隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第43回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 5 Sep 2007 15:00:01 +0900 (JST)

 ★好評発売中!田端美智子さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          159号 2007年9月5日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 ハムスターのかわいさに目覚めました

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 先日、友人が旅行に行くのでペットのハムスターを

 数日預かってほしいといわれ、OKしました。

 夜行性なので、仕事から帰ってきたらケージから出し、

 思う存分部屋中で遊ばせていたのですが、

 ま〜なんともかわいらしいこと。

 これを水彩で描いてみようかと、走る様子を

 デジカメに収めようとしましたが、

 なかなかじっとしてくれない!(^_^;)

 20枚ほど撮影したうち、20枚すべてが失敗作でした。。。

 ま、いっか!

 だって、水彩人の皆さんが、

 こーんなに素敵な絵を描いて

 見せてくれるんですもの♪♪

 というわけで、今日はコンテスト結果発表で〜す!!(^O^)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第43回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回のコンテストはお休みします
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第43回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「浴衣のある風景」でした。

 日本の夏、一度は袖を通したくなる浴衣ですが、

 今回は子どもから大人まで、

 たくさんの浴衣姿が集まりました〜!

 さ〜その中から最優秀賞に輝いたのは〜〜〜

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
         奈保の栞 様
       『ひとときの陶酔』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初受賞、おめでとうございます!(^o^)

  奈保の栞さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest43.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○フラッシュ撮影された二人は明るく見えるけど
  フラッシュの光が届かなかった奥のほうが薄暗い、
  というこの細かい観察が見事だと思いました。
  浴衣を着こなすこの二人の粋さも見えてくるようです。

 ○日本古来の盆踊り。ずっとこうやって踊り継がれてきたのかと
  その脈々と流れてきた大切なものを垣間見たようです。
  小学生のころ、踊りの上手な大人の後について
  真似をしながら盆踊りをした記憶がよみがえりました。

 ○年代によって着る浴衣が違うのがとってもわかります。
  浴衣も細かい模様が描かれているし、
  浴衣に動きがあって、とってもいい感じですね♪

 ○タイトルの陶酔って言葉になにか動かされました。
  それだけ夢中になって踊られる様って、なにか神聖なカンジがします。
  盆踊りの雰囲気もあって、とてもステキだと思います!

 ○盆踊りが大好きな方、いらっしゃいますよね〜。
  着物の雰囲気で、上手だろうなというのもわかっちゃったりして。
  お二人の踊りの上手さが、イラストからしっかり伝わってきました。

 ○夜のイメージに黒のグラデーション。
  ぼんぼり提灯にほのかに灯る明かり。
  踊る浴衣の鮮明な描写。
  うまい!の一言です。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest43.html

 『 花火みる君 』 haduki 様

 ○浴衣を着た女性の描き方が水彩らしくていいですね!
  浴衣の生地と背景もとってもいい感じ♪

 『 浴衣の女の子 』 やっちん 様

 ○女の子のきゅう〜っとしぼった口がなんともかわいらしい!
  浴衣の金魚もとても細かく描かれていて、ステキです♪

 『 花と少女 』 野いちご 様

 ○少女の肌色が少しぼけてるような感じなのが残念ですが、
  浴衣の色合いがステキですね。朝顔の色が映えます!!
  はじめてでここまで描けたというところに賞賛!

 ○指の表情などが難しかったということですが、
  工夫をして描かれた分、とてもあったかい質感が出ていると
  思います。
  帯や浴衣のしわなども、線を引いて表現するのではなく、
  色で表現されているので、やわらかさが伝わってきました。

 『 はなび 』 planet_miya 様

 ○花火のグラデーションが単調な気もしますが、
  人物の浮かび上がらせ方や花火の線の細やかさがよかったです。

 ○定番って感じですが、狙いどおりいかにもな
  浴衣美人じゃないってことがいいですね。
  今の時代の今の着こなしのものも、
  いつか懐かしく思えるんだなって感じがする絵に見えました。

 ○浴衣といえば、花火が定番ですが、
  花火の光に照らされる浴衣がとっても
  きれいに表現されていて、夜を演出していますね。
  今風のギャルも自然な感じで、とっても浴衣が
  似合っていますね!

 『 お祭り、金魚すくい 』 tie 様

 ○ちょっとゴチャッとしているかな、と思いましたが
  お祭りですから、これくらいが賑やかでちょうどいいですね。
  素材などの質感やテント越しの感じ、子供達の表情など、
  ディテールがよく描けていると思います。

 ○お祭りと言えば、浴衣で金魚すくいですね。
  眺めていると、みんなでワイワイと楽しんでいる雰囲気が
  伝わってくるようです。

 ○細かな金魚が活き活きと泳ぐ様子と
  子供たちの少し上気した表情が
  この絵全体に躍動感を与えていると思います。
  ビニールの屋根でしょうか、上部まで細かく
  描かれていますねー。
  なんだか心がホンワカしてくる一枚です。

 ○細部にわたって、とっても丁寧に描かれていますね!
  真剣に金魚を狙う眼差しや、笑顔といった、表情の豊かさに
  思わず見ているこちら側の顔もほころんできます。

 『 七夕まつり 』 いくちゃん 様

 ○お友達3人組で遊びに来たのでしょうか。
  大きな七夕飾りをくぐりながらの散策は楽しいでしょうね。
  浴衣も色とりどり、いろんな模様があって楽しいですね♪

  『 浴衣 』 みーちゃん 様

 ○コメントにもあるように、
  重なっているものを描くのって難しいですよね。
  でも、浴衣の雰囲気や色のバランスがきれいですので、
  めげずにまた描いてみて欲しいと思いました。

 『 浴衣 父と少女 』 かずちゃん 様

 ○お母さんじゃなくて、お父さんと、というところが
  この父娘の仲の良さを感じさせますね〜。
  浴衣も花火も満喫して、帰りは手を繋いで帰るのでしょうね。
  そんな想像も膨らみました(*^_^*)

 『 妹の娘 』 こーちゃん 様

 ○浴衣美人ですね〜。髪をアップにしながらも少し遅れ髪を出し
  紺色の浴衣には黄色い帯と。若い女性にぴったりの色合いですね。
  うちわや風鈴、すだれによって、涼しさもうまく
  演出されていると思います。

 『 猫と浴衣 』 京子 様

 ○全体的にやわらかなラインで描かれ、浴衣の色の塗り方も
  わざと塗り残しをすることで布の動きやしなやかさが出ていると思います。
  なで肩に薄紫の浴衣を羽織り、赤いかんざしでアクセント。
  とってもオシャレですよね〜。

 『 ゆかた 』 のぶちゃん 様
 ○夏休み中の女の子でしょうか。赤い帯がかわいらしいですね。
  人ごみに紛れても、上を向けは大空に広がる花火が見れるって
  いいですよね〜。女の子の目の色も花火色に染まっています

 『 初めての浴衣 』 クロちゃん 様

 ○子供の浴衣姿ってかわいいですよねぇ〜
  浴衣も草履もきっと珍しいんでしょうが、
  喜んで着てくれたりしますよね♪

 ○私にも子供がいるのですが、子供が着る初めての浴衣って、
  ホントにかわいいですよね♪
  ちょっと照れた感じの顔や足が、これまた良いです!

 ○ちょっと照れくさそうな表情がうまく出ています。
  背景も、浴衣の柄も、ちょうどいい感じです。
  どこか昔懐かしい匂いを感じました。

 『 楽しい盆踊り 』 海ほたる 様

 ○すごいダイナミズムを感じますねー!
  前面に出ているお二人のパワフルな
  動きが素晴らしいと思います。
  沖縄風の左の女性の浴衣がビビッドで
  特に気に入っちゃいました!

 ○夢中に踊る女性の姿に、祭り特有の非日常的な
  エネルギーと躍動を感じました!
  浴衣の柄もとても鮮やかで、
  日本の夏!という感じですね!

 『 とうろうおどり 』 mapy 様

 ○明かりが頭の上にあるとは、まるで天使のようですね。
  ゆるりとした盆踊りをすることで、この灯篭がゆらゆらと
  ゆっくりと動くのでしょうね〜。
  日本のお祭りのバリエーションに驚きました。

 『 風の盆 』 ゆめ 様

 ○一人一人のポーズが見事ですね!奥ゆかしくもあり、
  凛々しくもあり、盆踊りっていいな〜と思えました。
  また、これだけきれいなポーズを描けるのに、
  小さくしていろいろ配置させているのも、
  作者が「楽しんでいる」様子が伝わってきます。

 『 花火遊び 』 天野毅一 様

 ○少し緊張した面持ちで線香花火を見ているのが、
  とても微笑ましく感じました。
  またおかっぱ頭というのも、子どもらしくかわいらしいです♪

 『 新婚さん 』 teru53137 様

 ○とても幸せそうで、新婚さん二人の初々しさが伝わってきます。
  筆使いもていねいで、よく描き上げられた作品です。

 『 浴衣美人 』 mani 様

 ○思いきりニッコリしているのが、元気いっぱいな様子でいいですね。
  浴衣の柄も、髪の毛も、とても丁寧に描かれていると思います。

  『 浴衣 ワン!ダフル 』 中ちゃん 様

 ○ワンちゃんも浴衣♪
  やっぱり帯も結ぶんでしょうか?
  ワンちゃんも含めて、家族でみんなで出かけるお祭りは楽しいですね。

 ○犬に浴衣を着せるという発想がおもしろい!
  そして、とってもかわいー。犬の浴衣ってどんな形なんでしょうね!?
  いろいろ想像が膨らみ楽しめましたー!

 『 五山の送り火 』 ばばちゃん 様

 ○このふっくらとしたラインがなんとも素敵です!
  作者の持つ淑やかさがこの絵に表れているように感じます。
  またこの絵の構図も見事だと思います。

 ●○●  次回のコンテストはお休みします   ●○●

 いつもなら、ここで次回のコンテストテーマを

 発表するところなのですが、

 次回はコンテストをお休みさせてください。

 「ええええええーーーー!!!」

 というお声が聞こえてきそうです。(>_<)

 個人的にも大好きなイベントですし、

 楽しみにされている方々が多いことも重々承知しております。

 実は、

 只今ウォンツは超多忙時期に突入しているようで、

 教材制作のお仕事に集中せざるを得ない状況です。。。

 毎月楽しみにされている皆様のお気持ちをお察しすると

 本当に心苦しいのですが、何卒ご了承いただければと思います。

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日の夕方、

 お気に入りのケーキ屋さんでおいしい紅茶を飲みながら

 おいしいケーキをいただいてきました。

 何でも話せる友達と、いろ〜んなことを話したのですが、

 目の前にきれいでおいしいケーキがあって

 かわいいカップ&ソーサーの紅茶があると、

 楽しい話はより楽しく、多少暗い話であっても、

 心を明るく、顔も笑顔にしてくれるんだな〜と

 実感しました。

 「何かがあったとしても、今私たちの目の前には、

 こんなにおいしいケーキと紅茶があるじゃないっ!」

 と元気づけられるような。。。(単純ですか)

 女子でよかった♪と思えたひと時なのでした(*^_^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin