隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第39回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 2 May 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★アウトレットセールがやってきた〜♪
  http://wants.jp/outlet/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         151号 2007年5月2日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 これでも走るのだけは早かった

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 今月のコンテストテーマは「昔遊んだ玩具」でしたが

 昔を思いだすと、なんだかいつも走り回っていたような気がします。

 キャッチボールをしても、

 公園に行くにしても、

 友達の家に行くにしても、

 いつも走っていたような気がします。

 おかげで小学校のマラソン大会は1位か3位ばかり

 とっていました。2位はとったことありません。

 なーんて、さりげない自慢を挟んでみましたが(笑)

 子どもたちが体を精一杯使って遊ぶ姿は

 見ていてすがすがしい気分になります。

 先月投稿されたの皆さんの作品をみても、

 どれも「子どもっていいな〜」と思えるものばかりでした(*^_^*)

 今回はその最優秀賞者の発表でーす!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第39回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●アウトレットセール、開催中です♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第39回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「昔遊んだ玩具」でした。

 たくさんのご応募、ありがとうございました♪

 写真がない中、まさしく自分の感性で描かれた作品は

 どれも大変味わい深く、素晴らしいものでした。

 見ているだけで、子ども時代にトリップした

 審査員多数。。。(*^_^*)

 総応募数27点の中から最優秀賞に輝いたのは〜〜〜

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
           tie 様
          『色水遊び』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初受賞、おめでとうございます!(^o^)

  tieさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest39.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○独特の画風に、一瞬で引き込まれました!
  なんだか、絵本に出てくるような
  ホンワカした線と色合いがすばらしいと思います。
  すみずみまでじっくりと見たくなる、
  オリジナリティー溢れる逸品ですねー。
  今後もぜひこの画風でたくさん描いていってほしいです!

 ○どの遊びも楽しかったですが、色水作りって
  想像してたものと違う色が出来たりして、
  非常にワクワクしたのを思い出しました。
  絵に描かれていましたが、あじさいって色が出るんですよね〜。
  手や服が汚れるのなんて気にしなかったし(*^_^*)
  線を残して薄い色を重ねている絵が、
  とっても懐かしさを演出していていいなと思いました!

 ○ワーワー、キャーキャーと子供たちがはしゃいでいる声が
  聞こえてきます。
  ていねいな色使いがステキな作品です。
  子供の頃のピュアな気持ちが甦ってきますね。

 ○子供の表情や動き、線のタッチなどがバランスよく
  子供らしさを表現できていると思います。
  それもあり、水彩の画のタッチもとっても馴染んで
  素朴さが出て素晴らしいと思います。

 ○私自身、色水遊びということをやったことがないので、
  雰囲気とかがまったく想像できないのですが、
  この絵から楽しさがすごく伝わってきます。
  きっと、自分たちで試行錯誤しながらいろんな色を作って
  遊んでいたんでしょうね♪

 ○色水遊び、私も良くやりました。
  とっても懐かしいです!
  子供達のほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、
  すごく和ませていただきました♪

 ○色水遊びってはじめて聞きました。
    4人の子供たちが本当にほほえましいくらい、
  楽しそうに遊んでいて、とてもステキですね!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest39.html

 『 はねつき 』 teru53137 様

 ○そでを振りながらのはねつきですね。
  ちょっと袂を抑えながら羽子板を振っているところが
  元気ながらも、上品な感じがりますね。
  カーンカーン♪というリズミカルな音も聞こえてきそうです。

 『 羽根つき 』 やっちん 様

 ○寒さを忘れて、姉と弟で仲良く羽根つきをしているのが
  とっても微笑ましいです♪
  ワンコもきっとしっぽをフリフリで、
  自分も参加している気分なのでしょうね。(*^_^*)

 『 けん玉 』 こーちゃん 様

 ○下から見上げるように描かれているのがスゴイと思います。
  剣玉の形って、曲線、直線、球体があったりと、
  描くのも難しかったのではないでしょうか。

 『 竹馬 』 izumi 様

 ○昔、おじいちゃんがつくってくれた竹馬を思い出しました。
  絵と同じ、学校のグラウンドで練習したりしました。
  懐かしい思い出がよみがえりました!!

 『 紙風船 』 かごめ 様

 ○パリっとした紙で作られている紙風船の質感が
  よく出ていると思います。
  この紙風船の色合いが懐かしさを覚えます。

 『 凧上げ 』 こーちゃん 様

 ○どちらかというと、凧目線で描かれているのが面白いと思います。
  いろんな形をしたタコを、みんな体をナナメにして
  一生懸命に挙げているのが、かわいいです♪

 『 独楽 』 クロちゃん 様

 ○美しい独楽ですね〜!漆塗りを思わせるような
  つややかさです。「ジャーン!」とポーズをとっているような
  感じに見えるのもいいと思いました。

 『 万華鏡 』 クロちゃん 様

 ○千変万華していく、万華鏡の世界をきれいな色使いで、
  表している力作です。
  子供の頃に描いていた夢が甦ってきますね。

 ○すごく丁寧に描かれていて、
  まるで万華鏡をのぞいているような気がしました。
  僕も子供の頃は、よく万華鏡で遊んでいたので、
  とてもなつかしい感じがしました。

 ○きれいですね!
  一度自分で作ってみたことがあります。
  中にビーズとかきれいなガラスのかけらとか入れて
  思いもかけないような形が出来上がると
  凄くうれしくてしばらく酔いしれていました。
  懐かしいです!!

 『 だるま 』 ばばちゃん 様

 ○りりしいお顔のだるまさんと、周りに飾られたコマが、
  いいバランスで配置されていると思いました。
  緑色の台も、背景も、水彩らしいタッチで、
  いい雰囲気が出ていると思いました。

 『 フラフープで遊ぶ 』 suzu 様

 ○何度失敗しても再チャレンジした、昔を思い出しました。
  フラフープって、できる人を見るとなぜあんなに
  燃えるんでしょう?(笑)
  人物や衣服もとても丁寧に描かれていると思います。

 『 空き地が遊び場 』 古川勉 様

 ○一枚の絵の中に、「缶けり」「竹トンボ」「飛行機」
  「水鉄砲」「缶ぽっくり」と、見どころが満載!
  下の子の面倒をみならが、遊びに参加しているのも
  時代を感じさせます。
  魅力満載の空地だったんだろうな、と思わせます。

 『 紙風船 』 クロちゃん 様

 ○質感をテクスチャでうまく表現されていると思います。
  子どもが遊ぶもの、ということで、背景が淡く
  パステルカラーでまとめているのも素敵だと思います。

 『 ビー玉真剣勝負 』 古川勉 様

 ○子供の頃の心の風景を、水彩を使って形にする・・・
  こういう使い方もあるんだなぁと感じ入りました。
  私たちには、テレビの中でしか見たことのないような風景なのですが、
  子供たちの遊びに没頭する眼差しに、時代を超えて自分の
  少年時代の記憶が刺激されました。
  とても素敵な作品ですね!

 ○当時の様子がすごく伝わってきました。
  作品のタイトルにあるように、ビー玉で勝負している子供達の
  真剣さがすごく感じとれました。

 ○ビー玉は子供のときによく遊んだので、
  とっても懐かしいです。
  近所の人たちが見守る中でしているのが、まさに真剣勝負!

 ○人物がとっても上手に表現されていますね。
  時代もよくわかります。背景をモノトーンにすることで
  人物が活きてますね♪
  バックの建物がシルエットになっているところも、
  懐かしさを感じさせる作品ですね♪

 『 コマ遊び 』 izumi 様

 ○お花畑にござを敷いて、「いっせーの!」と
  掛声をかけてコマを回そうとしているのがいいですよね。
  小さい子も、大きい子も、力関係なく仲良く遊べているのが
  微笑ましいシーンだと思いました。

 『 自分で作った凧 』 天野毅一 様

 ○ここでは「王将」の文字が立派に描かれていますが、
  昔はお父さんに自分の名前を描いてもらった、というのが
  素敵な思い出だなと思います。

 『 あやとり 』 miyatan 様

 ○指で糸を操っている雰囲気って、描くと難しいと
  思うのですが、それがうまく表現されていますね!
  毛糸の質感も、しっかり出ていると思います。
  口元で表現されている笑顔が、仲の良い姉妹と
  ゆったりしたあやとりの遊びを演出していて、
  心和む作品です。

 ○あやとり、とっても懐かしいです。
  私も子供の頃、本を見ながらやりました。
  姉妹のほんわかとした雰囲気が、
  とっても素敵だと思います♪

 『 ミルク飲み人形 』 かずちゃん 様

 ○青い目をして、まつげが長く、まさしく日本人ではない
  顔立ちが、子ども心をくすぐりましたよね〜。
  お人形のぷっくりしたほっぺたや、手の短い指などが
  うまく再現されていると思いました!

 『 竹馬遊び 』 teru53137 様

 ○着物を着て遊んでいるのが、その当時をしのばせてくれます。
  転んだり、落ちたりしながら上達していくんでしょうね。
  周囲のかやぶきの家も見事です。

 『 自作のコマ 』 天野毅一 様

 ○縄まで描かれているところに一票です。
  色合いも、「赤」ではなくて、「朱色」を使っているのが
  本当に作られたんだろうな〜と、不思議な臨場感があるように
  感じました。

 『 けん玉とだるま落とし 』 海ほたる 様

 ○だるまさんが…むむむ…と踏ん張っていらっしゃいます♪
  落とすほうも落とされるほうも、集中力の勝負ですね♪
  楽しさの中のぴりっとした緊張感に1票でーす

 『 昔遊んだ玩具 』 海ほたる 様

 ○色合いがとっても明るくいいですね。
  魚が釣られる感じもうまく表現されていますね♪

 『 クレヨンでぬりえ 』 まるmarumi 様

 ○こう来たか!と思わず唸っちゃいました。
  塗り絵というアイデアももちろんですが、
  白紙とクレヨンの対比が、これから始まる
  遊びへのワクワク感を演出していると思います。
  最近は「大人の塗り絵」も流行っているようですが、
  やっぱり絵画は永遠のお遊びなんでしょうねー。

 ○今も昔も、子供のときの遊びの定番は塗り絵ですねー。
  白い紙に黒い線だけの塗り絵の用紙が本物そっくり!
  その塗り絵の用紙に色をつけているクレヨンも、
  それっぽい感じが表現されていて、自分の子供が
  色を塗っているのと重なって見えてしまいました!

 ○塗り絵の題材も見事ですが、
  思わずクレヨンを取って塗りたくなってしまうほどの
  存在感に感動しました。

 ○懐かしいですっ!
  私、昔塗り絵がだいすきで、畳に寝転んで
  長時間ひたすら塗って、ひじや肩が痛くなりました。
  それでも、その痛みを忘れて次の日も塗り絵をしたものです。
  リアルな絵だったので、その頃の記憶がよみがえります。

 『 剣玉兄ちゃん上手 』 mapy 様

 ○剣玉兄ちゃんは、きっとあこがれの的になっちゃったり
  するのでしょうね〜。
  こうやって目指したい人が近くにいる子どもたちは幸せですね。
  羨望のまなざしが、かわいいです。

 『 シャボン玉遊び 』 mani 様

 ○モノクロの表現でテーマだけを色付けするのは、
  最近のCMでも見かけますね。
  色をなくすと、見る人は色を想像するので、
  返っていい表現方法だったりしますし、
  色づけしたものがとても栄えますのでとても効果的で
  いい作品だと思います。

 ○白黒のなかのシャボン玉だけ色があるのが素敵です!
  はかなくて、だからこその美しさですよね。

 『 竹トンボ 』 中ちゃん 様

 ○とてもパソコンで描いたとは思えない、
  色鉛筆風のタッチが素晴らしいです!
  構図や、細部の表現も、子供たちの躍動感を生き生きと伝え、
  なんだか歓声までも聞えてきそうです!

 ○構図とポーズに思わず笑みがこぼれました!これは名作です。
  みんなで遊んだ子どものころを思い出さずにはいれませんでした。

 ○たけぼんぼってシンプルで誰もが知っている昔のおもちゃですよね〜
  とってもシンプルなのに、上手に飛ばすことができたときは、
  なんだかすごーく楽しかったな…
  たけとんぼを無邪気に楽しんでいる笑顔に1票です♪

 『 輪遊び 』 中ちゃん 様

 ○昔の子供たちは限られたものの中で、
  たくさんの遊び道具を見つけていたことが
  伝わってくる作品ですね^^
  限られたものしかない。でも、その環境で
  元気いっぱいに遊ぶからそこに幸せが
  たくさんあったのかもしれませんね。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 5月ですね〜(*^_^*)。

 あのお花が開花時期を迎えます。

 ・甘い香りで、香水にも使われます。

 ・茨城県の県花です。

 ・トゲがあります。

 はい、もうおわかりですよね。今月のテーマは

 【 薔薇 】とさせていただきまーす!(*^_^*)

 薔薇は、古代から繁栄と愛の象徴とされていたそうです。

 ギリシャ神話では、愛と美の女神「アフロディーテ」が

 海から誕生した際に、大地が同じくらい美しいものとして

 薔薇を作った、とされているとか。

 薔薇のように美しいなんて。。。。見てみたい。。。

 深紅のバラ、白いバラ、黄色いバラ

 小さいバラに、蔓のバラと、種類はいろいろですが、

 皆さんがお好きなように描いてみてくださいね。

 もちろん、「こんな薔薇があったら素敵♪」と思えるような

 創造した薔薇でもOKですよ。

 今までは、おひとり様3点まで、とさせていただいておりましたが、

 今後は、おひとり様1点まで、とさせていただきます。

 どうぞ、ありったけのやる気を、そこに凝縮させて

 ご投稿くださいね!(*^_^*)

 締め切りは5月31日(木)までとさせていただきます。

 結果発表は、6月6日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●   アウトレットセール、開催中です♪  ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ウォンツで制作、販売している教則DVDやビデオですが、

 ただいまアウトレットセールを開催中です♪

 30%〜最大70%オフとなっておりますので、

 この機会をお見逃しなく〜!

 ★'''★'''★'''★'''★'''★'''★'''★'''★

  アウトレットセールページはこちら!

     http://wants.jp/outlet/

 ★'''★'''★'''★'''★'''★'''★'''★'''★

 アウトレットセール期間は、

 明日4月28日(土)〜5月8日(火)までとなっております。

 どうぞお早めにチェックなさってくださいね〜(*^_^*)

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 オットの実家からタケノコをもらいました。

 全部で12本(!)。

 でも、大好きなので喜んでいただきました。

 もらうとき、義母に

 「大丈夫?処理できる?」

 と聞かれ、

 「だいじょーぶ!」

 と大見栄きった後に

 「母親にやってもらうから♪」とは

 どうしても言えませんでした。。。(ノД`)

 ハハがつくりたまいし毎日のタケノコ料理に

 ありがたく舌鼓を打っております♪

 ポンポン♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin