に傘を差したまま
  夢中に追っかけた思い出がよみがえります。
  空と麦畑との色のバランスもとってもいい感じですね♪

 ○雨上がりすぐに、虹を見つけた男の子、女の子の
  嬉しい様子が伝わってくる楽しい水彩画です。
  雨上がりでもまだけなげに傘を差している女の子と、
  最初から傘をさしていないであろう
  綴じた傘を持つ男の子との構図からは、
  ふたりの子供の性格がよく伝わってくるので、
  とても面白いと思いました。

 『つゆの道』 mapy様

 ○長靴を掃いて歩くだけでも楽しいだろうに、
  あやめとあじさいが咲いた道、嬉しそうに往復して
  歩く子供の気持ちが伝わってきました。

 『梅雨の晴れ間に』 中ちゃん66様

 ○よほど晴れているのか、舞妓さんの着物が太陽に輝いて
  まぶしいですね。暑そうだけど、傘の模様や髪飾り
  そして紫陽花などがあしらってあるせいか、涼も感じます。

 『傘さす女』 中ちゃん66様

 ○なんだかすごい雨風が吹き付けています・・・
  きれいな着物を着たこの女性は、どこに向かっているのでしょう・・・
  気合を感じる女性の姿に、なにか大切な物語が隠されているようで、
  つい見入ってしまいました♪

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 テーマのヒント:

 7月20日〜8月8日までの、土用の期間を、暑中、と言うそうです。

 さ〜これは大きなヒントですね。

 怪しい(?)言葉が「土用」と「暑中」の2つ。

 「やっぱり店長のことだから、ウナギだな!

  よし、買いに行くか!」

 いやいや、ちょっと、ちょっとお待ち下さい。

 そうお考えになるのもすごく頷けるのですが、今回は違います。

 はい、今回のテーマは、

 【 ○○さんへの暑中見舞い 】でーす!!

 ○○さん、と言うのは、ご想像にお任せします。

 ご近所の方でも、遠く離れているご家族でも、

 有名人でも、どんまい先生へでも、どなた宛てでもOK!

 昔は、とっても暑いときに親や親しい人などを訪問して

 元気ですか〜とお伺いをしたり、夏負けを防ぐ食べ物を

 贈り物としていたそうですよ。

 それが、郵便事情の発達により、

 暑中見舞いだけで済ませるようになったそうです。

 今月は、その暑中見舞いを、水彩ソフトで描いてみてくださ〜い♪

 もちろん、絵だけではなく言葉を入れるのもよし、

 縦向きにするのか、横向きにするのか

 はたまた正方形にするのか、紙の向きも自由です♪

 うちわを描いてみたり、

 蚊取り線香を描いてみたり、

 海を描いてみたり。。。

 夏を連想させるものはたくさんありますから、

 それらを組み合わせたりして、どうぞ描いてみてくださいね。

 締切日は7月29日(土)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、8月2日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 暑い夏には、冷たいものが食べたくなりますよね〜。

 代表的なのが、そうめんや、冷やし中華〜♪

 冷やし中華にはマヨネーズを入れたい私ですが、

 今夏は、まだ冷やし中華を食べていません。

 っていうのは、アレですよ。

 ラーメン屋さん、冷房効きすぎ!!!(>_<)

 お出かけの日曜日、暑いから冷やし中華食べた〜い、ということで

 いざラーメン屋さんに入ると、ま〜よく冷房が効いていること。

 さ、寒い〜〜〜〜。一気に鳥肌オンナに大変身を遂げ、

 注文だって「坦々麺」に大至急変更です。

 オットに「車のひざ掛け取ってきて!今すぐ!」と命令です。(過去2回)

 好きなのに。冷やし中華、好きなのに。ぐすんぐすん。

 書いてたら食べたくなってきたので、

 今夜は冷やし中華にしよっと。

 って書きながら気がつきました。

 家で食べればいいんだわっ!天才!

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin