週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 クラウド活用特別号

  • Date: Thu, 26 Jul 2012 11:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 クラウド活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → http://www.fukui-navi.gr.jp
        Twitter → https://twitter.com/#!/fukuinavi
        Facebookページ → https://www.facebook.com/fukuinavi
        《この情報は、現在1,590名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ふくいナビ運営事務局、さとうです。
おはようございます。

企業や自治体におけるIT活用の中で注目されている技術の一つに
「クラウド」があります。

自社でサーバやシステム構築を行った場合、維持管理に大きなコスト
がかかりますが、クラウドを活用することで比較的安価に最先端のシ
ステムを利用することが可能です。

また、東日本大震災において、クラウド化されたウェブサービス等が
サービスを継続できたように、地理的リスクを軽減する効果なども期
待できます。

とはいえ、メリットばかりでなくデメリット等もありますので、ユー
ザーとしては、どのようなケースでクラウドが効果を発揮するのか
等しっかり判断したうえで、利用を検討したいところ。

このような中、(公財)ふくい産業支援センターでは、クラウド活用
をテーマに、セミナーおよび交流会を開催します。

基調講演について、Amazon Data Services Japan株式会社 技術統括
部長である玉川 憲氏に講演していただくほか、県内の事例紹介(
福井システムズ株式会社・株式会社永和システムマネジメント)を
行います。

ぜひ、この機会に本イベントにご参加いただき、クラウドの現在と
未来をのぞいてみていたければと思います。

それでは、担当者から詳細をお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「クラウドの現在、未来」
  クラウドセミナー&交流会 開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益財団法人ふくい産業支援センターでは、本県のIT技術者および
システム管理者を主な対象に、クラウド技術の普及・啓発およびビ
ジネスの機会づくりを目的として、セミナー&交流会を8月10日
(金)に開催します。

先日の福井新聞において、福井県の事務システムのクラウド化に関
するニュースが掲載されていました。プライベートクラウドのシス
テムにリプレースし、サーバーコストの劇的な圧縮を見込んでいる
とのことでした。

その前には、勝山市にて財務会計システムのクラウドシステムの運
用開始というニュースもありました。

震災以前から「自治体クラウド」という言葉はありましたが、いよ
いよ「自治体クラウド」化の波が福井にやって来たなという感があ
ります。

何となく「クラウド」というとどこか都会の話だ、という気がして
いましたが、これらのニュースを通じ、クラウドがぐっと身近にな
ってきた気がしています。

今後もクラウド化は進んでいくと予想されます。これは情報系の企
業にとっては、ビジネスチャンスです。一般の企業にとっては、サ
ーバ管理費や運用費などのコストを見直す機会です。

今回のセミナーでは、基調講演として国内外多くのユーザーを抱え
る、アマゾンから、アマゾンデータサービスジャパン株式会社の玉
川憲氏をお迎えして、アマゾン・ウェブ・サービスを支えるテクノ
ロジーについてお話をいただきます。

その他、県内事例紹介として、

 ・福井システムズ株式会社
 ・株式会社永和システムマネジメント

の2社から、それぞれクラウドビジネスへの取り組みなどについて
お話を伺います。

セミナーの他、軽食を交えてビジネス交流会も予定しております。
情報系の企業の皆様と一般の企業の皆様との出会いの場になれば、
と思いま
す。

皆様からのお申込みをお待ちしております。

■クラウドセミナー&交流会
□日 時:平成24年8月10日(金) 15:30-18:50
     セミナー 15:30〜17:40/交流会 17:50〜18:50
□会 場:福井県産業情報センタービル
     坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16(ソフトパークふくい)
     http://www.fukui-iic.or.jp/access
□参加料:1,000円(交流会の参加・不参加を問わず)
□内 容
  ・基調講演
   玉川 憲 氏(アマゾンデータサービスジャパン(株))
  ・県内事例紹介1
   福井システムズ(株)様
  ・県内事例紹介2
   (株)永和システムマネジメント様
□申込方法
  フォームより、必要事項をご記入の上お申し込みください。
  http://www.fisc.jp/pckouza/20120810/

お問い合わせ先
 公益財団法人 ふくい産業支援センター
 8月10日セミナー担当
 〒910-0296 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい
 TEL : 0776-67-7411 / FAX: 0776-67-7419
 Mail: pckouza@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi