隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.45

  • Date: Wed, 18 Jul 2007 15:04:01 +0900 (JST)

 ★水彩画を上達させるならこのテキスト♪
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          156号 2007年7月18日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 3連休は家でのんびり過ごしました

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 みなさんの連休は、いかがでしたか?

 地震の影響など、大丈夫でしたか?

 こちら福井も多少揺れましたが、

 大きな被害はありませんでした。

 知り合いが新潟に住んでいるので、

 ニュースから片時も離れることができませんでした。

 でも、とりあえず、ブログで無事を知ってホッとしています。

 甚大な被害がこれ以上広まらないことを祈りつつ、

 メルマガをお届けしま〜す!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.45 インタビュー tieさん
 ●コンテスト開催中で〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回で45人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 神奈川県にお住まいの、tieさん、68歳の女性でーす!

 そうです、以前のコンテストで色水遊びをする

 かわいい子供たちの水彩画を描き

 見事に最優秀賞を受賞した、あのtieさんで〜す!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  「色水遊び」(2007年4月コンテスト最優秀賞受賞作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest39.html

  「日ざしのなかの薔薇」(2007年5月コンテスト投稿作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest_795.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 隙間なく色を乗せるのではなく、ちょっとしたゆとりと言いますか

 空間をうまく入れることで、のびのびとした印象を持ちます。

 でも、とっても丁寧なんですよね〜。ということで、

 今回は、その絵を描いているtieさんに

 メールでインタビューです♪

 ● 私のやりたかった事って、これ!

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  水彩画を始めてからは1年になります。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
 (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  4年前までは、仕事をしていましたので、
  本をよんだり映画を見に行くくらいでしたが、
  これから何か趣味をと思い立って?パソコンを習い始めました。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  パソコン教室でワードを習っていましたが、
  1年前、水彩画講座の教室ができるというので
  私のやりたかった事って、これ!と言う思いで
  水彩7を購入し 受講することにしました。

 ● 時間の過ぎるのが早いのでびっくりしています

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  写真や本などを下絵にしたり、参考にしています。
  散歩の途中の花や景色などよく見るようになりました。

  旅行などの思い出を絵のなかに描けたらいいなあ〜と思っています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  楽しいですね 絵のことだけを考えている自分の時間?
  時間の過ぎるのが早いのでびっくりしています。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  まだ夢中で描いていました余裕もなくて、
  以前のテーマは、昔遊んだ…でしたので、
  イメージをアクリル絵の具を使ってみました。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  レイヤー機能がすごいな〜と思います
  アクリル絵の具が楽しくてよく使います

  まだまだ、これから いろいろな機能を覚えていくところです
  水彩7は奥が深いですから楽しみです。

 ● 楽しみながら描いてゆきたいです

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  水彩人.comの皆さんの絵は素晴らしいです。

  この前デパートの「わたせ せいぞう展」の絵をみて、
  あたたかくてさわやかな絵に感動しました。

 --tieさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  絵は学生の頃にしか、描いていませんでしたけど、描くことは好きでしたので
  パソコンさえあれば、道具もいらず何処でも描くことができますし
  またカードにして友人に送ったりして絵を描く楽しみが増しています。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  それぞれの手法とか個性もありますし、楽しみながら描いてゆきたいです。
  これからも素晴らしい作品を拝見させてください。宜しくお願いいたします。

 以上です。

 tieさん、ご協力ありがとうございました!

 水彩画をとっても楽しんでらっしゃる様子が伝わってきますね〜。

 「時間があっという間」というのも、

 まさしく没頭しているからですものね。

 また、描くモチーフのために、景色を良く見るようになった、

 というのも、新しい発見だったのではないでしょうか。

 いつもの景色も、水彩画の目線になることで

 また違って見えてくるかもしれませんね。

 これからも、たくさん描いて、また見せてくださいね♪

 ●○●    コンテスト開催中です      ●○●

 毎月テーマを決めて、コンテストを開催しております。

 今月のテーマは「スイカのある風景」です♪

 夏と言えば・・・?

 という質問に、必ず上位にあがってくると予想される

 「スイカ」ですが、今は黄色やオレンジ色に四角いスイカなど

 遊び心たっぷりで販売されていますよね〜。

 皆さんはもうお食べになりましたか?

 食べる前に、写真を1枚!でもいいですし、

 じーっくり観察してどんな絵にしようかな〜と考えてみるのも

 楽しいと思います♪

 すでにコンテストギャラリーにはおいしいお顔や

 「日本の夏」だわ〜(*^_^*)と思える水彩画が届いておりますよ♪

 http://suisaijin.com/contest/contest42.html

 皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね〜!

 今回も、おひとり様1点までとさせていただきます。

 締切は7月27日(金)まで、

 結果発表は、8月1日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 再びパズルにはまっております。

 昔パズルと言えば、どれも同じサイズのピースだったのですが

 「達人向け」というものが登場し、ピースが小さくなって

 より難しくなったものが発売されているんですね〜。

 最近それを知り、できるだけ難しそうな絵を選んでみたのですが、

 ホントに難しい〜!(>_<)

 でも、すっごく楽しい〜!(*^▽^*)

 毎晩、10ピースまで、と自分に約束をして

 少しずーつ、大事ーに、ちまちま楽しんでいます。

 完成したいけど、完成するとさみしいので、

 この作るプロセスをじっくり味わいたいと思いまーす♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin