隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第35回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 10 Jan 2007 15:00:01 +0900 (JST)

 ★絵手紙をするなら『舞筆』はいかがですか?
  http://suisaijin.com/myfude/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         139号 2007年1月10日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 先日、ようやく年賀状を出し終えました

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 さーいっちょやるかーと重い腰を上げたのが1月3日。

 でも住所録の入ったパソコンは、

 雷様によって破壊されていたことを思い出して意気消沈。

 でもこれじゃイカンと、1月6日にメッセージはがきを購入して

 8日に投函してきました!

 すべて手書きというのはさすがにシンドイ。。。(-_-;)

 パソコンに慣れているため、文字を書く、というだけで

 すぐに疲れてしまいました。

 昔は文字なんていくらでも書いていたのにな〜。

 みなさん普段文字はどれくらい書かれていますか?

 え?

 文字よりも

 水彩画を描いているほうが多い??

 さっすが〜〜!

 今回のコンテスト作品も、力作が勢ぞろいでしたもんね。

 すばらしいアイデアに「なるほどな〜」ってうなるばかりでした。

 では、その審査結果をご覧くださーい♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第35回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●「水彩7ソフト」当選者発表〜!
 ●くまひげ先生がアクトオンTVに登場します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第35回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「かぼちゃ」でした。

 かぼちゃそのものにスポットをあてたり、

 かぼちゃと別のものを組み合わせてみたり、

 童話の中からかぼちゃのあるものを探してみたり、

 自分でかぼちゃのお話を作ってみたり。。。。

 見ごたえのある作品の中から、

 今回はこの方が、最優秀賞に選ばれました!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
         中ちゃん様
      『ジャンボかぼちゃに遊ぶ』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   2度目の受賞、おめでとうございます!(^o^)

  中ちゃんさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest35.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○中ちゃんさんの作品には毎回惹かれてしまいます!
  優しい空の色と、ジャンボかぼちゃの存在感と、
  無邪気な子供のミックスが癒されますねー。
  それらを支える緑の多さも、この絵に
  安定感を与えているのではないでしょうか。

 ○この画を描いているときの感情が伝わるような作品だと思います。

 ○お孫さんをかわいく思う気持ちが絵の中の色、背景に
  感じられます。とても優しい気持ちになりますね!

 ○ホントに大きなかぼちゃなんですね。
  子供の後姿からでも、驚いている表情がすごく伝わってきます。
  後ろ姿で感情を表現するのは、すごく難しいことだと
  思うのですが、非常に上手に表現されていると思います。

 ○近景・中景・後景と分かれていて、
  空と地面のバランス、真ん中に動きのあるモチーフ
  (子供さん)があるなど
  モチーフの配置やレイアウトがとても素晴らしいですね。

 ○タッチも素朴な水彩画の温かみがでていて、
  見ていて心がなごみますね〜。

 ○カボチャ畑と空の遠近感に目を奪われました!
  見てると自分が今にもジャンボカボチャに
  歩み寄って行ってしまいそうになりました !

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest35.html

 『かぼちゃとその、友達』海蛍様

 ○色々な題材をそれぞれとても丁寧に描かれていますよね!
  それぞれの野菜の陰影を水彩画らし優しいいタッチで表現されていて
  とっても美しいと思います!

 『南瓜のちょうちん』かごめ様

 ○世闇に浮かぶ、かぼちゃのちょうちん。
  ユーモラスな表情が楽しいです。内側から光っている様子も
  うまく描かれていると思います。

 『かぼちゃ1個と1/2』かずちゃん様

 ○かぼちゃといえば、ゴツゴツした肌と、黄色い果肉(?)ですよね。
  その両方を描かれているのがいいと思います。

 『ハロウィンのかぼちゃ』zhuangのママ様

 ○全体的にほんわりあったかい質感で表現されている所が
  ステキだなと思いました

 ○すごくかわいくて、全体的な雰囲気がまとまっていて
  素敵だと思います。

 ○インパクトがあって、驚かすほうのかぼちゃが怖がっているのが
  面白いです。発想が奇抜なところがGood!

 『栗かぼちゃ』京子様

 ○かぼちゃを切って、難しい角度から描かれていることに
  感心しました!
  色も明るくて、京子さんらしい仕上がりだと思います♪

 『どかーん!と大かぼちゃ』まるmarumi様

 ○色の出し方にかなり時間と工夫を重ねられたようですが、
  それがかぼちゃの風合いとなり、良く表現されていると思います。
  特に、深緑が少しはげているような感じ、上手すぎです。
  ずっしりとした感じも出ていますね。
  パソコンの水彩画でもっともっと、楽しんで下さいね。

 ○細部までていねいに描かれた作品です。
  かぼちゃの美味しさが伝わってきて、
  おもわず食べたくなっちゃいますね♪

 『お味で勝負』市川和夫様

 ○はみ出すほどに大きく描かれてるので、かぼちゃの特徴である
  「重量感」がよく出ていると思います。
  一言添えて、絵葉書で出したいですね〜。

 『かぼちゃの花』ひつじ様

 ○かぼちゃの花をはじめてじっくり見ました。
  とってもかわいいんですね♪
  背景の色とグラデーションによって、
  より一層、花が引き立っています!

 『かぼちゃでクリスマスツリー』まるmarumi様

 ○クリスマスツリーにかぼちゃを飾ると言う発想が
  面白いですね。楽しんで書いている様子が現れていて、
  こちらまで楽しくなっちゃいました!

 ○色とりどりのかぼちゃがキラキラしていてきれいですね〜
  この絵を描いている作者のまるmarumiさんの、
  楽しそうな顔が見えるようで、
  見ているほうまで楽しくなってきてしまいました♪

 『ジャンボかぼちゃ』こーちゃん様

 ○3つあるかぼちゃのうち、手前のかぼちゃにピントをあわせ、
  後ろの2つはぼんやりさせているのがお上手だと思います。

 『冬至かぼちゃ』こーちゃん様

 ○まるで、折り重なる山のようにかぼちゃが描かれているのが
  面白いと思います。鮮やかな緑と黄色が目をひきました。

 『かぼちゃ−1』クロちゃん様

 ○ポツンとあるかぼちゃですが、不思議と存在感がありました。
  皮の部分の表現がお見事です。

 『かぼちゃ−2』クロちゃん様

 ○絵を見ているだけで、
  甘いかぼちゃの味が想像できます。
  最近かぼちゃを食べていないので、
  食べたくなってしまいました。
  とっても美味しそうです♪

 『かぼちゃ』azamino様

 ○全体の色合いが淡い感じで、
  ふんわりと和ませていただきました。
  かぼちゃの中の色が、つやつやしていてとても綺麗です。
  皮の表面の雰囲気も出ていて、素敵な絵だと思います。

 『冬至』teru53137様

 ○かぼちゃと葉っぱとつるととっても上手に描かれていますね!
  文字と背景のバランスもとってもいい感じです♪

 ○渋い色使いで、細かいところも丁寧に描かれていてすばらしい!
  背景も工夫してあってかぼちゃとぴったり合ってる感じが
  いいと思います。

 『中風のおまじない』ばばちゃん様

 ○珍しい形のかぼちゃ!かぼちゃや葉の色の塗り重ね方といい、
  文字や落款のバランスといい、どれもうまいな〜と思いました。

 『ばーちゃんのぶーぼら』mapy様

 ○お盆や、お正月に祖母の家に行ったときに出てくる、
  おばーちゃん独特の料理を思い出す作品でした。
  やわらかい雰囲気が表現されていて、とても
  癒し系な作品だと思います。

 『かぼちゃさんたちの晩秋の昼下がり』ろんさん様

 ○かぼちゃさん達の楽しい雰囲気が伝わってくる作品です。
  きれいな色使いに、なんだかこころが温かくなってきます。

 『かぼちゃさんたちの晩秋の夕暮れ』ろんさん様

 ○前の「昼下がり」の時にはわからなかったかぼちゃの目が
  ここで気がつきました。目立たせず、でも、ちょっとわかるように、
  そんな風に、色や明るさを選ばれたんでしょうね。
  物語性のある絵は見ていて楽しくなります。

 『かぼちゃさんたちの晩秋の夜』ろんさん様

 ○子供のころに行った夜のお話会を思い出しました。
  吸い込まれるような星空に、ステンドグラスみたいな
  かぼちゃさんがとてもかわいいです。

 『食欲の秋の定番、かぼちゃ』海蛍様

 ○テーブルの色や風鈴の色と、どれも目立つ色ですが、
  それに負けないかぼちゃの緑とオレンジ色が印象的でした。

 『かぼちゃの馬車』中ちゃん様

 ○メルヘンチックな感じが個人的に大好きなのですが、
  ただ、イラストだけを描くのではなく、美術館にある風景というのも
  新鮮だし、奥行きを感じられて素敵でした。
  これが、イメージで描かれたというのがすごいですね。

 ○かぼちゃの馬車という観点が面白くて素敵!
  画も独特の色合いで箱の中に描かれているようで楽しいですね。

 『かぼちゃの白和え』中ちゃん様

 ○おいしそー!!!かぼちゃの白和えは
  知らなかった料理なんですが、大至急
  食べたくなりました!またかぼちゃの
  茹でた色が絶妙ですねー!青いお皿との
  コントラストも見事だと思います。おなかへった!

 ○かぼちゃの白和えは食べたことがまだないです。
  でもかぼちゃは大好きなので一度食べてみたいです。
  おいしそう〜。

 ○あまりにもおいしそう!
  お皿のブルーに素朴な一品が乗っているギャップが
  またいいと思いました。

 ○中ちゃんさんは、お料理上手?それともグルメ?
  今すぐお箸を用意して食べたくなっちゃうような
  【かぼちゃの白和え】です♪
  お皿の絵柄もきれいで一段とおなかが空いてきてしまいます。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 暖冬とはいえ、

 寒さは日に日に増してきますね。

 みなさんのお住まいの地域では、雪は降りましたか?

 こちら福井はさほど積もってはいませんが、

 寒風はやはり、まごうことなき、「冬」ですね。

 これからもっと本格的に雪は積もっていくと思いますが、

 今回はそれをテーマにしてみようと思います。

 ハイ、2007年度、1回目のテーマは

 【 雪のある風景 】でーす!

 うっすら雪化粧をした山々、

 子どもたちが作った家の前の雪だるま、

 屋根につもった雪、

 走り回る犬と、こたつに丸くなる猫。

 どれも情緒がありますね〜(*^_^*)

 白色のモチーフは描くのは難しいかもしれませんが、

 ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 雪は見たことがない!という方は、もちろん、

 想像で描いてくださって結構ですよ♪

 締め切りは1月31日(水)までとさせていただきます。

 結果発表は、2月7日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   「水彩7ソフト」当選者発表〜!  ●○●

 3度目となりました、水彩7ソフトが当たる懸賞企画ですが、

 当選者が決まりました〜!

 数百名の中から選ばれた幸運の持ち主は・・・!!!

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

    お┃め┃で┃と┃う┃ご┃ざ┃い┃ま┃す┃
    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

        山┃田┃栄┃子┃様┃
        ━┛━┛━┛━┛━┛

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 やりましたね、山田さん!!

 ひょっとして、今年は大吉のおみくじを

 引きませんでしたか?(*^_^*)

 水彩ソフトは、手軽で、初心者にも優しくて、

 それでいて奥が深いソフトです。

 どうぞ、いろんな筆を使って、描いて遊んでみてくださいね。

 また、担当スタッフより

 追ってご連絡差し上げますので

 楽しみにお待ちくださいませ〜(*^_^*)

 ●○● くまひげ先生がCSテレビに登場します!●○●

 ちょっとコマーシャルをさせてください(*^_^*)

 来月より1年間、ウォンツメイン講師くまひげ先生が

 アクトオンTV(元ケイコとマナブチャンネル)に

 出演しまーす!\(^▽^)/

 アクトオンTVのホームページはこちら---------

 http://www.actontv.com/tv/

 『くまひげ先生のパソコン趣味講座』

 では、パソコンを使った趣味の楽しみ方を、

 『くまひげ先生のパソコン実用講座』

 では、WordやExcelといった実用ソフトの使い方などを

 面白楽しくお伝えいたしますよ♪

 SKY PerfecTVや、ケーブルテレビなどでもご覧いただけます。

 また放送日時やチャンネルがわかり次第、

 お伝えいたしますね。

 ちょっと頭のスミにでも置いておいてくださいませ〜♪

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 最近、パン焼き器を購入しました!(オットが)

 フワフワの出来立てパンを焼きまくってます!(オットが)

 しかもそれがとっても簡単で夜のうちに、

 材料をいれて、タイマーセットをするだけ!(オットが)

 朝食のころに焼きあがるので、アチチをいただけるんです。(私が)

 フランスパンを焼いてみたり、

 くるみを入れたパンを焼いてみたり、

 チーズを入れたパンを焼いてみたり。

 先日は、ピザ生地を作って、ピザを焼いてみました♪

 自分で作るから、乗せる具の種類も、チーズの量も自由自在。

 いつも満腹満足でシアワセ〜☆☆☆

 と、いうことで〜、

 正月前から体重計に乗っていませんが、

 この先も乗ることがなさそうです。。。(^_^;)コワ〜・・・。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin