隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.48

  • Date: Wed, 17 Oct 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★好評発売中!田端道子さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          162号  2007年10月17日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 金木犀を見かけたら一時停止して深呼吸をします

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いよいよ、秋到来ですね〜。

 個人的に、大大大大大大好きな香りである

 金木犀の香りをかぐと、この上なく幸せを感じます♪

 ご近所3軒に、それぞれ金木犀の大きな木があるので

 満開を迎えている今は毎朝3回、一時停止して

 窓を開けて、深呼吸。。。ハ〜しあわせ(´ー`*)

 秋はお散歩やピクニックにも気持ちいい季節ですからね、

 皆さんも絵の素材探しにいかれてみはてはいかがですか?(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.48 インタビュー やっちんさん
 ●水彩ギャラリーのご利用ありがとうございます♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回で48人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 神奈川県にお住まいのやっちんさん、58歳の女性でーす!

 やっちんさんと言えば、そうです!6月度のテーマ

 「かたつむりのいる風景」で見事最優秀賞を手にされたお方です!

 やっちんさんからいただいた「喜びの声」お写真に写っている

 あのお子さんにしか見えない、お孫さんを描かれたそうですよ。

 □ 喜びの声はこちら↓

 http://www.suisaijin.com/contest/contest41.html

 そんなやっちんさんが描かれている作品はこちら!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  「西瓜割りの後で」7月のコンテスト投稿作品

   http://www.suisaijin.com/contest/contest_829.html

  「夜の薔薇」5月のコンテスト投稿作品

   http://www.suisaijin.com/contest/contest_793.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 なんといいますか、モチーフに対しての愛情を感じるんですよね〜。

 子どもたちにしろ、お花にしろ。生きている喜びのような、

 命の輝きのようなものまでとらえられているようです。

 今回は、そんな素敵な絵を描いていらっしゃるやっちんさんに

 メールでインタビューです♪

 ● 水彩は続けられそうです

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  1年半程です。
  パソコンを習い始めたのは3年程前ですが、
  今は水彩画講座だけになっています。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  パートで資金を貯めては年に一度の海外旅行、テニス、ヨガ、
  絵手紙、英会話、中国語会話、等などです。

  新しい事に何でも興味を持ち、やってみるけれども
  長続きしなかったのですが、水彩は続けられそうです。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  NHK趣味悠々で紹介されているのを見て興味を持ち、
  体験版でますますソフトの機能と便利さに感動しました。

  パソコン教室でも水彩画講座が始まると早速受講開始、
  楽しく勉強しています。

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  デジカメで撮ったり、雑誌や新聞の写真、イラストを切り抜いて
  パソコンにスキャンしたり、絵になりそうな物は保存しておきます。
  その中からデザインや色使いを参考に描きます。

  今は身近にいる孫をモデルに描くことが多いのですが、
  子供の表情は難しいです。

 ● このソフトを考えたのはどんな方でしょうか?尊敬いたします

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  無心で時間のたつのを忘れて描いています。
  思いがけず仕上がりが良かった時は嬉しくて
  一人ニンマリと云う時もあります。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  色合いと質感です。静物画の場合は艶、影、光。
  人物画の場合は顔色、ふくらみ、柔らかさでしょうか。

  アクリル絵の具を重ね塗りし、色をを出していくのが好きです。
  まだまだ難しく思うようにいかないのが現実です。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  描画ツールでは「ぼかし」「指先ツール」ですね。
  微妙な味わいがだせます。

  レイヤー機能もすばらしい。細かく分けて描いていき、
  気に入らなければその部分だけ手直し。

  上下移動、合成、削除、仕上げにテクスチャーをかけて用紙の質感を出す。
  このソフトを考えたのはどんな方でしょうか?尊敬いたします。

 ● 一生の趣味になると思っています

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  水彩人.comのなかに憧れている方は沢山いらっしゃいます。
  自分の色使いや個性をお持ちで、未熟な私には羨ましい限りです。

 --やっちんさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  パソコンさえあれば、思い立ったとき、自由な時間に描く事ができる。
  紙代、絵の具代もかからず安上がり。塗り絵感覚で始められ脳がイキイキ。
  一生の趣味になると思っています。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  皆様の作品を楽しみに拝見させていただいています。
  これからも勉強してソフトを使いこなせるよう、
  そして自分色を探して行きたいと思っています。

 以上です。

 やっちんさん、ご協力ありがとうございました!

 いろんな趣味にチャレンジされてきたんですね〜。

 お写真を見ても、お孫さんがいらっしゃるとは思えないその若さは

 「新しいことにチャレンジ」精神から生まれているのかもしれませんね。

 そして何より、

 水彩ソフトの機能の魅力はもちろん、

 自由な時間に描け、紙代・絵の具代もかからず、

 塗り絵感覚で脳がイキイキ。一生の趣味になるであろう…

 という、水彩ソフトが生まれた理由そのものを

 しっかり満喫されていて嬉しくなりました!!

 これからも、新しい水彩ギャラリーを利用しつつ、

 どうぞ楽しく水彩を続けて行ってくださいね〜♪

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○  新水彩ギャラリー、ご好評をいただいております  ○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、10月10日からスタートしました、

 「新・水彩ギャラリー」
 http://suisaijin.com/gallary/c_board.cgi

 ですが、皆様からもナカナカのご好評をいただいており、

 ホッとひと安心しております。(*^_^*)

 早速ご利用いただいた水彩人の皆様、ありがとうございます。

 私も毎日何度も見ていますが、

 やはり、いろんな方から感想をもらえるって、素晴らしいですよね。

 インターネット上で、顔も知らないのに、「パソコンで水彩画」という

 共通の趣味があるから繋がれる。面白い世の中です。

 これからも、ルールを守って、存分に水彩ギャラリーを

 楽しんでいただければと思いまーす♪

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 新事務所になり、机も大きくなったので、

 いろいろアイテムを増やしているのですが、

 そのうちの一つは、目覚まし時計です。

 寝るんかい!という鋭いツッコミ、ありがとうございます。

 でもちがいまーす。(*^_^*)

 私はデジタルの時計よりも、長針と短針がおいかけごっこを

 している時計のほうが、仕事の進捗経過を把握しやすいんです。

 白い机なので、赤い時計にしました♪

 とんがった足をしているので、下に緑のビーズで作られた

 コースターを敷いて、元気に活動中です。

 お気に入りのものを身の回りに置くだけなのに

 こんなに気分が変わるもなんですね〜。

 これから毎日、このお気に入りの時計をチラ見しつつ

 パソコンに向かいあっていきたいと思います♪

 あ、おやつの時間だー♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin