隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人.com】水彩人2008コンテスト最優秀賞者発表!

  • Date: Wed, 6 Aug 2008 15:00:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          169号  2008年8月6日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 お味噌汁大好き♪

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 我が家のお味噌汁はとにかく、具だくさん。

 毎日とれたて野菜が

 ゴロゴロと入ったお味噌汁を、

 お椀にたっぷり入れていただいています。

 はい、作るのは母親です。。。(^_^;)

 夏は冷たくして冷やし味噌汁、なんてのも

 おいしいんですよね〜♪

 今回は皆さんから届いた「夏の味」を

 じっくり、じ〜っくり、拝見させていただきました

 その結果を発表させていただきま〜す!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●水彩人2008コンテスト最優秀賞者発表!
 ●田端道子さんのテキスト、好評発売中♪
 ●休業日&メルマガお休みのお知らせ
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○● 水彩人2008コンテスト最優秀賞者発表! ●○●

 長らくお待たせいたしました、

 いよいよ年に1度のお祭りも、

 クライマックスを迎えようとしております♪

 みなさん独自の視点で描かれ、

 公開させていただくたびに

 ワクワクしちゃって、スタッフとも「すごいよね〜」って

 感心しきりでした。

 さ〜その中から最優秀賞に輝いたのは〜〜〜

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       高木 様
           『水中探検』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初受賞、おめでとうございます!(^o^)

  高木さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest2008.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○水面の水の動きがとってもリアル!!
  親子の海を覗きながらの会話が聞こえてきそうです♪

 ○いくつもの色を丁寧に塗り重ねて作られた作品で
  絵画中央のお父さんの背中からはたくましさがそのまま
  伝わってくるほど、魂が込められている力作です。

 ○夏に遊びに来てくれるお孫さん・・・。
  このシチュエーションだけで
  なんだか泣けてくる夏の味!夏の味ってしょっぱいんですね!
  絵のほうも、左の女の子のオレンジの屈折とか、
  離れているところでリアルな波の感じが出ていると思います。
  特に海水の色使いがお見事!

 ○夏の味=食べ物を想像していたのですが、
  夏の海も、夏にしか味わえないものですので、
  目の付け所が素晴らしいです!

 ○小さいお子さんが、お父さんに必死につかまっている様子が
  とても愛らしく、また水面の揺れや色使いが
  水彩ソフトならではで、実際にその場で見ているような
  臨場感あふれる作品ですね!

 ○表情は見えないのに、この後姿だけで
  すべてが伝わってくるのが感動的です。
  シュノーケルから少し入る海水の味、
  その年に一度しか来ない夏の味が、
  しっかりと描かれた作品だと思います。
  きっと二人のお子さんにも、お父さんにも、
  そしてこの姿を描かれた高木さんにも、
  素敵な思い出としてこの夏が残ることでしょう。

 ●○●   投稿作品のコメントです!     ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!

『 ビンのビールはうまい。 』 Shinya 様

 ○すいません、一言だけ。「ビンのビールはうまい」。
  タイトルに激しく同感です!やっぱ飲み物はガラスのビンに
  限りますね!特にビール!特に夏!特にみっこ店長!(?)

        …ハイ!おっしゃる通りです!笑(by店長)

『 とうもろこし 』 いくちゃん 様

 ○葉まで黄金色に染まっているのが
  「間違いなく完熟!!」という雰囲気がします。
  背景をシルバー系にしたのも、トウモロコシの
  ゴールドとは反対色で輝いて見えます!

『 スイカの早食い 』 中ちゃん 様

 ○キャンバスいっぱい、少女の顔とスイカの
  ダイナミックな構図で迫力ある作品ですね!
  また、この作品を見る人に向けられた力強い眼差しが
  印象的です!

 ○やはり、夏の味といえば、スイカですね!
  大きなスイカを丸かぶりして食べるのは、
  とっても美味しそう♪
  赤い実のところの色使いが、濃いところや
  薄いところがあって、スイカらしさが際立っていますね!

『 乱舞 』 ミスター靖 様

 ○「こうきたか!」という驚き、また繊細なタッチや
  色、透明度、一つ一つ丁寧に描かれているところが
  またまた驚きでした!

『 夏は素麺に限る 』 古川勉 様

 ○とってもあったかな絵に仕上がっていますね♪
  親子の表情豊かで思わず私も微笑んでしまいました!!

 ○3人の顔が暑さを吹き飛ばして、
  とても涼しげなのがよいです!
  うちも、子供とよく素麺を食べます。
  暑い中、扇風機かけながらの素麺は本当に夏って感じすよねー!

 ○まさに、食卓から感じる夏の風情ですね!
  家族の皆さんのそれぞれの表情がとっても生き生きとしていて、
  「夏のエネルギー」を感じる作品だと思います!

 ○素麺・麦茶・スイカと、夏休みのテーブルを彩る
  定番ごはんですよね!
  素麺にはたまに色違いの麺が入っていたり、、と。
  懐かしい&夏らしいワンシーンに一票です!

 ○素麺に麦茶にスイカ、夏の名物ばかりがテーブルに並ぶ風景は、
  夏休みのお昼の光景そのものです。とても懐かしく拝見しました。
  素朴な食べ物ですが、準備も簡単ですし、外せないメニューですよね〜。
  暑い日中ですが、楽しく食事する家族が細部にまで出ていて、
  夏らしい1枚だと思いました。

『 夏てんこもり 』 アボガド 様

 ○素朴なタッチでとてもステキですね。
  なんだかこの作品を見ていると田舎を思い出して帰りたくなる…
  そんな気がしました。

 ○夏野菜はみずみずしさが命!そんなことを思わせる絵ですねえー。
  しかも、種類も豊富で、けっこう完成までお時間が
  かかったのではないかと思います。
  でも、逆に種類が多いだけに、配色にすごく賑やかさが出ていて、
  それもまた夏らしい、生き生きとした印象を与えていると思います。

『 新鮮な野菜 』 ささ 様

 ○夏野菜のみずみずしさが伝わってきます!
  きっと収穫したて!なのでしょうね。
  このまま何もつけずに味わうのが、「夏の味」なのでしょうね。

『 氷いちご 』 CHOU 様

 ○夏といえばコレっていうとってもストレートな感じでですね。
  しかも思いっきり大胆に描いてあるので、すごくおいしそうです。

 ○食べたい!今すぐにほおばりたい!!そう思わせる作品ですね。
  全体像ではなく、一番上の、一口目がおいしい部分だけのアップが、
  また粋な感じで大好きです。
  氷から出ている水蒸気?にまでこだわっておられるのでビックリ!
  CHOUさんも、氷が大好きなんだな〜というのがわかる作品ですね。
  やっぱり、氷はいちごが一番!!

『 嬉しい収穫 』 ねむ 様

 ○真っ赤なトマトが輝き、ゴーヤも色濃く、
  タイトルの「嬉しい収穫」から察すると、
  毎日の成長を楽しみに見守っている様子が見えてくるようです。
  1枚の絵とタイトルから優しいまなざしを感じました。

『 ソーメン 』 クロちゃん 様

 ○バランスのとれた構成で、丁寧な筆使いも相まって
  夏の暑い中で感じる、心地よい清涼感が伝わってくる
  ような作品です。

『 孫の水遊び 』 天野 毅一 様

 ○お孫さんの表情が、穏やかで、そして愛らしく、
  胸がキュンとしました♪
  きっと作者の天野さんも「キュン」ときたその
  時間を描かれたんだろうな〜と思いました。

『 氷柱の花と玩具 』 こーちゃん 様

 ○抱きつきたい!!!
  中に入っているのがいろんな玩具なので
  子どもたちがみたら歓声をあげそうですね。
  私なら枝豆とコップとビールが入ってると。。。
  な〜んて想像しちゃいました(*^_^*)

『 アゲハとあさがお 』 京子 様

 ○最近、アサガオを見てないのに気づきました!!
  アゲハの繊細な触角や、アサガオのつるなどがとても
  細やかに書かれていて感動しました。

『 メロンパフェ 』 kazu 様

 ○外の風景を眺めながら冷たくおいしい「メロンパフェ」。。。
  思わず羨望のまなざしで見入ってしまいました。
  また、テーブルクロスの模様も重なり方がお上手!
  いろんな機能をさりげなく各所に使われているのが
  スゴイと思います!

 ●○●田端道子さんの水彩テキスト好評発売中! ●○●

 最近、個展「道子のパソコン水彩画小品展」を

 千葉県船橋市で開催され、

 6日間で、なんと450人もの方々が訪れ

 大成功をおさめた田端道子さん。

 その様子はこちらからどうぞ♪------------------------

 http://www5e.biglobe.ne.jp/~tianduan/

 その田端さんが「水彩のコツ」をまとめたテキストを

 販売されていることはご存知ですか?(*^_^*)

 ☆──────── 田端道子さん ─────────☆

  中国、タジキスタン、マガタンと

  日本語教師として渡り歩き、その環境の中で見たもの、

  感じたものを水彩画として描き続けていらっしゃる方です。

  水彩人.comギャラリーにも多く投稿いただき、

  第2回水彩人コンテストでも、最優秀賞を受賞されています。

 ☆─────────────────────────☆

 基本的な「水彩7」使い方から始まり、

 静物、景色、人物にいたるまで、豊富な練習課題を通して

 その技術を学んでいただけます!

 そのテキストは、水彩人.comにて販売中です♪

 ダウンロード販売ですので、パソコンで見ることもできるし、

 必要なところだけを印刷することもできます!

 税込み3,000円で、手に入れることができますよ(*^_^*)

 ただ、ダウンロード販売のお支払い方法は

 「クレジット決済」もしくは「銀行振り込み」

 になりますので、どうぞご了承くださいませ。

 さらに詳しい情報は、こちらをご覧下さい♪▽▽▽▽▽▽▽▽

 http://www.suisaijin.com/tabata_text/

 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 ※上記のURLをクリックすると、田端さんのテキストの

  より詳しい情報を見ることができます。

  その下に、「買い物カゴに入れる」ボタンがありますので

  そちらからご購入ください。

  2営業日以内に、当社スタッフより、

  ダウンロードページやパスワードなどをメールにて

  ご連絡いたしますので、そちらからテキストデータを

  ダウンロードしていただけます。

 ※代金引換で、印刷されたものが届くわけではございません。

  あくまでも「データ」をネットからダウンロードしていただき、

  ご自分で印刷していただくものですので、

  ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ●○●  休業日&メルマガお休みのお知らせ  ●○●

 誠に勝手ながら、

 ウォンツショップをはじめ、究曲.com、水彩人.comは、

 8月13日(水)から8月17日(日)まで

 お盆のためお休みとさせていただきます。

 お買いものいただいた際、スタッフからのお返事が

 18日以降になりますので、

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 また、併せてのご報告ですが、

 このメールマガジンもしばらくお休みさせていただきたく

 楽しみにしてくださっている方には

 大変心苦しいのですが、何とぞご理解いただければと思います。

 どれだけの仕事量でもヘッチャラでこなせるようになったら

 またひょっこり舞い戻ってまいりま〜す!!!

 がんばります!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日、テレビに出演してきました。

 もちろん、地元のテレビで、

 夕方のニュースのワンコーナー、

 「街角PR隊」というものです。

 地元の人々が、お店のイベントや、学校行事などを

 約1分間のPRができるというもので、

 私も8月9日(土)に行われる「一途」初コンサートの

 PRをしてきました♪

 いつも元気なのですが、

 その元気全開のまま参加したところ、レポーターさんに

 「芸人さんですか?」

 と真顔で聞かれました・・・(笑)

 「レギュラーになってほしいくらいです」

 とまで・・・(大笑)

 とりあえず、その場の方々だけでも

 笑顔になっていただけて良かったです♪

 もし、福井県にお住いの方がいらっしゃいましたら、

 ぜひ、鯖江市の図書館、文化の館に夕方7時に

 いらしてくださいね♪

 生のくまひげ先生、生のどんまゐ先生、

 生のわたくしめが、笑顔でお待ちしております♪

 それでは、またお会いできることを楽しみに

 しておりま〜す!(*^_^*)

 しばらくのあいだ、さようなら〜(●^o^●)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin