隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第37回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 7 Mar 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★テクニック満載!水彩人田端さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          147号 2007年3月7日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 花粉症真っ只中、

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 といっても、

 ちょっと目がかゆい。

 くしゃみがいつもよりちょっと多い。

 程度で済んでいるので、まだましです。

 同僚Aなんて、今朝は顔そのものが膨張したような。。。

 痛々しいです。。。(>_<)

 去年から花粉症デビューした友人は

 「薬局に行くといろんなグッズがあって楽しい〜♪」

 と言っていました。

 なるほど、それを楽しんでしまう、という手もありなのね。

 とも思いましたが、やはりこれ以上はひどくなりたくないです。

 花粉症の皆さん、もう少しの辛抱です。

 がんばってくださいね。

 さーそれでは今日は何からはじめようかな?(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第37回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●全国交流会申し込み受付中〜♪
 ●メールマガジン配信日変更のお知らせ
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第37回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「福寿草」でした。

 角度によっては輝いているように見えるこの花を、

 たくさんの方が描いてくださいました。

 中でも多くの票を集めたのが・・・!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
         長嶋 春夫 様
         『フクジュソウ』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   2度目の受賞、おめでとうございます!(^o^)

  長嶋さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest37.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○なんともこれまであまりお目にかかったことのない
  繊細な表現ですね!
  着色と、輪郭の細部にわたる「こだわり」が
  感じられます。
  あえて、地面をモノトーンで表現されているところも、
  コントラストを生んで素晴らしいと思います!

 ○福寿草の力強さを感じますね♪
  つぼみや葉っぱのグラデーションも
  とってもうまく描かれていますね!

 ○小さな福寿草の生き生きとした姿が
  とても力強く表現されている素敵な絵だと思います。
  輪郭線がはっきりしていて、
  寒い中でもしっかり成長している福寿草の花がとても綺麗です♪

 ○福寿草のつぼみと咲きかけているもの、咲いているものと
  花の状態をうまく表現されていてすばらしい!

 ○リアルなタッチが力強さを表現していますね。
  背景とのコントラストを強調しているところに
  巧みさがにじみ出ています。

 ○画に入りきらないぐらいの力強い作品ですね。
  構図とタッチとてもうまいと思います。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest37.html

 『福寿草』 かごめ様

 ○とても丁寧に描かれたことが伝わってきます。
  腕を上げられたのではないでしょうか。
  下にある葉の色も、よく観察されていると思いました。

 『福寿草』 かずちゃん様

 ○仲の良い大家族を連想しました。
  おめでたい名前の花が、こんなにたくさん咲いていると
  ありがたい気持ちになってきます(*^。^*)
  さくさん描くのは大変だったと思いますが
  出来上がったときはうれしかったでしょうね。

 『福寿草』 izumi様

 ○静かに、だけれども力強い自然のエネルギーを描いた作品で、
  眺めているとこちらまで力づけられてきます。

 ○黄金色の感じがとてもよく出ています。
  さらに、芽吹いていると言う雰囲気も現れていて、
  綺麗だとすごく感じました。

 ○濃い目の色使いで力強さが感じられ、
  とても活き活きとしていますね!
  背景をぼやかし立体感があって、
  手で触ってみたくなりました。

 『山を眺める福寿草』 はづき様

 ○福寿草を擬人化してるテーマに惹かれて一票です!
  こういう見方、とてもおもしろいですね♪

 『福寿草』 isao-izumi様

 ○花びらの先と根元の色のグラデーションの美しさに
  驚きました。背景のぼかしかたもお上手です!

 『福寿草2』 azamino様

 ○日陰に咲いた福寿草をえがかれたのですね。
  日の光に少し手が届く、そんな雰囲気がちょっと切ない気持ちになります。
  でも、福寿草は「届いた!」って喜んでいるのかもしれませんね。

 『福寿草1』 azamino様

 ○花びらを開いたばかりのような新鮮さがあります。
  「もう開いた?」「ううん、もうちょっと」と2つの花が
  会話をしているような角度もいいですね。

 『野原の福寿草』 天野毅一様

 ○日の強さがかげの濃さでつたわってきます。
  まさしく輝いている瞬間の福寿草を描かれたのですね。
  背景もよく描かれていると思います。

 『メジロと福寿草』 こーちゃん様

 ○メジロがまるで綿毛のように描かれているのがお見事です。
  福寿草が梅の木のようにしたのも、とってもGoodだと思います!
  いいアイデアですね♪

 『福寿草』 isao izumi様

 ○背景の色と主役の色のコントラストがとてもいきている
  作品だと思います。ぼかすから適当に描くのではなく、
  丁寧に描いておいてぼかしていく、という様子も伝わってきます。

 『福寿草円窓色紙仕立て』 まるmarumi様

 ○うまい!の一言です。
  春の風に揺られている福寿草が、円窓の中で気持ちよさそう。
  淡いタッチ色紙も絵によく合っていると思います。

 ○淡い色使いがとても綺麗でとても春らしい作品ですね!
  ふんわりとした春の情景が漂って来ます。

 ○色紙仕立てにすることで、味のある作品に仕上がっていますね。
  これは、アイデア勝ちかな?
  一番大きな福寿草にスポットを当てて、周りの色を薄く、
  ぼかしている雰囲気も大好きです。
  花のやわらかさが良く出ている作品ですね。

 ○風景ではなく色紙風に仕立てたのは、
  アイディアですね!
  水彩らしい淡い色使いが、色紙らしさを
  いっそう引き立てて、とてもマッチしていますね!

 『春一番』 teru53137様

 ○寒い冬の中、しかも雪の中から顔を覗かせる福寿草。
  生命の強さをすごく感じさせられるので、
  こういった植物の強さにはすごく励まされます。
  そういった力強さを非常に上手に表現されている絵だと
  思います♪

 『春の息吹』 teru53137様

 ○さすがteru53137さん!と思える細かさです。葉や鉢がとても
  リアルにえがかれていて、福寿草の魅力がさらに
  アップしているようです。

 『春を感じて・・』 ばばちゃん様

 ○手描きのタッチが、大好きです!
  写真から描くもの素敵ですが、こうやって、すべて
  自分の手で生み出せるのがすばらしいと思います。
  描かれた花にも、ばばちゃんさんの温かな気持ちが
  ちゃんと入っているんですね。

 『寄せ植え』 ばばちゃん様

 ○まだつぼみの状態を描かれたところに一票です。
  福寿草というと、やはり咲いているところに目がいくと思うのですが
  こうやってつぼみの状態で、今か今かと見ているのも、
  実は咲いてしまった後よりも、気持ちはワクワクしているかもしれません。

 『福寿草』 クロちゃん様

 ○ネットで購入して、見事に咲いたものを描かれたということで
  その愛着もひとしおでしょうね。
  花に焦点をあて、葉もすこしあしらって。周りは温かなピンク色に。
  クロちゃんさんのまなざしで、自分も見ている気がしてきました。

 『福寿草(蕾)』 クロちゃん様

 ○大きく膨らんだつぼみが、筆致に気をつけてうまく描かれています。
  おかげで「生きている花」であることが、より伝わってきます。

 『福寿草』 キャラウェイ様

 ○「細かい背景が描けるようになりたい」とキャラウェイさんはおっしゃっていますが、
  これは十分に素敵な作品だと思います。春風が吹いているような様子が
  伝わってくるし、福寿草の輝きもうまく表現されています。
  こんな絵葉書をもらえたら、うれしいですね♪

 『雪中に咲いている福寿草』 mani様

 ○福寿草の黄色と、雪の白いコントラストがとても綺麗で、
  雪の間から顔を見せた福寿草の姿が可愛らしいです。
  春の訪れを感じられて、ほんわかしました♪

 『福寿草』 azamino様

 ○畑の一部にしっかり根をおろし、ポコポコと咲いている
  生命力の強さを感じます。この作品を、以前描いた風景画に
  プラスアルファで描かれたというのも、パソコンならではの
  楽しみ方をされていると思います。

 『福寿草と、残雪と』 海蛍様

 ○眺めていると、なんとも心が和む
  心の原風景、という感じの作品ですね。
  淡い色使いや、繊細ながら素朴なタッチが、
  モチーフにみごとにマッチしていると思います。
  パステル調の背景に映える福寿草の黄色も
  美しいです!

 ○こういう風景画、大好きですー!細かな筆遣いと、
  雄大な景色に、海蛍さんのお人柄がしのばれるようですねー。
  ぜひ大画面で見てみたい作品だと思います!

 ○花だけに注目するのではなく、風景全体を描かれていて、
  その場の雰囲気がとっても伝わってきました。
  花が咲いている情景ももちろんですが、
  空の色が映っている川の色や明るい緑の色で、
  春がきているんだな〜というのもわかって、
  何だか楽しくなってきちゃいますね。

 ○福寿草だけでなく、細かい風景もしっかり描き込まれていて、
  それが福寿草のみならず、画全体をいきいきとさせている
  作品になったと思います。

 『福寿草の咲く景色』 suzu様

 ○周りにまだ緑の少ないところから、
  まだまだ寒いという景色が伝わってきます^^
  それでも、がんばって咲いている福寿草。
  福寿草という名前の雰囲気にピッタリの絵だと思います♪

 『福寿草』 天野毅一様

 ○濃〜いオレンジ色、黄色がとても印象的でした。
  控えめに描かれた背景のおかげか、すべての作品の中でも
  私にとっては一番印象に残る作品でした。

 『福寿草』 京子様

 ○きれいなお皿に描かれた福寿草。
  お皿の色合いと福寿草がとってもマッチしていると思います。

 ○黒い背景が、福寿草の黄色を際立たせています。
  ていねいな色使いで、福寿草が持つ自然の色合いを
  上手に描いた力作です。

 ○こんな素敵なお皿、ほんとにあったらすごーくうれしいです♪
  とっても和風な福寿草だから、絵柄と一緒においしい和食を
  楽しみたいですね。

 『福寿草を見つめる』 中ちゃん様

 ○お孫さんのうっすらピンクのホッペがなんとも愛らしいですね♪
  月の形の花器も、うまくグラデーションがつけられており、
  中ちゃんさんの技と経験が光っている作品だと思います。

 『雪と福寿草』 mapy様

 ○これは、すごい!「余白の美」でしょうか。
  雪に埋もれた福寿草の力強さが
  強調されていますね。私もこんな人間に
  なりたい!と思わされました。(笑)
  空の青さも引き立って、見れば見るほど
  素敵な作品です。今後の投稿も期待しています!

 『花柄ランプ』 中ちゃん様

 ○福寿草の黄色と、ランプの黄色がとってもほんわか〜で
  みているだけであったか〜くなってきてしまいます♪
  ぽかぽか春ももうすぐですね。

 ○ランプの明かりに浮き出た福寿草は
  また違った面が発見できそうですてきと思いました。

 『苔玉に咲く』 中ちゃん様

 ○実家に苔のそばに福寿草とは違うのですが
  小さな花が咲くんですが、とてもかわいくて
  それを思い出した作品でした。
  何かを連想させてくれる作品て、感謝したくなります。

 『福寿草』 海蛍様

 ○春を連想させるピンクと水色が福寿草をやさしく包んでくれています。
  福寿草の花もひとつひとつ丁寧にえがかれていますし、葉も暗い色を
  しているのに、一つ一つの葉を丁寧に描かれていると思います。
  この丁寧さに一票です。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 暖冬のおかげで、今年の春はあっという間に

 やってきましたね〜。

 春になると、人間のみならず、動物たちもうれしそうです。

 春の日差しを浴びて散歩するワンコや、

 窓辺でコックリコックリ眠る猫。

 春の光を捕まえようと、羽を広げる小鳥。

 ということで、

 今回のテーマは動物たちに目を向けてみようと思います!

 以前、「鳥のいる風景」と鳥に限定しましたが、

 今回はもっとテーマを広〜くして、

 【 動物のいる風景 】でーす!

 ペットを飼っていらっしゃる方は、そのペットを描いてみるのもいいですし、

 ペットがいない方は、「こんなペットが欲しいな〜」という

 希望を描いてみてもいいですね。

 私だったら。。。象が好きなので長い鼻でブランコをして

 遊んでもらう絵を描きたいな〜♪

 いつものように、想像画だって、大歓迎です。

 皆さんの好きなように、自由に描いてみてくださいね。

 ピンクの猫ちゃんとか、緑色のワンコとかも、面白いかも・・・☆

 締め切りは3月30日(金)までとさせていただきます。

 結果発表は、4月4日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○● 全国交流会、お申し込み受付中です♪  ●○●

 3月11日(日)に、第3回目を数えます、

 全国交流会を行います!

 ウォンツにかかわって下さっているお客様、生徒様が

 一同に会して、講師や同じ趣味のお友達と

 仲良くおしゃべりなど交流をしませんか〜?というこの企画。

 普段はメールだけのやり取りですが

 これもご縁ですので、ぜひぜひ、ご参加くださいね〜。

 ┏━━━━━━━━ ★ 場所と日程 ★ ━━━━━━━━━┓

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日程  :3月11日(日)13時〜15時

 ■参加費 :一人1,000円(お茶菓子代含む)

 ■申し込み方法 :このメールに、「参加人数」「お名前」
          「交流会に期待すること」などを明記し
          ご返信ください

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちなみに、当社ウォンツからは、

 講師くまひげ&どんまゐと、

 ・ウォンツショップ-------店長 斎藤鉄也
 ・究曲.com---------------店長 イワサキサトシ(覆面先生)
 ・水彩人.com-------------店長 青木美智子
 ・パソコン教室ウォンツ---FC事業部 薮辻朋子

 が参加いたしま〜す。

 お茶をのみつつ、お菓子を食べつつ、いろいろお話しましょうね♪

 どうぞお気軽にご参加くださいね〜(^O^)/

 ●○● メールマガジン配信日変更のお知らせ  ●○●

 毎週水曜日に配信しております、

 このメールマガジン「隣の水彩人」ですが、

 当分の間、隔週の水曜日に配信することになりました。

 楽しみにしてくださっている方々には

 大変申し訳ないのですが、どうぞご了承くださいませ。

 ということで、次回は3月21日(水)春分の日

 皆様の下へお邪魔いたします。

 今後とも、メールマガジン「隣の水彩人」を

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日、大正琴の発表会に出場してきました。

 (私は大正琴のチーム、コットンXに入っています)

 写真はこちら-------
 http://www.mikko.jp/archives/2007_03.html#d20070306

 大正琴を20代、30代の年齢でする、ということは

 大正琴業界では大変珍しいことだそうで、

 幕があがるなり「お〜」という小さなどよめきをいただきました(^_^;)

 緊張のせいか、練習のときよりもかなり早いスピードになってしまい、

 ついていくのが必死。

 はやーーーーい!

 と思いつつ、鬼の形相で演奏していると、

 客席からわいて出る笑い声。

 笑い声??

 私たち、笑われてる??

 隣のメンバーと顔を見合わせても、その子も

 まったく理由がわからない様子。

 基本をすっ飛ばし、我流で弾いているから、

 大正琴の熟練者には面白く見えるのかしら?

 それとも、間違えているのがバレてるとか??

 ま、まさか、私が鬼の形相だから???

 3曲の演奏中、結局原因はわからずじまいでした。

 しかし、演奏後、メンバーの一人が、

 「このスピードでこの曲は弾けない。。。」と、

 演奏中は、琴を弾くのをあきらめ

 最後のジャンッ!というところだけ弾いた、と告白。

 そら笑うわ〜。

 発表会を迎えるごとに、「コミックバンド」として

 お客様に認知されていくようで、行く末が楽しみです。。。(笑)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin