隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.35

  • Date: Wed, 30 Aug 2006 15:36:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          122号 2006年8月23日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 早くも新米をいただいちゃいました(*^_^*)

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 こちら福井は、日中こそ残暑を感じますが、

 朝と夜は少しずつ過ごしやすくなってきました。

 田んぼの稲刈りも始まり、近所の農家のおばちゃんが

 ちらし寿司を作って持ってきてくれました。

 新米で作ってくれたということで、

 やっぱり美味しかった〜♪(*´▽`)

 幸せ気分満喫で、今日もはりきってまいりましょう〜!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.35 インタビュー KATUMIさん
 ●コンテスト、締め切り間近です!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 千葉県にお住まいの「KATUMI」さん57歳(男性)です!

 どんな絵を描かれているかは、こちら!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  人魚 夕焼け(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_504.html

  人魚 黒い太陽

   http://suisaijin.com/exhibition/1222.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 いかがですか?

 この絵を見たときには衝撃でしたね〜〜〜。

 滑らか!つややか!そして人魚の身体がリアル!!

 水彩ソフトはどこまでできるのかと、本当に驚きました。

 描く人によってこんなに違うんですね〜。

 さ〜こんなにリアルな幻想世界を描くKATUMIさんに

 メールでインタビューです!

 ● 柔らかな凹凸表現が簡単に出来る

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  3年くらい。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  休みの日などにストレス解消の為に
  水性や油性の色鉛筆等を使ったりして絵を描いていました。
  頻度はあまり多くはありませんでした。

  水彩画でもそれなりの準備と後片付けが要りますし・・・。
  4年位前に3DCG製作を始めて一時は結構のめりこんだのですが、
  最近は手軽なPC水彩のほうがちょっとした時間に楽しめるので、
  ご無沙汰しています。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  3DCGでの入力作業の為に購入したペンタブレットに
  付属していた「水彩LITE」を使ってみたら、
  柔らかな凹凸表現が簡単に出来るので面白くなり、それからです。

  今は水彩6を使っています。
  で、水彩7をついこの間注文したところです。

 ● 時間を忘れて没頭しています

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  PC水彩で描く時は美人画です。
  柔らかな光の反射の表現が「水筆?」を使うと面白いように決まり、
  人肌を描くのに適していると思います。

  最近は背景にテーマを持ってくるため
  (というほど考えているわけではないけれど)
  どのようなこじつけも効くように人魚(マーメイド)を据えています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  楽しく時間を忘れて没頭しています。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  観察です。
  私の場合、「生」は非常に難しいというより
  不可能なので写真を参考にします。

  ポーズも写真から得ることも多いです。
  但しプロが撮った写真の場合はレンズを通した「ゆがみ」
  (プロはその効果を敢えて使っているのでしょうが)
  があるのでその辺は好いように修正します。

  と書くとずいぶん大層に描いているように見えますが
  感覚でほんとにアバウトです。

  ですから一応の完成の後も変なところが目に付き何度も修正します。
  TVの画像もコレはというシーンを保存して参考にします。

  筋肉マンコンテストの写真(もちろん女性の部)は、
  結構参考になります。

  骨格標本も参考にすると好いようですが
  私には余りにもかけ離れすぎ、せっかくの楽しい時間が
  興ざめしてしまいます。

 ● 描きの工夫のし甲斐があると思います

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  「水筆?」です。

  ※水彩6の「にじみ」筆だと思います。by店長

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。

  上手い人は皆憧れです(水彩人.comでは岩崎さん等)
  があえて言えば、ラッセンです。
  理由を言葉で表すのは難しいですが、恐れ多くも
  感覚が合うということです。

 --KATUMIさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  絵の具の水彩画とは一味違う画材だということ。かな?
  それとなんと言ってもいつでも簡単に取り掛かれて
  簡単に終えられること。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  この画材をいっぱい楽しむために
  まだまだ描きの工夫のし甲斐があると思います。
  お互いその絵を見て各々の工夫の跡を考えるのも
  面白いのではないでしょうか。

 以上です。KATUMIさん、ありがとうございました!

 3DCGもされていたということで、スゴイですね〜。

 観察をし、しかも、自分なりにアレンジを加えることで

 あの美しい人魚たちが生まれていたんですね〜。

 これからも、KATUMIワールドを、たっぷり見せてくださいね♪

 KATUMIさんのホームページはこちらで〜す!▽▽

 http://www.k5.dion.ne.jp/~kurabak/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     コンテスト、締め切り間近です!    ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月テーマを決めてコンテストを開催しております。

 今月のテーマは【 夕日のある風景 】です!

 http://suisaijin.com/contest/contest31.html

 今回も多くの作品が集まっています。

 どれを見ても、味わい深い夕日ばかり。

 「私は見ているだけでいいわ〜」

 という方も、一度チャレンジしてみませんか?

 初めての投稿だって、大、大、大歓迎ですよ♪

 締切日は明日!8月31日(土)です。

 最優秀賞者発表は、9月6日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 お待ちしておりま〜す♪

 ご応募はこちらからお願いします。
 http://suisaijin.com/contribute/index.html

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 日傘を買いました♪

 白にブルーの細いラインが入っていて、

 周りにヒラヒラがついていて525円!

 このデザインでこの値段は買いだわっ!

 おかげで、日曜日の犬の散歩も、

 ほんのちょっと歩くゴミ捨ても、

 やたら広い駐車場のホームセンターだって、

 「日焼け止めの塗り忘れ」

 がこわくない!ほほほほ〜。やったわ。

 完全に紫外線を防げるわけではありませんが、

 何もないよりはマシ!

 おそらく今年の夏は、あと数回の出番だとは思いますが、

 これで残暑を楽しみたいと思いまーす(*^_^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin